四柱推命 癸
 

 

サムネイル

こんにちは♡

【強み発見】×【現状の課題の突破口を開く】
仕事運アップ専門四柱推命自分の道鑑定師MIKIKOです

自分のサービスをはじめて提供できるようになるまでの
しんどいスタート期間を短縮できるようサポートを行っております♡

(プロフィールはコチラ)

今回は日干【癸】について考察していきます♡

 

目次

  • 日干について
  • 癸の本質
  • 癸の意味
  • 癸の性格
  • 中庸を生きることで癸が活きる!
  • まとめ

 

 

 

  日干とは

 

日干とはご自身の【精神の中心】を表しています

 

ですから、

ご自身の日干の性質を理解し、

意識的に過ごしていると、

 

そうだ!これがしたかったんだ!という感覚になったり、

意欲が湧いていたり、

心が満たされる感覚になります


 

あなたが頑張る理由や、

日々の行動の理由が

日干に詰まっていたりするのです

 

 

もしも、

自分の進む道に迷いが生じたときには

ご自身の【日干】という原点に戻ってきて
進むべき道の再確認をなさってみてくださいね♡

 

 

それでは

癸の解説をしていきます!

 

 

日干から読み解けること

・自分の本質

・自分の望み、理想

・自分の進むべき道

・人生のテーマなど

 

 

 

 

  癸(みずのと)の本質
【知識の蓄積と他者貢献】

 

癸の自然の象徴は【雨】で、
陰の習得本能があり、

テーマは
【知識の蓄積や、継続的な努力から得たものを

他者に貢献していくこと】♡

 

 

癸の陰の習得本能というのは

【物事を掘り下げて考えたり、知識を追求し蓄える】ということ。

 

 

小さな知識の断片も、
小さな努力のかけらも、

時間をかけて集めれば
一本に繋がり、大きなものとなります。



その継続的な努力によって集めた知識を
他者に貢献していくことで

 

他者が成長し、

幸せになることを嬉しく思えるのです。



他者が、
自分の知識を利用して

発展していってくれることが

【癸】にとっての自己実現なのです♡

 

 

それでは、
癸の意味を解説していきますね♡

 

 

 

癸の本質

象徴・・・【雨、霧】

陰陽五行・・・【陰の水】

五常・・・【智】筋道の通った知識、正しい判断をする能力

癸のキーワード・・・きちんと理解したい、理解してあげたい、母性、優しさ、じっくり、目先の利益に囚われない、継続、理屈、原理原則、専門性、頭脳、専門性、流行に囚われない、こだわり、静かさ、落ち着き、純粋

 

 

 

 

 

  癸の意味

 

【知識の蓄積や、継続的な努力から得たものを
他者に貢献していく】という本質を理解できると、
 

癸の【人に喜んでもらえることが嬉しい】という

優しさを持っていることが理解できます



癸さんにとっての人生のテーマは
【他者の成長と幸せを、自分の喜びとして感じること】♡




短期で手に入る浅い知識や成果よりも、

日々の学びや、
時間をかけて積み重ねることによって手に入る【広く深い知識】に価値があることを
知っている癸さん♡

 

 

小さな支援や、ささやかなアドバイスでも
継続的に他者に貢献し続けることで、

長期的な成長や、大きな成果に繋がることを知っている癸さん♡


なぜなら癸は、
【継続することの重要性と価値】を知っているから♡



 

一方で、
短期的な成果や、表面的な解決策を求められる環境や、

知識やスキルを評価されない環境、
競争やプレッシャーがかかる環境では
 

癸の本領発揮ができないので、
【このままでいいのかなぁ…】と違和感を感じたり、
元気がなくなってしまうことも・・・

 

 

 

 

  癸の性格

 

◆研究したり、分析するのが好き

◆専門性、こだわり

◆長期的に努力を続けることで本領発揮する
◆根気強く、時間をかけて目標達成する

◆理屈っぽい

◆学ぶのが好き

◆物事を掘り下げて考える

◆辛抱強く、耐える力がある

◆思いやりがある

◆お世話を焼くのが好き

◆他者の為に尽くす
◆理想主義

 

 

癸は
【長期視点】を大事にしながら

一貫性のある行動を心がけることで、

高い知識や専門性の高いスキルを得ることができ、

能力や特性を最大限に発揮し、

他者に貢献することができるでしょう♡

 

 

 

  中庸を生きることで癸が活きる!

 

 

一方で、

【根気強く、長期視点をもつこと】によって本領発揮することができる癸は

こんな生きづらさを抱えることがあります


 

◆自分の世界にこもりすぎることで
他者とのコミュニケーションを疎かにしてしまい、
気が付けば孤立感を感じてしまう


◆目指すところや、理想とするところを高く設定しすぎてしまい、
ストレスになったり、焦りでツラくなってしまう

 

 

 

このように、

癸の性質を大切にすることは大前提ですが

過剰になると不具合が出てきたり

辛くなることがあります

 

 

 

 

そんなときは

陰陽の中庸を生きることを心がけると

生きやすくなりますし

人生を発展させやすくなります♡

 

 

 

 

◆孤立感を感じちゃう前に、
自分の世界にこもりすぎずに、
他者とのコミュニケーションや交流も大切にするように心がけておいたり、

 

 

◆理想と現実のギャップに

苦しくなってしまうなら、
その理想は大切に持っておいた上で、
自分にとって実現可能な目標設定をし、

段階的にステップアップを目指していくとよいでしょう♡

 


 

このように

中庸を意識すると

癸の可能性が一層広がります♡

 

 

 

 

  まとめ

 

今回は、日干【癸】の解説をしてみました

 

日干を知り、

日干と向き合うことは、

豊かな人生への第一歩です^^

 

 

日干【癸】の人が
ビジネスをしていく際には、

 

信念を守り、
コツコツと努力を積み重ね、
自己成長をし続けることと、


他者の成長や幸せのために

自分の持つ力を出来る限り出して
力になっていくことで

生まれ持った
【人のために尽くせることが楽しいとさえ思える優しさ】を活かすことができ、

そんな癸さんの周りには

自然と人が集まり、

充実感を味わいながら、頑張ることができるでしょう♡





 

【自分のこと】を知っていると

上手く活かせている時も

こじらせている時も

【自分の状態に気づく】ことができます

 

 

自分の性質を知らなかったら

どうして自分はできないんだろう…

どうして上手くいかないんだろう…と

 

 

【わからない】から

自分に能力がないと思ったり、

相手が悪い!と思ったり、

環境のせいにしたり。

 

 

でも、

なかなか解決に繋がらず苦しかったりします

 

 

 

【自分の資質】を知ることで、

あなたの【こじらせの原因】にも気づくことができます

 

 

こじらせの原因がわかれば

解決策を考えることが出来、

 

解決策がわかれば

悩みを解消するためにあなたは動き出すことが出来ます♡

 

 

【悩みを解消する】というのは

【その先】にある叶えたい未来を見る為の準備です

 

準備が整えば

あなたは【叶えたい未来】に向かって歩き出せますから♡

 

 

個人鑑定

 

 

 

無料動画講座



 

合わせて読みたいリボン