こんにちは飛び出すハート
よしみんですおねがい


今回の記事は【自分と向き合うことに終わりは来ない】という内容です。


私も勘違いしていましたし、多くの人が勘違いすることが
自分と向き合うことにはいつか終わりが来るという考え方です。


理想:あそこまで自分と向き合ったら嫌なことは起きないし、自分にいいことばかり起こるし、幸せになれるんだろうと。

現実:どんだけ自分と向き合っても嫌なことは起きますし、自分によくないことも起きますし、幸せじゃない日もありますチーン


幸せだから私はもう十分と思っていても、その幸せが当たり前の日常になってくるとまた少しずつ不満を感じるポイントも変わってきますし、自分が幸せを感じるポイントも変わってきます。


ただし、自分と向き合えば、自分へメッセージを送ってくれていると気づけるようになるので
人のせいにしてしまうことが少なくなりますし、
嫌な状態で留まる時間が減りますし、
ちょっとしたことではへこたれなくなりますし、
停滞も自分に何らかの意味があるんだろうと感じれますし、
”ある”方を見ることができるようになりますので、自然と幸せを感じる時間が増えるようになります。


そして、自分と向き合って自分との信頼感が上がっていくと
嫌なことが起きても、自分によくないことが起きても、何が起きたとしても大丈夫!
きっとなんとかなる!という常に確固たる安心感がある状態になります。

自分が自分のためになんかしてくれているんだろうなという感覚になれます。




が、感情はなくなることはありませんし、感情は、部屋の埃や、毛穴の汚れと一緒です。
そんなものと一緒にするなと感情ちゃんたちに怒られそうですが…滝汗

毎日掃除したり、ケアしていると、どんどんたまることはないですが、
ほっとくと汚れが溜まりに溜まって、お掃除するための出来事が起こされます。

感情が出てきたら毎回毎回感じきるということが感情にとっての毎日の掃除やケアにつながります。



でね、こびりついた古ーい汚れってなかなか落ちることがないでしょう?

このなかなか取れない汚れが過去に溜めた汚れであり、感情でいうと過去にちゃんと感じなかった感情たち・心の傷です。
その汚れを無理矢理強引に綺麗にしようとしても傷つけてしまったりと大変です。

綺麗にするには、綺麗にする知識があったほうがいいですし、じっくり丁寧に、その場所にあったやり方で掃除する必要があります。





自分が今なら受け取ってくれるなと感じたら、自分が自分のペースに合わせた自分と向き合うべきところを用意してくれるようになります。

部屋はいつも綺麗にしてるけど、そういえば換気扇は掃除してなかったね。
じゃあここ汚れ溜まってるし掃除しましょうか!とたまに大きいところがドーンってくる感じです笑い泣き


壊すようなことを起こして新しく綺麗にすることもありますし滝汗
家電が壊れる時、立て続けに壊れていくのはなぜでしょうね。


そうやってそこを掃除したり買い替えて綺麗になったとしても、生きていればまた少しずつ汚れも溜まっていきます。
そしてまた溜まったらお掃除をする(感情を揺らす出来事が起こる)ことになるのです。


自分と向き合うことをお掃除に例えてみましたが、ほんと自分と向き合うことに終わりはないのです。
そして自分が快適で幸せに過ごすためには、自分のためにこまめにお掃除してあげるのがいいと思います照れ


自分のできるところを自分のために
コツコツやっていきましょう〜

ではではバイバイ


 

虫めがねブログを見やすくまとめてます
もくじ・全記事一覧
ピンクハート自分と向き合うと人生が変わります
ご提供中サービスメニュー
ラブレターお問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム
虹SNSのフォロー大歓迎です
Twitter / Facebook / Instagram

 

 


 

PVアクセスランキング にほんブログ村