「自分のことは自分でしなさい」(どーん)

 


 
これ学校の先生とか親から死ぬほど言われませんでした?
 
 
 

「自分のことは自分でできるようになったら一人前」

 

 

 

 

みたいな感じで言われていたんですけど、

 


僕が社会にでて色々な人を見てきた結果、、、

 

 

 

 

 

何か問題が起きたときとか、
何か新しい事をスタートしようとした時に、

 

「自分ひとり」でなんとかしようとしてる人の方がだいたい上手くいかない(笑)
 

 
  
 

まあ、鬼のように馬力のある人はなんとかなっちゃうんだけど
だいたいの人は無理になっちゃう傾向にあるのです。
 
 
 

 

 

そういうときに「人と協力」できる環境にあれば
それはとーーーっても幸せなことだと思う。
 



 

僕達って一人だと大したことできないけど
人と協力することでクッッッッッソ大きなことを成し得たりするからね。

 
 
 
  
 

「三人寄れば文殊の知恵」じゃないけど、
人が協力すると、想像以上の結果がでることがよくあるのです。
 
 

 

人間って「協力してこそ能力を発揮する」ように設計されているんじゃないかな~
って思っているくらいだ。
 
 
 
  
 

 

「人が協力して何かをすること」

 


 

これは才能の「掛け算」なのです。
 
 

ただ、「協力」は「掛け算」なので
自分と相手の関係とかめちゃめちゃ大事になってくる。
 
 
 

どーいうことかというと、

「そのチームが同じくらいのバランスでいること」が大事な要素になってくるのです。
 
  

 


チーム内の「能力」とか「コミット度」とが「やる気」とかが
同じくらいのバランスだと
 

 

5×5=25(どーん!)
 

 
みたいな感じになって
良い感じの「掛け算」になるんだけど、

 
 
 
 

 

 

「誰かが圧倒的に主導権を持ちすぎている」ような
バランスが悪いチームだと
 
 
 

9×1=9(ずーん。。)
 
  

にしかならない、みたいな。


そんな感で掛け算の効果が弱くなっちゃうのです。
 
 
 
 
 

そして、誰かが圧倒的に影響力を持ちすぎている、

又は誰かが圧倒的に影響力を持たなさすぎていて、

 

チームに「1以下」の人。例えば0、6の人とか、そんな人がいると
掛け算(協力)すればするほどマイナスになっていってしまうものなのです。


 
 
  

 

だから、

 

 

 

だいたい同じような立場で、

 

だいたい同じようなレベルで

 

だいたい同じようなコミットメントで

 

 

「協力」し合えたほうが、より掛け算としては活かされるのです。
 
 
 
 
  
 

  
 

じゃあ、圧倒的に違いすぎる場合って、、、
 
  
  
 

 

 

自分なんていないほうがいいのかな。。。って。
 
 
   

 

自分なんで消えたほうがいいんですよね。。。。って
 
 
 

それでは宇宙のチリになってきます。。。。。って
 
 
 
 
 
 

そう感じるかもしれませんが、そーゆーことでもないのです。
 
 
 
 
 
 
 
 

そういう時は「協力」するんじゃなくて
「応援」すればいいのです。
 
 
 
 
 
 

「協力は掛け算」だから、
1以下だったらマイナスになっちゃうけど、

 

「応援は足し算」なので、必ず相手のプラスになります。
 
 
 
 

 

 

「協力」してうまく掛け算にならなさそうだったら
「応援」してあげればいい。


 
 
 
 

人はどんなときでもお役にたてるものなのである(ᵔᴥᵔ)
 
 


 

 

 

 


 

 

椎原 崇

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することが多いので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓