入って間もない講座生によく言われるのが、
「ビジネスで内観は必要ないのでは?」
という疑問です。
これ思ってる方が多くて驚きなんですけどね。
⠀
⠀
わかりやすく例えると…。
⠀
■内観とは整理する作業
⠀
例えば冷蔵庫があったとして、
内観が出来てないってことは、
⠀
「自分の冷蔵庫に何が入っているか分からない」
「整理も出来てない」
という状況です。
⠀
その状態で、⠀
・ビジネスで収益を上げる
・ビジネスモデルを作り出す
って出来ます?
⠀⠀
⠀
■ビジネスモデル=あなたの提供する料理
⠀
上記だとして、
⠀
・どんな素材があるかわからない
・整理が出来てない
⠀
⠀
その状態で何の料理を作るんでしょうか?
⠀
ほぼ不可能だと思うんですよね。
⠀
例えば、
カレーが欲しいといわれても、
自分にカレーを作れる素材があるか?
分からないんですよ。
⠀
⠀
■素材を理解し、組み合わせることが
「自分らしいビジネス」
⠀
でも、内観することで、
冷蔵庫の素材を確認できれば、
相手が欲しいと思う「カレー」、
にふさわしい料理が作れますよね?
⠀
カレーといっても、
バターカレーや
ポークカレー
チキンカレー
キーマカレー
って沢山種類があるから…
⠀
あなたの持っている素材で、
カレーを創れば良い。
⠀
■冷蔵庫の整理が出来てる人は内観上手?
⠀
これ分からないですけど、
相関してるのかな?
そういう方が多いと感じる。
ちなみに衣食住を整備してる人は、
売上が上がりやすいです。
⠀
■修羅場がきた時に素材は浮き上がる
⠀
そして多くの場合、
人生の修羅場の時に、
人の真価は発揮させる。
その時に自分の、
「新しい」とか「深い」とかの、
素材が見えてきたりします。
Facebookグループはこちら