第一問!! デーデン!!(クイズの効果音)


「ライバルはルイ・ヴィトン」

これは、ある大成功されている方の言葉なのですが、
誰だかわかりますか?


早押しで答えてみてください。
























え?「グッチ」だって??

違う!実はアパレル関係じゃないのだ。


考え直し!!!!





















え?志村けん???



 

 

 

 

確かに「アパレル関係」じゃないって言ったけど
「バカ殿関係」いっちゃう???






でも、いいね!その自由な発想嫌いじゃないよ!!!


そして、まあまあ惜しい!!!!


















あーー時間切れ!






正解は、、、、、、






「ABCクッキング」創始者の志村なるみさんでしたー!



苗字までは正解だったんだけどね~~


いやー惜しかった。



正解だったら、7億円だったんですけど。ええ。本当に本当に。マジで。








ちなみに「ABCクッキング」はご存知ですか?

日本最大級の料理教室で会員数は28万人をこえちゃっているような大企業です。







でも「料理教室」なのに、

なぜ「ルイ・ヴィトン」がライバルなんでしょうか?







「ヴィトンの店員さんが全員鍋振るのがめっちゃ上手い」とかだったらわかるけど、
きっとそうじゃないよね?(笑)






たぶんだけど、(理由は聞いたんだけど忘れたw)


ABCクッキングの1回の授業料の単価って平均で4千円くらいらしく、
熱心に通われる方だと、1年間で「ヴィトンのバック」くらい買える金額になるし、


「イケてる女になる」というベネフィット
「ヴィトン」も「ABCクッキング」も一緒だから。って事だと思う。



イケすぎている女







ここで大事なのは、



「ABCクッキング」の意識しているところが、
「料理教室」や「料理の専門学校」とかではないってこと。


この感覚が新しいマーケットやクリエイティブなアイデアを与えてくれるのかもしれない。






コンビニのライバルが近所のコンビニだと思っていたら大して出来ることは無いけど、
ドラッグストアとかスーパーとかファストフード店だと思っていたら出来ることは沢山あるよね。







メガネ屋さんのライバルはメガネ屋さん?


もし、「女子力が上がるメガネ」を売っているのなら、
ライバルはアクセサリーとか帽子とかかもしれないよね。





あなたのビジネスの直接的な競合ばかり意識しちゃうと

どうしても視野が狭くなります





そんな時は、意識的にライバルを変えることで、
今まで見えなかったものが見えてくるかもよ?





それでは、


第二問!デーデン!!


「あなたが今まで意識していなかった本当のライバルは誰?」




早押しでコメントせよ!↓

 


 

 

 

 

椎原 崇

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することが多いので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓