こんにちは飛び出すハート
よしみんですおねがい

今回の記事は【自分を大事にしたり、自分を満たすには?】という内容です。


自分を大事にしたり、自分を満たすには、まず自分のことを知るということが大事です。



自分は何をすることが好きなのか、
何を食べることが好きなのか、
どんな音楽を聴く事が好きなのか、
どういう状態を居心地がいいと感じるのか
誰といると居心地がいいのか
何にお金をかけるのが好きなのか
子どもの頃やりたいと思っていたけど今までできてなかったことはないか



いきなり大きなことをする必要はなくて、まずは小さなことからでもいいんです。





食べることが好きなら
いきなり高級焼肉店に行きたい!とかフルコース料理食べに行きたい!とかじゃなくて
今日はちょっといいお肉買っちゃおうとか
自分のご褒美にちょっといいアイス買っちゃおうとか


お花を飾ることが好きなら
いきなり大きな花束を買うとか高いお花を買うとかではなくて
まずは1本自分の好きな花を買うとか


おしゃれをするのが好きなら
高い服を買おう!とかではなくて
今自分はどんな服が欲しいかなってウインドウショッピングしたり
ネットやフリマアプリで気になる服を探してみたり



他にも


自分が今いる部屋は居心地がいいか?
自分が今着ている服は着心地がいいか?
自分の今の髪型は好きか?
今、自分がやっていることは楽しいか?
声をだして笑うことはあるのか?
今日、自分が食べたご飯は美味しいと感じたか?
お風呂の温度は何度が一番気持ちいいと感じるか?
部屋の温度も自分の快適な温度に保たれているか?
満たされると感じる時間はあるか?
自分の睡眠時間は自分が寝たいだけ寝ることができているか?


自分が我慢していることや嫌なことはないか?
自分が自分にやって欲しいことはないか?
やりたいけどやれてなかったことはないか?
気になってるけどできてなかったことはないか?
自分が欲しいものはあるか?
それは今すぐ手に入れることはできないのか?


自分のことを大事にしようと気にかけようと思えば気にかけることはいくらでも出てきます。
こんなこと考えなくても自分のこと大好きだったり、自分のことを大事にできているならいいんですけどね。

自分は本当はこんなことがやりたかったんだった、自分こういうこと我慢してたとか、自分はここに気になってることあったとか気づけたならそこから一つずつ自分の望みを叶えてあげましょう。
今までの願いを叶えてきて、それが当たり前になっているならば、さらにちょっと自分の望みバージョンアップして考えてみましょう。


あとは自分に対する態度も振り返ってみる。

自分は自分に優しくできているか?
自分と一緒にいて楽しいか?
自分のことを批判してばかりいないか?
自分のことを責めてばかりいないか?
自分のことをバカにしていないか?
自分のことを褒めているか?
達成したり結果を出した自分だけじゃなくて、そのまんまの自分や過程で頑張ってる自分のことをも褒めているか?
自分のことを労われているか?


私は人に頼れず、育児も家事も仕事も自分で何もかも頑張っていた時、今にして思えばすんごいしんどいことをやってたなと思うのですが、当時はそれだけしんどいことがあっても自分は幸せだと感じていましたチーン
9しんどいことがあっても1の幸せがあれば幸せ!みたいな…


なんかおかしいぞ?と自分で気づけないとほんと現実は変わりません。
私は今まで自分を満たせていなかったと気づいた時、自分がやりたいと思いついたことをリストに書いてできることをどんどんやってみましたよ。

▶︎ 1人行動も苦手でしたが、自分のために行動していきました。


まずは自分の望みに気づいて、自分にできることから自分を満たしていきましょう。
ではではバイバイ

 

虫めがねブログを見やすくまとめてます
もくじ・全記事一覧
ピンクハート自分と向き合うと人生が変わります
ご提供中サービスメニュー
ラブレターお問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム
虹SNSのフォロー大歓迎です
Twitter / Facebook / Instagram

 


 

PVアクセスランキング にほんブログ村