よくこんな質問をもらいます。


「自分軸がなく他人軸で生きてしまうのですがどうすればいいですか?」

「願望達成の方法がたくさんありますがどれが一番効果的ですか?」

「自分が本当に望んでいるビジョンを知りたいです」




なるほど。



ようは、

 

 

自分らしく幸せに生きて、得たいものを得て、
自分が心の底から本当に望んでいることを達成したい!!





みたいな感じですよね?





それならば、まずは、、

 



「それを一人で達成する」という考え方を手放してください。






「一人で達成する」とは、



「何でも自分でやろうとする」ということ。

「手伝ってもらう」という発想がないということ。

「助けてもらえる」という選択肢がないということ。



 

 

です。




「自分が達成したいこと」だから自分で全てやるのが当たり前。

「自分が達成したいこと」を誰も手伝ってくれるはずがない。




という「考え方」のことです。





「自分が握ったお寿司で、いつもお客さんの笑顔が溢れているお寿司屋さんをつくりたい」

とあなたが思っていたとして、



それには、お寿司屋さんを建築する必要があるから、
とりあえず建築士の資格をとるために大学行ってきます!



みたいな、「一人で達成する」という思考を手放してください。





お客さんが笑顔になるお寿司を提供するには
新鮮なネタが必要なので、とりあえず漁師に弟子入りして太平洋に行ってきます!!



みたいな、「一人で達成する」という思考を手放してください。






あなたが、何を達成するにしても「必ず」誰かがかかわってきます。





あなたが「みんなの笑顔があふれるお寿司屋さん」を望んでいるのならば


それを、



寿司職人として達成するのか、

建築家として達成するのか、

漁師として達成するのか

お客さんとして達成するのか、




あなたは何者として「それ」を達成するのか?

「自分のアイデンティティ」が鬼大事なのです。





「寿司職人」「建築家」「漁師」全てを一人でやって、
一生のうちにそのお寿司屋さんをオープンできる可能性は鬼低いことでしょう。






毎日コンサルティングをしていて、いつも感じることがある。



クライアントさんの「ビジョン」を明確にしたときに
その「ビジョン」がめちゃめちゃ壮大なビジョンになる方もかなり多いのです。



でも、僕はそのクライアントさんがそれを達成できる!と不思議な確信があります。





「イメージできることは達成できる」

と、よく言われますが、これは本当だと思っている。





人の可能性は無限。


だから、僕はクライアントさんがビジョンを達成できると確信しています。



ただ、矛盾するようですが「達成できない人」もいると思います。





なぜなら「可能性は無限」だけど「時間は有限」だからです。





「寿司職人」「建築家」「漁師」すべてやっていたら
「幸せな寿司屋」はオープンできないように、




一人で「自分の人生のビジョン」を達成しようとしても
ポテンシャル的にはできるけど、時間の問題で出来ないのだと思うのです。





自分は何者として「それ」を達成するのか?





さっきの「幸せなお寿司屋さん」も、自分は「寿司職人」にフォーカスして
それ以外は「他力」を借りれば、きっと実現できます。




だから、

 

あなたが苦手なこと、

興味のないこと、

やりたいくないこと。

 

 


それをやればやるほど、

実は「あなたの人生のビジョンの達成」から遠のいていっているのかもしれません。





自分は何者として「それ」を達成するのか?





さっきの寿司屋だと、あなたが


「寿司職人」だったら美味しいお寿司を握ることに

「建築家」なら素敵なお寿司屋さんをつくることに

「漁師さん」なら新鮮な魚を釣ることに

「お客さん」なら笑顔で美味しく食べることに



フォーカスすればいいのです。


そして、それ以外はやってもらいましょう。




「自分のビジョン」であっても、それって自分一人で達成するわけじゃないのです。
ってゆーか、一人で達成しようとしても時間がかかり過ぎて難しいよね。




「一人で達成する」という考え方を手放してください。





 

 

 

 

椎原 崇

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓