こんばんは。
マザーライフコンシェルジュの上坂真理です。




講座、セッション、朝活が続き、
出会いと気づきの毎日で
感動しっぱなしの私ですが、
昨日はメンテナンスDAY



それも、私のメンテナンスではなく、
我が家のメンテナンスDAY



私が以前より忙しくなった今、
片付けも時間の使い方も
とても難しくなって来ました。





そして、
子供たちも長男も1年後には中学生。
次男は4月から小学生。





家族みんなが
ご機嫌に暮らせる家になるためには、
大がかりなテコ入れが必要だと思ったのです。






お願いしたのは…






我が家が、いや、私自身が荒れ果てた頃から
お世話になっている
ライフオーガナイザーのパイオニア、
SMART STORAGE!のボス、というよりドン
鈴木尚子さんに来て頂きました。





私の手帳には、
どの予定よりも目立つように
X dayと書いておきましたよー。


この手帳は、そのドン鈴木尚子さん監修の手帳!
髪質が上質で、手帳タイムがあがる!あがる!




恥ずかしいし、
お見苦しいけど、
載せちゃう!!!




すっごいゴミでしょ?笑笑






でもね、
これ、私にとってはゴミではありません。






今回サヨウナラした
わたしの過去の価値観の数々なのです。



収納に収めるまでには
モノの選別が必要です。




その選別最中に魂が震えた一場面がありました。






押入れから出てきた、
小学1年生の国語の教科書。






我が子の学校では、
多読をしているので、
とにかく教科書を朗読させられます。




こくご上を一冊読み終わったら、
また違う出版者のこくご上を渡される。




しかも、進度は個人にまかせられていて、
合格できなければ、永遠と1冊目。
進む子は10冊目を読んでいる…




そんな光景が見られるのです。








長男が1年生を終えた時に、




「早生まれの次男は、きっと長男よりスローペース。
この教科書で年長の時から先どり練習をしておけば、小学校に入って困ることはないだろう。」





っと思って、大量の教科書を保管していたのです。







すっかり忘れていた教科書の存在ですが、
紙袋に入っていたソレを見つけた時に
この時の気持ちがよみがえりました。







そして、
「あっ、これ練習させようと思って
とっておいたんです。」





と答えたわたしに
尚さんと一緒に来て頂いた北見さんが言いました。




「今の真理さんにとって必要ですか?」






っとフラットに仰ったんです。
ほんとにフラットに。
いや、むしろ棒読みで読んで。






それを聞いてね、
わたし言葉がつまってしまったんです。






その場は決めることができなくて、
ちょっと考えます…って
保留にしたんです。




他の場所の選別をしながらも、
紙袋に入った教科書が気になります。



「今の真理さんにとって必要ですか?」
って言ったよね…





これを先取りすれば
次男は困ることがないだろう。
3月生まれだけど、ついていけるだろう。




っと思って残していた教科書たち。








あれ?





先取り??
ついていける!
ってナニ??





最近の私に、そのワード無いんだけど。




今の私は、
次男に先取りして困らないように対応させるママになりたいとは思っていない!




大切な親子の時間を
先取りに費やしたいとは思っていない。





彼は先取りなんてことを
無理矢理させなくても
ちゃんと彼のペースで学んでくる!
彼を信じています。




私はいつでも彼の味方となり、
必要に応じたサポートをしたいんだった!!







じゃ、この大量の教科書
いま必要?いらないよねー?








ってサヨウナラする覚悟が決まったのです。





最後は大量の過去を業者さんが
引き取りにいらっしゃって下さいました。
そんな手配もスムーズにしてくださるスマスト!


4年前、
まだ生まれたばかりの次男の将来を心配して
保管しておこう!と決めた教科書。



過去の価値観は
その時は自分にとって大切は価値観でした。



これに正しいも悪いもない。







だけど、4年たった今、
息子を信じてるから、
先取りなんて必要ない。
先取り学習より、
親子にとって大切にしたい時間がある。




そんな価値観にシフトしてきました。






そう、私たち母親も人間だから成長してる。
出会う人、経験によって、
価値観もバージョンアップしてる。







過去の価値観に縛られて、
モノに溢れる必要はないんだ!!







過去の自分を満たしてくれたもの、
安心させてくれたものには
ありがとう。サヨウナラと言って、
お別れをしよう!






もう私は新しい私なんだ!!!






っと魂をブルブル震わせながら
選別をしていました。








今回、片付けをキッカケに
この過去の価値観に縛られている自分に気づくことができました。




       
これからは、
いまの自分が大切にしたいモノや人、時間を
大切にして生きていきたいと思う。

        



        
幸い、私はこの仕事を通して
ほんとに大切にしたい仕事や人、時間に出会うことができました。
     
       




だけど、それが出来たのは
やっぱり9年前に尚さんと出会っていたからだと思う。
      
          




     
やっぱり、この方は最強だ!
ぜひ、目に見えるモノから片付けたい方は
SMART STORAGE!の力を借りてみることをオススメしたいです。




そして、
子育てのコト、ママ自身のコト、仕事のコトを考えたい人は
わてくし、マザーライフコンシェルジュの上坂真理が全身全霊でサポートさせて頂きます!






っと宣伝しつつ、
いまは個人セッションも講座も満席で
募集してないんだけど。
     




      
2月末に次の講座や個人セッションの募集が出来そうです。
      
       



ご興味のある方は
ぜひLINE@にご登録くださいねー!!





今日も新しいクラスの講座がスタートし、
涙と爆笑で、ご機嫌な時間を過ごすことができました。
        
         



ママ達が安心安全につながり、
学べる場所、
ここにあるよー!!!!





っとみんなで叫びながら帰りたい気分でした。
よね?!みんなー♡


       

そのレポは次の記事で書こうかな。
       





image

ご質問はLINE@よりお寄せください。

 

 

LINE@のご登録はこちら

 https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加

 

 

 

 

 

マザーライフコンシェルジュ 上坂真理(かみさかまり)

東京都世田谷区在住。

11歳と5歳の男の子の母。

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

2017年よりコーチングと心理学をもとにしたオリジナル講座

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜6期まで連続満席で開催。

 

 

2018年よりマザーライフコンシェルジュと名乗り、

グループ講座のみならず、個人セッションで個々のご機嫌の素を見つけるセッションや起業、教室講師サポート。

また2018年8月には モデルで「will garden]」主宰の畑野ひろ子さんとコラボ講座「花育でクオリティタイム」を開催。

 

 

 

<