「問題解決のワナにハマるな」

この言葉は僕の人生にとても良い影響を与えてくれました。
 


 

僕はこうみえても、今までにまあまあ目標を達成してきた方だと思います(`・ω・´)キリ
 
 
 

、、、と、こーゆーとカッコイイのですが、、

「目標」と言っても僕はガチガチに設定するタイプではなくて、
「でっきたっらいっいな~」みたいな、ドラえもんの歌レベルのゆるい感じのノリです(笑)
 
 


 

でも、中卒で起業して、パチプロくらいしかしたことがなく、
完全な世間知らずだったため、常に目の前には大きな「問題」がたくさんあったのも事実です。
 
 
 

 

お金のこと

 

マインドのこと

 

人間関係のこと
 

 

本当に色々とです。
 
 
 
 

 

そして、それを「解決」しようと取り組んでいたときは
あまりうまくいきませんでした。
 
 

しかし「問題を解決する」のではくて、
「目標を達成する」方に意識を向けだすとかなりうまくいくようになりました。
 
 

 

誤解されちゃうような言い方ですけど、
僕は多くの場合「問題解決はムダ」だと思っています。
 
 
 
  

なぜなら、

 

「目の前の問題が解決されたら得られること」

 

 

「自分が本当は得たいもの」は、多くの場合違うものだからです。
 
 
 

 

 
そう問題解決は目標達成にはならないのです。
 
 
 
  

まず、私たちの心のメカニズム的に、
目の前に起きる問題はほぼ「ダミーの問題」です。
 
 
 
 

その「ダミーの問題」の奥に「本当の問題」、、、、というか、「本当に得たいもの」があります。
 
 
 

 

だから、実はすべての問題は「自分が得たいものを得るため」に起きるのです。
 


  

 

で、もっとも興味深いのは、

「自分が得たいものの為」に目の前の問題が起きるにもかかわらず、

その「問題」と「得たいもの」はほぼ関係ないケースが多いということです。
 
 


 

わかりにくいので
最近コンサルに来た人の事例ですと、
 

 

~~~~~~
 

「ダミーの問題」
やりたいことを見つけたいのですが、やりたいことがわからない。

「本当は望んでいること」
同じ目的に向かう仲間を作りたい!
 

~~~~~~
 

「ダミーの問題」
独立して飲食店で起業したいのですが、社長にお世話になっているので言い出せない

「本当は望んでいること」
本を出版する!
 

~~~~~~
 

「ダミーの問題」
ダメな自分にOKをだしたいんだけど、恥はかきたくない。

「本当は望んでいること」
会社を楽園のような働きやすい環境にしたい!
 

~~~~~~
 

「ダミーの問題」
家族との時間も大切にしたいんだけど
バリバリ仕事もしたいし、どっちにしたらいいかわからない。

「本当は望んでいること」
子供関係の慈善活動がしたい!
 

~~~~~~
 

「ダミーの問題」
発信したいのですが、人の目が気になって発信できない

「本当は望んでいること」
結婚する!
 

~~~~~~~
 

「ダミーの問題」
治療院で保険治療にするか実費治療にするか迷っている

「本当は望んでいること」
信頼できる人と繋がりたい!
 

~~~~~~~
 

「ダミーの問題」
東京に住むか、川崎に住むか迷っている

「本当は望んでいるもの」
自分で自分を許せる状態になりたい。
 

~~~~~~~
 
 

と、まあ、本人が潜在的に望んでいることとは
全く関係ない感じでダミーの問題を目の前につくるのです(笑)
(本当は関係があるけど)
 

これはわからんわな(笑)
 
 
  

これは僕たちの心の中でポジティブとネガティブがミルフィーユみたいな層になっているので

こうなるのですが、

 

「心の仕組み」さえ理解しておけば、ダミーの問題から逆算して本当に望んでいることはわかるようにもなっています。
 
 
 

 

で、僕たちは目的を達成したいのなら、
当たり前ですが、まずは目的を知る必要があります。
 
 
 
 
ここで「ダミーの問題」を解決しても
本当の目的は達成されないので、また同じような問題を作り出す傾向にあります。
 
 

すると、当然また問題が目の前に現れるというループを繰り返すことになるのです。
 
 
 
 
 

その問題を解決する

同じような問題が現れる

その問題を解決する

同じような問題が現れる

その問題を解決する

同じような問題が現れる

、、、
、、、

 

 

こんな感じで問題を解決し続けてしまうことが
「問題解決のワナ」とよばれているものです。
 
  

そして、このループをどれだけしても「目的」には到達しないのです。
 
 
 

 

あなたが今、取り組んでいること。

 

 

 

それって、

 

問題を解決するためのもの?
 

それとも、

 

目的を達成するためのものですか?
 
 


 

「問題解決のワナにハマるな」
 

 

 

どこで誰が言っていた言葉かも覚えていないけど、
僕の人生をかなりショートカットさせてくれた言葉であった。

 
  

 

 

 

さて、今から東京で講座だ(*^^*)

お会いできる方、楽しみにしていまーす。

 

 

 

 

 

 

 

椎原 崇

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓