最近この相談も多いです。
一番多いのは、
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・SNSが同じような発信ばかりで飽きるんです
・でもモデリングして今ネタを探してるんです
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うん?
これ矛盾してませんか?
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モデリングしてネタ探しすると、
同じ様な発信ばかりになりませんか?
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では、
「自分らしい集客スタイルを実現するのは
どうすれば良いでしょうか?」
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■驚くほど自分らしいが分かる冷蔵庫理論
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ちょっと前の投稿でお伝えした、
「冷蔵庫理論」
の反響が良いのでこちらを。
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多くの人が、
棚卸しや内観をじっくりやりません。
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これって自分の冷蔵庫の中に、
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・何の食材があって
・何が腐っていて
・良い素材かどうか?
を整理できてもいないです、
と言ってる状況。
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この状況で、
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個性や強みといった素材を出して、って、
相当難しいですよね?
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冷蔵庫は整理されておらず、
整理されてないから、
調理する素材が分からない。
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これで、
どう良い料理が作れると思いますか?
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■多くの起業塾はレシピを渡される
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多くの起業塾では、
講師がうまくいったレシピを渡されます。
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いわば、
「イタリアンの〇〇料理が売れたから、
みんなこのレシピね。」
という感じ。
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それを講座生にカリキュラムとして渡し、
全く同じものを作らせる。
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講座生は、
このレシピ通り作れば良い料理が出来る
=売上があがる
と一生懸命そのレシピ通り作る。
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あれ??
これ冷蔵庫の素材関係ないですね?
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そう、
そのレシピに合う素材をなんとか見つけ、
ないなら購入し(身に着け)、
発信を行う。
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こんな感じ。
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ちょっと悪く表現したけど、
個性強みが分からないって事は、
その人に合った、
個別化したアドバイスは難しく、
どうしてもこんな感じになりやすい。
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■本来はあなたの素材にあった料理を作ること
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あなたの素材にあった
あなた独自の料理を作ること。
これが、
自分らしい集客であり、
自分らしい商品であり、
自分らしいビジネスモデルです。
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■難しさは自分らしさと集客のマッチング
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そして集客を考えた時に、
一番難しいのが自分らしさとのマッチング。
これがすごい難しいので実現しないんです。
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でも逆に、
これを出来たら、
「自分だけの集客スタイルの確立」
が実現出来ます。
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じぶんプロデュースグループは、
まさにこれを目指してるんですが、
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兎にも角にも、
「冷蔵庫理論」のように、
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まずは、
①冷蔵庫の整理
②良い素材の選出
③自分の素材にあったレシピ
④最後はアレンジ
⑤欲してる人に料理提供
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こんな感じが良いと思います。
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