昨日の深夜の話。


最近クッッッソやることが多くて、
よく深夜まで作業をしている。


昨日もコンサルが2件終わった後に
新しいビジネスの事に関してずっと「思考」していました。




僕は「集中モード」に入ると完全に自分の世界に入ってしまうタイプなので、
全く周りが見えなくなります。。。



例えば、僕がこのモードでいる時って、
急にアントニオ猪木がうちに訪ねてきて、

いきなり台所でチャーハン作り出してもスルーしてしまう自信があるレベルだw





昨日もそんな状態でリビングで作業をしていたのですが、


その僕の目の前のソファに座って
「モンスターストライク」をしていた嫁が


「そろそろ寝るね」


と声をかけてきました。




でも、僕は「集中モード」なので、何か言ってきているのはなんとなくわかるのですが、それに対して対応ができないのです。

だから、目も合わさず、返事すらせずにそのまま作業を続けてしまったのです。。。






すると、そのまま嫁は寝室へ、


「プツン」と電気が消えて、何も言わずそのまま寝たのです。。。。。







「え?、やばい、、、めっちゃ怒ってるやん。。。。。」





いつもだったら、寝室から


「おやすみ~♪」


って声をかけてくる。




でも、今日は何も言わずにそのまま寝た。。。







「やっぱ、パソコンの作業を止めて返事するべきやったな。。。。。」

「でも、集中しているときに声かけられてもな。。」

「でも、無視しちゃいかんよな(´・ω・`)」



と、かなりの罪悪感を感じました。。。。






「嫁に悪いことをしたな。。」


「めっちゃ怒ってんのかな。。」




という気持ちを感じつつ作業をしたので
ビックリするほど集中できない(汗)


結局早朝の4時ごろまでかかってやっと寝ました。





寝る前に嫁の寝顔を見てみると
不思議と機嫌が悪そうに見えてしまう(苦笑)






「明日あさイチで謝ろ」






で、朝になった。





嫁の方が早く起きていたので、


まず、一番に謝ろうと思い、




「昨日は寝る前に無視してごめんね。」


「集中していたからイラついてしまったんだ」




と謝りました。




で、嫁はというと、、、









「え?何のこと??」


「そうだったけ???」





とのこと。(笑)





めっちゃ怒っていると思っていたので、
クッッッッソ罪悪感を感じていたのに、、、


本人は全く気になっていなかったようでした(笑)

 


それを聴いたら、鬼のように心が軽くなったww





昨日の深夜は驚くほど仕事がはかどらなかったのに、
それから、お昼のコンサルまでの短時間で仕事がはかどるはかどる(笑)





このように、

僕たちの「仕事のパフォーマンス」は自分の状態とかなり比例します。






特に経営者の方や、個人でビジネスをされている方は、

「自分を良い状態に保つ」

ということは、目にみえない事ではありますが、かなり「優先順位の高い仕事」です。




何かスキルを学ぶ事とかよりも、自分をフロー状態にするために
お金と時間を使ったほうが、明らかに仕事のパフォーマンスは上がります。





「嫁が怒っている」と勝手に勘違いすることで、

「自分の状態と仕事のパフォーマンスは比例する」


ということを身をもって体験したエピソードであった(笑)








椎原 崇

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓