四柱推命 食神
 
 
サムネイル

こんにちは♡
あなたの『持ち味』をビジネスに活かす鑑定をしています、
【四柱推命】自分の道鑑定師MIKIKOです♡
(プロフィールはこちら)

今回は通変星の【食神】の特徴や性格、上手に活かす方法について考察をしてみました♡

 

 

目次

  • 通変星とは
  • 食神の特徴
  • 食神の性格
  • 上手く活かせていない時
  • 食神を上手く活かすには
  • まとめ

 

 

 

  通変星とは

 

四柱推命の命式には【あなたの資質の構造】が記されています♡

 

その【資質】のことを【通変星 (つうへんせい)】といい、

【通変星】を知り、使いこなしていくことで、

 

 

生まれ持った資質を活かしながら

思い描く未来へ歩いていくことができるようになります♡

 

 

 

だけど、

構造の仕組みによっては

【活かしにくい状態になっている資質】もあれば、

【この資質ばっかり使いがち】ということも起こります

 

 

つまり、

持っているから【上手く使えている】とは限りません

 

 

 

 

持っているのに

まだ使っていない資質があるとしたら・・・?

 

持っているのに

使いこなせていない資質があるとしたら・・・?

 

 

それはね、

あなたには

可能性が残りすぎているってこと♡

 

 

それでは

【食神 (しょくじん)】がどんな特徴を持つ資質なのか

みていきましょう♡

 

 

食神の特徴を知って
使いこなしていきましょうねっ♡♡

 

 

 

  食神の特徴

 

食神は【表現の星】で、

素直さと、楽しむセンスが抜群で、

【快】の感覚が行動のベースとなるのが特徴^^

 

 

【好きなこと】に関しては

努力を努力と感じることなく一生懸命に頑張る力があります

 

 

 

・楽しいと感じることが自分の【ガソリン】になる

・自分の欲求に敏感

・他人の期待に左右されない

・好きなことに夢中になれる

・おおらかさがある

・物腰が柔らかい

・ハングリー精神が薄い

・楽観性

 

このような特徴があります^^

 

 

 

 

食神にとっての【はじまり】は

ハマれることを見つけること♡

 

 

なぜなら、

楽しくないと

【ガソリン】がカッスカスになってしまって頑張れないから。

 

やらされている状態で頑張っても

結局、成長が見えてこないなんてことも・・・。

 

 

 

夢中になれちゃうことと出会えたら

ガソリン満タン、心も満タンで

自然と頑張れちゃって極めちゃった~♬なんてことも♡

 

 

 

 

  食神の性格

 

食神のいいところは、

 

・視野が広い

・人に対しても寛容さがある

・可能性を広げる力を持っている

・のびのびした考え方ができる

・人あたりがいい

・楽しいと感じることに一生懸命になれる

・完璧主義を捨てて、自分の弱点を受け入れることができる

・基本的に前向き

・意思決定が早く、行動に移すのも早い

 

 

このように、

おおらかでのびのびした資質をお持ちで、

人の可能性を狭めてしまわない為

子どもの教育に携わるお仕事も向いていると
いわれたりもします♡

 

 

 

 

 

一方で

食神の資質が過剰に出ているときは

【短所】として現れてしまいます・・・もやもや

 

 

・気分のまま行動して、後で後悔する

・自分を律する力が弱くなる

・上手くいかないとすぐに諦めちゃう

・粘り強さに欠ける

・飽き性

・問題を軽視してしまい、同じ失敗を繰り返しちゃう

・長期的な視点を持ちにくい

・忍耐力が弱い、ストレスに弱い

 

 

このような状態になっている時は、

【食神の資質】の活かす量をミスっている合図だから気を付けようねっ♡

 

 

 

  上手く活かせていない時

 

食神の資質を上手く活かせていない時は

【不快】と向き合うことをしていない時・・・。

 

 

【快】をベースにしたい食神が過剰になると、

【不快】と向き合うことをしなくなってしまいます

 

 

・難しいのじゃなくて、ラクな道を考えちゃったり、

・上手くいかないと面白くなくなっちゃったり、

・将来のことより、今を楽しむことばかり選んじゃったり、

・行動基準が【モチベーション次第】になっちゃったり、

・責任感から逃げ出したくなったり、

・気にしなさすぎたり。

 

 

 

するとね、
せっかくの成長の機会を逃してしまって

停滞から抜け出せないままになったり、

 

 

問題に向き合わずに避け続けることで

問題を先送りにしてしまって

どんどんストレスが蓄積されてしまっていったり、

 

 

自分にとって【不快】に感じる情報は無視することで、

【意思決定】に偏りが出てしまったり・・・。

 

 

 

このように

食神は上手く活かせていないと

【成長の拒否】が起こりやすいのも特徴です・・・。

 

 


 

 

  食神を上手く活かすには

 

食神を上手く活かせていないときは
【不快】と向き合うことを避けてしまっている状態になっています

 

 

 

だから、

不快から逃れているはずなのに、

 

【私はみんなみたいに頑張れない。】

って自分の成長や、意思決定に関しての悩みを抱えて、

 

【頑張れない自分】にコンプレックスを抱えたりしてストレスを抱えがち。

 

 

 

 

そんな辛さを抱えているなら

活かす量を整えてあげましょう♡

 

 

整え方はね、

・本当に好きなことなら、【快】だけじゃなくて【不快】も受け入れること

 

・【やりたいこと】と【すべきこと】の共存

 

 

 

それができれば、

上手くいかないときも

目の前に壁が現れた時も、

 

【不快な感情】から逃げようとするんじゃなくて、

向き合って克服できるから♡



そしたらね、

【不快】がスゥーっと消えて、

楽しいことに心の底から一生懸命になれるし、

いーーーーっぱい頑張れるし、

壁も越えていけるから♡

 

自信もついてきます♡

 

 

食神は

義務感で頑張るよりも、
楽しみながら頑張れることを大事にします

 

 

【やらなければならない努力】よりも、

【やりたいからやる夢中】の方が

没頭することができ、

 

 

仕事の過程も、

能力向上の早さも、

上手くいかなくて悩むことも、

達成の喜びも、

活動そのものも、

 

全てにおいて

夢中は努力に勝ることを知っているのです♡

 

 

 

だから、

食神を活かすときには

 

【やりたい!】と心から思う事を大事にしつつ、

それを選んだなら、

上手くいかなくてもすぐに諦めないで、

目の前の壁としっかり向き合っていくこと♡

 

問題から逃げない事♡

 

 

 

それを心がけておけば、

トンデモナイ実力を持っているのに、

【楽しいからやってるだけだよ♬】
と言える人になってしまうのですーーーー♡

 

 

 

 

 

  まとめ

 

今回は通変星【食神】の考察をしました♡

いかがだったでしょうか?^^

 

 

食神の活かし方のポイントは

夢中×上手くいかな時も向き合うこと

が大事になります♡

 

 

基本的にポジティブなエネルギーが好きなので、

自分の成長から逃げないことで

素晴らしい力を発揮しますよ^^

 

 

 

【自分のこと】を知っていると

上手く活かせている時も

こじらせている時も

【自分の状態に気づく】ことができます

 

 

自分の性質を知らなかったら

どうして自分はできないんだろう…

どうして上手くいかないんだろう…と



【わからない】から

自分に能力がないと思ったり、

相手が悪い!と思ったり、

環境のせいにしたり。

 

 

でも、

なかなか解決に繋がらず苦しかったりします

 

 

 

【自分の資質】を知ることで、

あなたの【こじらせの原因】にも気づくことができます

 

 

こじらせの原因がわかれば

解決策を考えることが出来、

 

解決策がわかれば

悩みを解消するためにあなたは動き出すことが出来ます♡

 

 

【悩みを解消する】というのは

【その先】にある叶えたい未来を見る為の準備です

 

準備が整えば

あなたは【叶えたい未来】に向かって歩き出せますから♡

 

 

 

個人鑑定

 

 

あわせて読みたいうさぎ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル

最後までお読みくださり
ありがとうございました♡
またね♡