四柱推命 印綬

 
サムネイル

こんにちは♡

【強み発見】×【現状の課題の突破口を開く】
仕事運アップ専門四柱推命自分の道鑑定師MIKIKOです

自分のサービスをはじめて提供できるようになるまでの
しんどいスタート期間を短縮できるようサポートを行っております♡

(プロフィールはコチラ)

 

 

目次

  • 通変星とは
  • 印綬の特徴
  • 印綬の性格
  • 上手く活かせていない時
  • 印綬を上手く活かすには
  • まとめ

 

 

 

  通変星とは

 

四柱推命の命式には【あなたの資質の構造】が記されています♡

 

 

その【資質】のことを【通変星 (つうへんせい)】といい、

【通変星】を知り、使いこなしていくことで、

 

生まれ持った資質を活かしながら

思い描く未来へ歩いていくことができるようになります♡

 

 

だけど、

構造の仕組みによっては

【活かしにくい状態になっている資質】もあれば、

【この資質ばっかり使いがち】ということも起こります

 

 

つまり、

持っているから【上手く使えている】とは限りません


 

持っているのに

まだ使っていない資質があるとしたら・・・?

 

持っているのに

使いこなせていない資質があるとしたら・・・?

 

 

それはね、

あなたには

可能性が残りすぎているってこと♡

 

 

それでは

【印綬 (いんじゅ)】がどんな特徴を持つ資質なのか見ていきましょう♡

 

 

印綬の特徴を知って
使いこなしていきましょーっ♡♡

 

 

 

  印綬の特徴

 

印綬は【知性の星】で
表面的な理解では満足できず、
深い考察や理解を求め、
 

本や講座、セミナーなどに参加して

多くの情報を集めたり、資格を取得したりと、
学ぶことが大好き♡



筋道を立ててお話するのが得意で、
相手がその知識を活かせるように丁寧に教える姿勢

物事の原因と結果の結びつきを重視しながら
人をサポートできる優しさが特徴です♡




・知識を基に行動する

・学習意欲が高い

・直感ではなくロジカルに考える
・探究心が強い
・他者の理解を助ける

・理論を大事にする

・内向的

・深く考える
・受け身

・基本やルールを大事にする

・心が安定していると力を発揮する
このような特徴があります^^

 

 

印綬が未来への扉を開く為に大切なことは
【自分が持っている知識を伝えること】




自分の知識を伝える時には
どうやって説明しようかなぁ…と
グルグル考えます^^


グルグル考えて、整理して、
わからないところは調べて、学んで・・・
やっと伝えることができます♡


人に伝えたり、教えるというのは
その過程で結果的に

自分の知識も能力も上がるのです♡



そうしていくうちに
専門知識が身について、
教える力も身について、

ただ【学ぶことが楽しかった】今までが
【教える事の喜び】を味わえるようなっちゃったりも・・・♡


 

 

  印綬の性格

 

印綬のいいところは、

・絶えず学び続け、成長し続ける意欲がある

・資格を取るのが好き
・失敗を最小限に抑え、慎重に行動できる

・知識を人に教えることに喜びを感じる

・相手の理解を助けようと、配慮できる

・わかりやすく説明できる
・相手の視点を理解しようとする優しさがある

・気遣い上手

・分析力がある

・謙虚な姿勢
・集中力がある

・客観的な視点をもって判断できる




相手が知識を活用できるように
丁寧に教えることを当たり前のようにできるので、

【教えるポジション】を目指していくと
成果が出やすかったり、
評価されやすくなるでしょう♡




一方で

印綬の資質が過剰に出ているときは

【短所】として現れてしまいます・・・もやもや

 


・考えすぎて意思決定ができない

・些細なことも過度に悩んだり、不安になる

・インプットに没頭しすぎて、実践力や経験値に欠ける

・過度に慎重になり、挑戦する勇気が出ない

・情報を集めすぎて、余計に複雑にしてしまう
・情報を絞るのが苦手

・自分の知識やスキルに対して自信が持てない

・他人の言動や意図を過剰に考えてしまう

・知識を基にしすぎる
・インプットして満足する

・なにか行動しなきゃ=インプットしようとする



このような状態になっている時は

【印綬の資質】の活かす量をミスっている合図だから気を付けようねっ♡

 

 

 

 

  上手く活かせていない時

 

印綬の資質を上手く活かせていない時ってね、
アウトプットや実践力が圧倒的に欠けているとき・・・。


頭脳派の印綬だからこそ、
行動しようとすると
いろいろ複雑に考えすぎて、

意思決定ができなくなったり、
不安ばかりが大きくなったりして、

 

結局行動できずに
今まで集めた情報も知識も、
実際の場面で使えていないなんてことも・・・。

 

 

 

このように
印綬は上手く活かせていないと、

【行動が伴わずに、目標達成が難しくなってしまう】のも特徴です・・・・

 

 

 

 

 

  印綬を上手く活かすには

 

印綬を上手く活かせていないときは、
頭を使ってばかりで、

圧倒的にアウトプットや行動が不足してしまっています

 

 

だから、

 

・不安や悩みが増大したり、

・現状打破するために、さらにインプットしようとしちゃったり

という停滞から抜け出せないループを作ってしまいます。

 

 

 

でも、それってね、

【多角的な視点と深い考察力をもって、質の高い結論を出す力】
があるからこそ起こる悩みなんです♡

 



 

だからね、

思い通りにいかないなら

・しっかり考えた後は、シンプルにまとめる

・インプットと行動のバランスを取る



この2つを心がければ
余計な思考や行動を減らし
不安を減らすだけではなく、

【意思決定】もしやすくなって

行動も起こしやすくなり、

 

望む未来に辿り着けないループから脱出し、

【自己成長と目標達成】という未来に辿り着くことができるでしょう♡
 



 

 

印綬は

インプットとアウトプットを
バランスよく循環させることを心がけることで

どんどん能力が上がっていきます♡
 

 

だけど

インプットに偏りやすい特性も持っています^^


だからこそ

あえてアウトプットしていくことや、

実践に活かしていく事を心がけることで

学ぶ楽しさを味わっていた日常から、

【教えてほしい♡】といってくれる人がいる日常へと変わっていくでしょう♡

 

 

 

 

 

  まとめ

 

今回は通変星【印綬】の考察をしました♡

いかがだったでしょうか?^^

 

印綬の活かし方のポイントは

インプットとアウトプットのバランスを心がけること

が大事になります♡

 

 

これを心がけると


【相手の理解を助けるように教える力】として発展させていくことができ、

今まで培ってきた知識に誇りと
やりがいを感じることができるでしょう♡

 

【自分のこと】を知っていると

上手く活かせている時も

こじらせている時も

【自分の状態に気づく】ことができます

 

 

自分の性質を知らなかったら

どうして自分はできないんだろう…

どうして上手くいかないんだろう…と

 

 

【わからない】から

自分に能力がないと思ったり、

相手が悪い!と思ったり、

環境のせいにしたり。

 

 

でも、

なかなか解決に繋がらず苦しかったりします

 

 

 

【自分の資質】を知ることで、

あなたの【こじらせの原因】にも気づくことができます

 

 

こじらせの原因がわかれば

解決策を考えることが出来、

 

解決策がわかれば

悩みを解消するためにあなたは動き出すことが出来ます♡

 

 

【悩みを解消する】というのは

【その先】にある叶えたい未来を見る為の準備です

 

 

準備が整えば

あなたは【叶えたい未来】に向かって歩き出せますから♡

 

 

 

個人鑑定

 

 

 

セルフ鑑定ができるようになる無料動画講座

 


 

合わせてよみたいリボン

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル

最後までお読みくださり
ありがとうございました♡
またねーっ♪