【質問に答えてみた】

 

Q、私には姉のことが大好きなのですが、同じくらい妬んでしまう自分がいます。

憧れている人も、活躍して欲しいと思うのですが、「失敗して欲しい」とも思ってしまう自分がいて、そんな自分の事が嫌いになってしまいます。

 

このような私でも自分のことを好きになるにはどうしたらいいでしょうか?

もし、よろしければアドバイスをお願いいたします。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

 

はい。ご質問ありがとうございます(*^^*)

 

 

なんか、自分よりも成功しているとか、
うまくいっている人とか、輝いている人を見て


「憧れるな~」

 

「あーなりたいな~」

 

「かっこいいな~」

 って思っている一方で、
   
  


「失敗したらいいのに|д゚)」

「炎上しちゃえばいいのに|д゚)」
  


って思っていたりもするって事だよね?

 

 

まず、これは君だけじゃないぞ(笑)

 

ぶっちゃけ心当たりのある人はかなり多いと思うから安心したまえ(笑)

 

 

そして、これで混乱しちゃう人が結構多いんですよ。
  

 

 


これ
 
 「あんな風になりたいな~」

 

 

「失敗しろ」

 

 


「同じ自分」が感じている事だと考えるから
わけがわかんなくなって、モヤモヤしちゃうんです。
  
  

 


まず、これを感じているのは
「それぞれ自分の中にいる別々の人格なんだ」って
理解してあげることが大事になってきます。

  
  
  


自分の中に、

その成功している人や憧れている人を見て、

「かっこいいな~、羨ましいな~、あーなりたいな~」
って思っている【自分A】と、
  
   


「えっ!んっ!じょう!」
  
「えっ!んっ!じょう!」


って炎上コールをしているw【自分B】がいるので
 

   

自分A自分B「それぞれ違う考え方をしている存在」
なんだと、わけて認識してあげることが第一歩です。



  


  
そして、最も大事なことは、




自分Aが「あーなりたいなぁ~」って思っている理由と

自分Bが「失敗しろ!炎上しろ!」って思っている理由が




実は同じ目的を持っている

 

 

ということを理解することなんです。






わかりやすくいうと、

 

例えば、会社組織とかで、
「会社の利益をあげる」という目標があったとして、


「おっ!それならもっと人材を入れてガンガン営業かければ
利益があがるから、もっと人を採用しましょう!」
と提案している社員A
 
  


「利益は経費のコントロールが大切だから、生産性の低いヤツをクビにして人件費を下げるのが利益をあげるには有効。リストラした方がいいっすよ」と提案している社員Bがいるとする。

  


これ「採用しましょう!」ってのも

「リストラしましょう!」ってのも、


両方とも「利益をあげる」という同じゴールに向かっているわけじゃん。



だから、

真逆のことを言っているんだけど、望んでいる結果は同じことなんです。



だったら、協力できそうなものだけど、

でも、これ「お互いが同じ目的を持っている」って事が
わからない状態だったら、ただのケンカになりそうじゃないっすか??
 
  


社員Aからすると、


「利益あげる為に頑張ろう!ってしているのに社員Bのヤローは人材減らそうとしていて、あいつマジでクズだよね」


って思うだろうし、




社員B

「こっちは利益あげる為に経費を出来る限り削減しようと頑張っているのに、社員Aは人を採用して経費を増やそうとしているとか、あいつマジでゴミでしょ」


みたいな感じで、もうお互いに相手の事が生ゴミにしかみえないと思うのです。




でも、ここで「同じ目的を持っている」とわかれば生ごみではなく、仲間になれるわけだ。

 

 

 

 

 

ってことは、


社員A社員Bも真逆のことをやろうとしているけど
やり方が違うだけで「望んでいる結果」は同じものだって事をお互いに理解しておくことが、大事なことだって事はわかるよな?





そしてこれが、自分の中の人格もそんな感じなんです。
  



まず、成功している人を見て
「あーなりたいなぁ~」って思っている自分A


成功している人を見て、
「失敗しろ」って思っている自分B



「実は同じことを望んでいて、それが自分の幸せにつながっている」って事を
自分で理解してあげることがクッッッソ大事なんです。





ものスゲーーー簡単にいうと、

例えば、

 



自分A

「あーなりたいな~」って憧れることで
【もっと自分の力を引き出せる】って思っていて、





自分B

「失敗しろ!」って反逆精神から
【もっと自分の力を引き出せる】と思っているのだとしたら





自分が望んでいることは
「もっと自分の力や自分の能力を引き出したい!!」
ってことだよね?




ということは、この例えでいうと、

 

「あんな風になりたいな~」って憧れるのも、

「失敗しろ!」って妬むのも、

 

どちらも、そうすることで「もっと自分の力を引き出せそう」だから起きているのだということ。(これは簡単に例えているだけなので、実際はもうちょい複雑です)




このような「共通の目的」を自分で理解しておくことが、鬼クソ大事なのです。



自分の中のどんな自分であっても必ず共通の目的を持っていて、

それが必ず自分の幸せにつながっているものなのです。

(これは人間であれば100%誰でもそうなります)

 

 

 

行動したいけど、行動できないのであれば、

 

行動することで得られると思っていることと、

行動しないことで得られると思っていることが

 

 

必ず同じ目的なのです。

 

 

 

 

正直でいたいんだけど、

ついついウソをついちゃうのであれば、

 

正直でいたい目的と

ウソをついちゃう目的が、

 

 

必ず同じ目的なのです。

 

 

 

 

秘密をカミングアウトしたい自分もいるんだけど、

秘密のままにしておきたい自分もいるのであれば、

 

秘密をカミングアウトしたい理由と

秘密のままにしておきたい理由が、

 

 

最終的には必ず同じ理由なのです。

 

 

 

そして、それらの「共通の目的」が必ず「自分の幸せ」につながっているものなんだ。

 

 

 

 

だから、あなたの「憧れる」のも「妬む」のも、

 

どちらも「自分をもっと幸せにしたくて起きている」ってわかれば、

自分のこと好きになれるどころか、めちゃめちゃ愛情が湧いてきてしゃーない!って状態になるよん♪

 

 

 

追伸

 

よくわかんなかったら、

「自分カンパニー初級講座」(10月8日)に来て直接質問してケロ。

 

今、実際にお会いできるやつで、募集しているのがコレしかないんだ。

 

今週から募集を開始していて、定員は105名さまで今86名の方にお申し込みいただいているから、お早めにな~~~

 

 

※椎原の講座やコンサルティングはメルマガでしか案内していないので

興味のある方は、まずはメルマガに登録しておいてくだされ~

 

 

 

 

 

 

椎原 崇

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓