昔、救急車で運ばれた時のはなし。

 

 



その当時は、パチプロをして生活をしていました。


まだ、パチプロを始めてそんなに経っていない時だったので
まだまだヘタクソ。


そこそこの収入はありましたが、
まだ安定して勝つのは難しくて、お金もない時期でした。







その時、僕は一人暮らしをしていたのですが、
あまり食費がかからない人で、



「白ご飯」「生卵」さえあれば
「卵かけごはん」が食べれて大変満足していた時期です。


(実は、これは今でもあまり変わっていないが。。。)





で、「若かりし日の無知」とは恐ろしいもので、



ご飯を炊くときって、

 


炊飯ジャーの中にお米と水をセットするのがクソ面倒じゃないですか。
めっちゃお腹空いているときに、そんなクソ面倒なことやりたくないじゃないですか。




だから、僕はあらかじめ、炊飯ジャーにお米にお水を入れて、
あとは「炊く」ボタンを押すだけの状態をセットしていたのです。





で、その時、食事に誘われたり、仕事(パチプロ)が忙しかったりと、
色々と用事が重なって、

2、3日ほど炊飯ジャーの中でお米が水に浸された状態で放置されていました。






そして、2、3日後に「炊く」ボタンを押して、食べたのです(怖)








もちろん


「放置していたけど食べれるんかな。。。」


と不安はありました。。






が、、、、、、、




「まあ、大丈夫でしょ(・∀・)」

と、よくわからない自信とともに、「炊く」ボタンを押しました。






「早炊き」を設定していたので
30分ほどで出来上がりの「ピローリン♪」的な音がなりました。




「おぉー!出来た♪めっちゃ腹減った~~」


と思いながら炊飯ジャーを開けてみると、、、、、、





どうも変な匂いがする。。。。







「ちょっとおかしいな~~」


と思いながらも、




クッッソお腹が減っていたし、



「まあ、大丈夫でしょ(・∀・)」




というよくわからない自信もあったので






そのまま食べました。








すると、2時間後くらいには、
マジで死にそうな状態になっていました(苦笑)








寒気と下痢と嘔吐と発熱で
本当に死ぬかと思った。









「やばい。。このままじゃ、マジで死ぬ。。。。。」




って思い、一人暮らしだったので、
自分で「119」に電話をして救急車を呼んだのです。




「あの、マジで死にそうなんですけど、、、」



みたいな事を言って、




覚えていないが、いくつ会話をして、





「動けるうちに玄関の鍵はあけておてくれ」


と言われて、すぐにあけて、そのまま倒れるようにねていました 。







すると、救急隊員の方達が入ってきてくれて、



そのまま

病院⇒入院

となって、1週間くらい入院していたと思います。







もちろん、原因はその「白ご飯」(笑)







病院先生や看護婦さん、


お見舞いに来てくれた親、友人


心配して電話をくれた親戚、兄弟、友人、






ほぼ全員から、








「何でそれ食べたの?」







と、ごもっともな事を聞かれました(笑)







あまりに何度も「何で食べたの?」って聞かれるので、
それに答えているうちに、僕は「あること」に気が付きました。






当然、「そのご飯」は、僕がお腹が減っていない状態だったら
そのまま捨てていたと思います。




でも、クッッッッッソお腹が減っていたから、そんなものでも「大丈夫でしょ」って
理由をつけて食べたんだって。






これは、のちに起業して、経営者として複数の飲食店やコンビニを経営するのに
めちゃめちゃ役に立つ視点だった。








商品が売れる。


ビジネスがうまくいく。






これらに一番必要な要素って、





「めっちゃ良いサービス」ではなくて、



「お得感のある価格設定」じゃなくて、





「お腹が減っている人達」なのです。






そう、マーケットなのです。







みんながお腹が減っている状態であれば、
例え、美味しくない弁当を売っていたとしても絶対売れます。




逆に、みんながお腹いっぱいの状態であれば
どれだけ美味い弁当を売っていたとしても売れないのです。








「良いもの」を提供する事は、
もちろん大事な要素で不可欠なことなんだけど、


まずは「マーケット」。





人は、


「良いもの」



よりも、



「欲しいもの」



が一番欲しいのだと。


 

 

そんな商売の基本となることを知ることができたし、
「自分で自分の救急車を呼ぶ」というレアな体験もできたのであった(笑)


 

 

 

椎原 崇

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓