おはようございます。
マザーライフコンシェルジュの上坂真理です。
 
 
 
 
自分が子供のことに言われてきたことが
大人になっても、自分が母親になっても
影響されていると感じること
ってありますよね。
 
 
 
 
私も、
つい最近、ありました。
 
 
 
 
 
 
 
もう夕飯の料理が
テーブルに並んでいるのに、
いつまでたってもテレビを消さず
席に着かない息子たち。
 
 
 
 
温かいうちに美味しい状態で
食べて欲しいのにー!!!
 
自分で状況を判断できる子に
なって欲しいのに!!
 
あーあ、
そろそろ怒り沸騰してきましたけど!!!
 
 
 
 
 
と思いつつ、
出てきた言葉は、
 
 
 
 
 
「そんなにテレビばっっかり見ていたら
バカになるよー!!!」
 
 
 
 
 
 
 
 
その自分の声を聞いて、
「本当か?笑」と心の中でツッコミ
 
 
 
 
 
「バカになるよー」って
脅して止めさせようとする
自分のスキルの無さにダッサっと、
 
 
 
 
心底呆れたのです。
 

 

「そんなにテレビばっかり見ていたら
バカになるよー!!!」
 
 
 
これは、自分が小さいころ
両親が言われ続けていた言葉でした。
 
 
 
 
 
親戚の家は、
最新の大きなテレビを買っていたけれど、
我が家はいつも型落ち。
 
 
 
 
 
「テレビなんてそんなに必要ないでしょ」
 
 
「テレビなんて、バカが見るもの」
 
 
「ほら、紀子さんちはテレビ無いんだってよ」
↑えっ、それって我が家に関係ある話?笑
 
 
 
 
今思えば、
ツッコミどころ満載な理由なんですけど、
私は、こうやってテレビを我慢させられて
育ったわけです。
 
 
 
 
ちなみに、今実家に帰ると
1日中テレビがついていて、
「見ないなら消せば?」と言いたくなるほど
テレビをつけている、うちの父親。笑
 
 
 

 

 
 
 
「そんなにテレビばっかり見ていたら
バカになるよー!!!」
 
と脅された息子は、
仕方なくテレビを消し
席についたものの
 
 
 
 
5歳の次男は
「バカになりたくないー」
「バカって言ったら自分がバカっ!」
ってベソをかいています。
 
 
 
 
 
 
あ〜、やっちゃった・・・・。
 
 
 
 
 
と思いましたね。
 
 
 
 
 
 
 
 
恥ずかしながら、
コミュニケーションを伝えるコーチであり
子育ての心理学を学んでいても、
失敗しちゃう事ってあるんです。涙
 
 
image
 
 
 
でも、失敗は学びに変えれば良いわけだし、
間違いは、きちんと謝るっ!
 
 
 
 
これも私の気をつけている
モットーの1つなので、
 
 
 
 
 
「バカになるよーと
怖い言い方してごめん。
温かいご飯を食べて欲しかったの。」
と謝りました。
 
 
 
 
「そうしたら、そう言えば言いじゃーん。
ママのいじわる〜。
バカになりたくないーーーー。」
と泣く5歳。
おっしゃる通りです。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、母親として、
最近テレビを見る時間が気になっていたのも事実。
 
 
 
 
 
だからと言って、ここで
「そんなにテレビばっかり見ていたら
バカになるよー!!!」
と脅すのは、解決にならないし、
いただけない対応。←それやったの、私なんだけど。涙
 
 
 
 
 
よーっし、
せっかくの機会だし
息子の機嫌が直ったら、
 
 
 
コーチングを使って、
「テレビについてのルール作り」
してみるぞーーー!!!
 
 
 
と、心に決め
ぎゅーっと抱きしめ落ち着かせてから、
その時は夕飯に戻りました。
 
 
 
 
 
長くなったので、
「コーチング子育て テレビのルールを決める編」は、
次回に続きまーす!!
 
 
 
image
 

我が子や夫、自分の大切な人と

より良い関係を築くための

コーチングスキル・心理学を使った講座

【ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチングレッスン】

一緒にご機嫌なママになりませんか??

 

 

次回のクラスは1月末頃よりスタートいたします!

募集開始は12月上旬予定です。

 

 

 

 

ご興味のある方は、

LINE@にお問い合わせくださいね。

今ならご希望のスケジュールをお伺いすることができます。

 

 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してください。

 

友だち追加

 

 

 

 

image

 

マザーライフコンシェルジュ 上坂真理(かみさかまり)

東京都世田谷区在住。

11歳と5歳の男の子の母。

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

2017年よりコーチングと心理学をもとにしたオリジナル講座

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜8期まで連続満席で開催。

 

 

2018年よりマザーライフコンシェルジュと名乗り、

グループ講座のみならず、個人セッションで個々のご機嫌の素を見つけるセッションや起業、教室講師サポート。

また2018年8月には モデルで「will garden]」主宰の畑野ひろ子さんとコラボ講座「花育でクオリティタイム」を開催。

 

 

 

講座・お茶会・セッションのお問い合わせは

こちらのLINE@で承っております!!

 

 https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加