こんにちは。

Active learning salon「自分スタイル」の上坂真理(かみさかまり)です。

 

 

{D205E1C7-EE90-4A29-941E-0E2CED5E3C9C}

 

 

 

 

実は、ただいま我が家では息子二人&私がインフルエンザ真っ最中。

息子の学校が学校閉鎖になる程、インフルエンザが蔓延していたので

いや〜な予感を感じていたのですが、流行の波に飲まれました。

 

 

 

 

 

急な高熱。

寒気や関節痛から、インフルエンザを確信し

何がなんでも48時間以内に抗インフルエンザ薬を飲まないと!!と思ったのですが、

 

 

 

 

 

私が発熱したのが23日祝日の夕方。

 

 

 

明日は日曜日。

まず日曜日に病院がやっているところを探す事からスタートです・・・。

 

 

 

 

 

 

やっと見つけて、電話をしても

「本日は予約でいっぱいです」と断られてしまうのです。

 

 

 

 

正直、こちらは薬をくれ〜

 

 

 

 

ってだけの話なのですが、

病院にたどり着くことができない。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、やっと見つけた日曜のやっている病院に行ってみると、

待合室が立ち見状態の大混雑。

 

 

 

多くの人がインフルエンザかインフルエンザを疑って・・・の患者さんだと思われるので、

みなさんとても辛い表情をしています。

中にはお父さんに抱っこされ、ぐったりしている子供も。

 

 

 

 

絶対インフルエンザなので

薬をくれ〜

 

 

 

 

ってだけなのですが、

この大混雑の中、診察を待ち、検査をし、診断していただかないといけない・・・。

あ〜、大人の40度ってこんなに辛いのね〜

っと思いながら、待ちました。

 

 

 

 

 

 

 

でもね、これ自分のことだから出来るけれど

もしこれが子供だったら・・・

薬もらうだけのために、こんな何時間も待って、途中吐いてしまうこともあって、

座る場所もなくて、病院の方も無愛想・・・だとしたら、心折れちゃう!と思ったのです。

 

 

 

そこで、最近FBの広告であがってきた情報を思い出したので

ここにシェアしたいと思います。

 

 

 

それは、ファストドクター

 

このHPには・・

 

 

 

医師が自宅へ診察に伺います

健康保険適用の都内限定・夜間救急サービスです

インフルエンザ・溶連菌検査など ご自宅で検査し、その場で数日分の薬をお渡しします。(保険適用)

待合室で長時間待つ必要はありません。
ご自宅でゆっくりお待ちください。
最短30分でお伺いします。

 

 

 

 

っと書いてあります。

 

 

 

 

 

以前、私が冬場に倒れたことがあって

救急車を読んでくださったのですが、全然来なかったんです。

結局世田谷区なのに、杉並の救急車が来てくれて。。。。

 

 

 

 

これってどーいうこと??

 

 

 

 

 

特に冬場になると、インフルエンザかも?!とか胃腸炎かも?!で救急車を呼ぶ人がいて、

出払ってしまい、必要なところに救急車が行き渡らなくなっている。

これは社会問題なんです!!

 

 

っと看護婦さんが仰っていました。

 

 

 

 

 

このファストドクターのHPにも、こんなことが書かれていました。

 

 

救急車を呼ぶほどではないけど何かしらの治療が必要で、かつ通院が困難な患者さんへ、手を差し伸べていければと考えています。

 

 

このファストドクターが普及すれば、

救急車が必要な人のところへ届きやすくなる。

 

病気の人たちも、病院で長時間待つことなく診察を受けることができる。

 

 

 

 

しかもね!!

15歳までの子供に関しては東京都23区は医療費が無料なので、

ファストドクターの交通費1400円だけで受診することができるというのです!!

もちろん大人も保険適用の料金と交通費のみで受診することができます。

 

 

 

まだ我が家では使ったことがないので

経験談は語れないのだけど、

これから風邪が流行る季節、ママの頭の片隅に入れておくと良い情報ではないかな〜と思いシェアしてみました!!

 

 

 

 

そろそろ解熱剤が切れる時間・・・。

休息に徹したいと思います。

 

 

 

Active learning salon「自分スタイル」からのお知らせ

ご機嫌ママで「強み」を生かした子育てコーチングサロン 3期・渋谷  満席になりました
次期の4期はオンラインZOOMクラスとして2月初旬より開催予定です。
対面クラス・ZOOMクラス共に日程等ご希望のある方はお問い合わせください


極上子連れ旅への道 お茶会 1月28日 成城学園前・表参道 満席になりました 現在キャンセル待ち受付中です