四柱推命 壬
 
サムネイル

こんにちは♡
あなたの『持ち味』をビジネスに活かす鑑定をしています、
【四柱推命】自分の道鑑定師MIKIKOです♡
(プロフィールはこちら)

今回は日干の【壬】について考察をしてみました♡

 

 

目次

  • 日干について
  • 壬の本質
  • 壬の意味
  • 壬の性格
  • 中庸を生きることで壬が活きる!
  • まとめ

 

 

 

  日干について

 

日干とはご自身の【精神の中心】を表しています

 

ですから、

ご自身の日干の性質を理解し、

意識的に過ごしていると、

 

そうだ!これがしたかったんだ!という感覚になったり、

意欲が湧いてきたり、

心が満たされる感覚になります


 

あなたが頑張る理由や、

日々の行動の理由が

日干に詰まっていたりするのです

 

 

もしも

自分の進む道に迷いが生じたときには

ご自身の【日干】という原点に戻ってきて

進むべき道の再確認をなさってくださいね♪

 

それでは

壬の意味を解説していきます!

 

 

日干から読み解けるもの

・自分の本質

・自分の望み・理想

・自分の進むべき道

・人生のテーマなど


 

 

 

  壬(みずのえ)の本質【バージョンアップする循環を志向する心】

 

壬の象徴は【海】で、陽の習得本能があります

 

テーマは

新しい可能性の探求と成長を求める、

【循環を志向する心】です♡

 

 

この陽の習得本能は

【バージョンアップしていきたい】という想いが根底にあります

 

 


常に新しいアイデアや、新しい方法を模索したり、

目標に向かって、挑戦を楽しむことができたり、
変化に対して柔軟に対応できたりと、

 

【前向きな姿勢で、未来を見据える力】があります♡

 

 

 

この、

【前向きな姿勢で、未来を見据える力】を大事にして過ごしていくと

持続的な成長と発展を実現させることができます♡

 

 

 

このような循環志向を持つ壬は
目の前が開かれていなかったり、
『停滞が続くこと』を辛く感じる特性も併せ持っています
 

 

この本質を踏まえた上で

壬の意味を解説していきますね♡

 

 

 

壬の本質

象徴・・・【海】

陰陽五行・・・【陽の水】

五常・・・【智】筋道の通った知識、正しい判断をする能力

壬のキーワード・・・状況判断ができる、応用力、臨機応変、自由、発展させる、進化させる、小さなことにこだわらない、挑戦、冒険好き、常識に捉われない、アイデア発想、幅広い知識、新しい発想、放浪性、最先端

 

 

 

 

 

  壬の意味

 

【新しい可能性の探求と成長を求める】という本質を理解できると

常に【新しい展望への期待】を

心のどこかに持っていることも見えてきます

 

 

壬さんにとっての

人生のテーマは

【挑戦や可能性に対して、常に心を開いていること】♡

 



 

細かいことにこだわらない楽観性と

終わりなき学びや、挑戦することを楽しむことができる素質を活かすことで、

 

予期せぬ状況にも素早く対応できる力を発揮したり、

新しい可能性の道筋を見出す力として発揮することができるでしょう♡

 

 

人の知識や能力は

循環させることで

個人にとっても社会にとっても

価値を生み出すことができることを知っている壬さん♡



ここにずっと立ち止まっていても
人生は退屈になっちゃうことを
知っている壬さん♡

 


壬さんの心が
元気でいるためには

目の前の可能性が開けていることが大切なのです♡

 

 

 


決められたルールの中で生きる日常や、

変化のない状況や、

自分の可能性が閉ざされている環境では

 

壬のテーマを活かしづらくなりますので

【このままでいいのかな・・・】と、

違和感を感じたり、

元気がなくなってしまうことも。

 

 

 

 

 

 

 

  壬の性格

 

 

◆柔軟な対応で臨機応変な判断力がある

◆学んだことを改良したり、工夫して人に教えるのが上手

◆イノベーションと発展

◆挑戦を楽しむことができる勇気がある

◆自分の関心のあることや興味のあることに情熱を注げる

◆細かいことはさておき、前進したい

◆新しい視点やアイデアを受け入れることができる寛容さがある

◆好奇心旺盛

◆自分の可能性を信じることができる

◆自由な行動を好む

◆思いやりがある

◆新しい経験を求める

◆視野が広い

◆新しい可能性の探求をするので、時代の流れを読む力に長けている人もいます

 

 

壬の、
挑戦や可能性に対して、常に心を開いている【固執しない心】は

現状を発展させていく時や進化させていくときに

力を発揮します♡

 

 

 

  中庸を生きることで壬が活きる!

 

一方で、

【もっと広い世界を見たい】壬は

こんな生きづらさを抱えることがあります

 


 

◆新しいアイデアや挑戦を楽しむ傾向が強く出すぎると、

勢いに任せすぎて、準備が甘かったり、
重要な部分の見落としがあったり、
詰めが甘くて失敗する

 

 

◆新しい可能性を探求しちゃうから、

方向性を見直ししすぎて、

結局、意志がコロコロ変わてしまって、方向性を定めにくい

 

 

壬の性質を大切にすることは大前提ですが

過剰になると不具合が出てきたり

ツラくなることがあります

 

 

そんなときは

陰陽の中庸を生きることを心がけると

生きやすくなりますし

人生を発展させやすくなりますよ♡

 

 

 

 

 

◆勢いに任せすぎて、
詰めが甘くて失敗しがちなら、

勢いも大事だけど同じ失敗を繰り返さないように、

準備や計画といった細かいことも大切にしようね♡

 

 

◆試行錯誤しすぎて、

方向性が定まらないときは

【ブレてはいけない、本当に重要なこと】を明確にしよう♡

見失いそうになっても、すぐに戻ってこれるようにね♡

 

 

 

このように

陰陽の中庸を意識すると

壬の可能性が一層広がりますよ♡

 

 

 

 

  まとめ

 

今回は、日干【壬】の解説をしてみました

 

日干を知り、

日干と向き合うことは、

豊かな人生への第一歩です^^

 

 

日干【壬】の人が
ビジネスをしていく際には、

 

冒険心やチャレンジする勇気を大切にしたり、

常に自分をバージョンアップさせる姿勢を持ち続けることで

 

生まれ持った【柔軟な洞察力と探究心】を活かすことができ、

充実感を味わうことができるでしょう♡

 

 

 

 

【自分のこと】を知っていると

上手く活かせている時も

こじらせている時も

【自分の状態に気づく】ことができます

 

 

自分の性質を知らなかったら

どうして自分はできないんだろう…

どうして上手くいかないんだろう…と

 

 

【わからない】から

自分に能力がないと思ったり、

相手が悪い!と思ったり、

環境のせいにしたり。

 

 

でも、

なかなか解決に繋がらず苦しかったりします

 

 

 

【自分の資質】を知ることで、

あなたの【こじらせの原因】にも気づくことができます

 

 

こじらせの原因がわかれば

解決策を考えることが出来、

 

解決策がわかれば

悩みを解消するためにあなたは動き出すことが出来ます♡

 

 

【悩みを解消する】というのは

【その先】にある叶えたい未来を見る為の準備です

 

準備が整えば

あなたは【叶えたい未来】に向かって歩き出せますから♡

 

 

 

 

個人鑑定


6月鑑定枠先着2名様残り1名様♡鑑定事前予約受付中♡

最短鑑定予約日は6月19日です飛び出すハート


4月鑑定御礼満枠満
5月鑑定枠満枠満

6月中旬まで満枠

 

無料講座

 

 

 

 

合わせて読みたい