こんにちは。
マザーライフコンシェルジュの上坂真理です。
 
 
 
3学期が始まって1週間。
新規の個人セッションも続々とスタートし、
来週は新しい講座のスタート。
保護者会やら学校への集まりも多く、
お母さんは分刻みに稼働中です。
 
 
 
今週は夫も激務のようで
終電で帰ってきて、
ソファで仕事をしながら
そのまま寝てしまう・・・
という生活なので、会話もままならない。
 
 
 
育児も完全ワンオペなのですがの
先週の寿司屋デートで
心のコップが満たされているので、
まだまだ頑張れています。
 
 
 
ってことで、
夫とお寿司屋さんに行った話の続きです。
 
 

 
いい感じでお酒もすすみ
お寿司も美味しく食べている時に
 
 
「カンボジアの最後のランチだけどさー」
 
 
と夫から
爆弾を投下してきたー。
 
 
 
そうです。
注文しよう!!と予定していたものが
全て「本日は作れません」と言われたしまったレストランで
私は「それなら、帰ろう!違うお店に行こう!」と席を立ったのでした。
 
 
 
(これは寿司屋デートのつまみ。
蟹、アワビ、牡蠣、白子、ふぐ。私の好きなものばかり♡)

 
 
「あの時、○○(長男)が何て言ったと思う?」
 
 
「へ??」
 
 
「うん。ママって感じ悪くない?って言ってたんだよ。」
 
 
「(あー。ダメ出しかー。)
だって、看板メニューが1つも無かったんだよ。
我慢して違うものを食べることが、
私たちにとって良い時間が過ごせるとは思えなかったんだもん。」
 
 
「うん。やっぱりママはすごいよ。」
 
 
 
 
へ?褒めてるの?
けなしているの?笑
 
(好きなものが続々と出てくるー!)
 
 
「それがママの強みだと思うんだ。
より良いものを調べたり、
臨機応変に対応したり、
みんなが喜ぶことを考える。」
 
 
 
「この旅もママが居なければ
カンボジアなんて行けなかった。
子連れで安全にこんな経験出来たのも
ママのおかげだと思っている。」
 
 
 
「ほー。」
 
 
 
 
「だけどさ、○○にとっては
一度は行ったお店を出るって行動は
ママは感じ悪い行動をしてるように見えたみたい。」
 
 
「実はパパも嫌だったでしょ?」
 
 
「あ、わかった?笑」
 
 
「うん。パパは場の調和を大切にする人だから、
きっと居心地悪い瞬間なんだろうな〜と思っていたよ。
でも、ここで最後のランチをして、子供が辛い〜とかなるのが嫌だったの。」
 

 
「そうなんだよ。
俺はベストを求めるより、
まあまぁ〜って場が和むことを選んじゃう」
 
 
 
「でも、ママはより良いものを
瞬時に判断して行動できる」
 
 
 
 
「でもさ、逆に考えたら、
俺たち2人がパートナーって最強じゃね??
補い合えるってことだと思うの」
 
 
 
 
この日、
私がお店を出た時、
なかなか夫と長男が出てきませんでした。
 
 
 
きっと私の決断に文句を言っているのだろう〜
っと思っていたのですが、
実は違ったのです。
 
 
 
 
 
ママ感じ悪く無い?っていう○○(長男)に
「ママはもっとみんなが喜ぶお店を選んでくれてるんだ。
でも、俺たちが今できる事は何かな?
このお店の方にもちゃんとお礼を言って帰ろう。」
 
 
って○○とお店の方に感謝を伝え
また今度来たいと思っているよ。
今日は残念だけど、問題ないからね〜。
 
 
って話をしていたんだ。
 
 
 
と言うではありませんか。
 
 
 
(食事の後は代官山までお散歩)
 
 
 
人が集まると
色んな考え方や行動に出会います。
 
 
時にそれに戸惑うことは
みなさん経験があるのでは?
と思います。
 
 
 
心理学を学んでから
子育てでも、対人関係でも
私は「強み」を意識するようになりましたが、
 
 
 
まさか!!!
夫の口から強みというワードが出たことにびっくり!
 
 
 
 
自分の「強み」を理解してもらい、
更にはその「強み」を使えるように応援してもらい、
「弱み」については
俺がサポートするから!!!
 
 
 
と言ってくれた夫。
 
 
 
 
私ってほんと幸せだなー♡
と満ち足りた気分になりました。
 
 
そして、
 
 
わたしも
夫の「強み」を生かすように
ナイスアシストが出来る妻になりたい!
 
 
と強く思ったのです。
 
 
 
 
今週末は、家族の強みを
見つけるところからスタートしてみませんか??
 
 
 
パパが難しかったら
お子さんからでも!!笑笑
 
 
 
 

 

 

 

只今こちらの講座を受け付け中
《ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチングレッスン》
 

対面クラス(表参道周辺) 満席になりました

初回  1月29日火曜日   10時15分〜11時45分

 

2回目以降の日程は、

参加者の方のご予定をお伺いしながら

決めていきますので、ご安心です。

 

 

 

ZOOMクラス 満席になりました

 初回 1月23日水曜日  11時半〜13時

 

*時差の関係もあると思いますので、時間は要相談に応じます。
*欠席の場合は録画をお送りいたします。

 

 

詳しくはコチラのページをごらんください!!

 

 

《マザーライフコンシェルジュとモーニングサロン》

 

1月27日(日)9時〜11時 満席になりました

 

 

 

image

 

 

マザーライフコンシェルジュ 上坂真理(かみさかまり)

東京都世田谷区在住。

11歳と5歳の男の子の母。

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

2017年よりコーチングと心理学をもとにしたオリジナル講座

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜6期まで連続満席で開催。

 

 

2018年よりマザーライフコンシェルジュと名乗り、

グループ講座のみならず、個人セッションで個々のご機嫌の素を見つけるセッションや起業、教室講師サポート。

また2018年8月には モデルで「will garden]」主宰の畑野ひろ子さんとコラボ講座「花育でクオリティタイム」を開催。