こんばんは。
マザーライフコンシェルジュの上坂真理です。



昨日の下校の帰るコールで、
「今日ママ、お迎えこれるー?」
と小1次男から電話がありました。


「ママお仕事だから無理だよ。お家で待ってるね」と切ったのですが、



今日も授業が終わった時間に
「放課後遊んで良い?
でさー、今日はお迎えに来て欲しいの。。。」
と電話がありました。


わたしは、
蔦屋家電で台湾旅行のガイドブックを読み漁っていたのですが、
2日連続「迎えに来て」なんて、
何かあるのかも。。。




嫌なことが起きても
それをどう乗り越えるかが、
彼の学びになるから大歓迎!
ってスタイルで子育てをしているのだけど、




週末だから、疲れが出て甘えたいのかな?
1人で帰るのが怖いのかな?
もしかして、帰り道に怖い想いをしたのかな?
先生に怒られたのかなー?



っと、良くない妄想を膨らませながら
今日は迎えに行ってあげることにしました。




息を切らせながら教室にたどり着き
「おまたせ!!」と言ったら




「ママー!木登りできるようになったの。見て!」





へぇ?





「今日ママにお迎え来て欲しい!
って思った理由はもしかして…」





「ん?木登り見て欲しかったんだよ。
昨日は無理だったじゃん。
だから今日は見てもらえてラッキーだ!」








ですってーーーー。笑笑
ズコーーーーーッ





一瞬でも
悪い妄想で心配した自分に苦笑いをし、
顔に絵の具をつけたまま木登りする息子を眺め
一緒に喜んでから帰ってきました。




なぜ、そんな手が汚いのー?笑笑




実は今日はママ向け講演で人気の粂井優子さんが主宰する通称親サロの「親を楽しむサロン」に参加してきました。




普段コーチをする私も
時には1人の母として自分のこと、子育てのことを向き合う時間がとても大切だと思っていて、
このサロンに参加するのはリフレッシュになります。そして、毎回たくさんのことを学べます。




今日の講師は入沢紀子さんだったのですが、
ちょうど紀子さんも仰ったの!




子供の道を信じる3か条のうち1つが
不安の妄想をひろげない!!


ってこと。





そうだったよねー。
不安なことにフォーカスしたら、
どんどん不安が増えていってしまう、
不幸を引き寄せちゃう…って
心理学のクラスでも学んだんだった。




学んだばかりなのに、やっちまったよ。笑笑
でも、こうやって母も成長するんだよね。



親サロ講師の入沢紀子さんのブログはこちら♡


そして、親サロのボス。笑笑
粂井優子さんのブログはこちら。

これまた首を縦にブンブン振りながら読んだ記事をリブログします!