花火

 

どうもどうも。

 

パラリンピックが始まりましたね。オリンピックの開会式は金曜日だったので、のんべんだらりと見ていられたのですが、今回はそうもいかず。

 

あれやこれやと雑事をしながら、主に選手入場を見ておりました。あとから知ったのですが、先日のオリンピックも、今回のパラリンピックも、過去最高の参加国数とか。

 

動くことが困難に思えるこのご時世で、凄いことだなぁと思っております。

 

で、今までほとんど見たことがなかったパラリンピックというか障害者スポーツ、これを機に観戦しようと思いまして、昨日は競泳のハイライト、車いすラグビー、車いすバスケを観ておりました。

 

健常者のスポーツの延長線上にあるものかな、と思っていたのですが、なんだか違いますね!特に車いすラグビーなどはまったくもって別のスポーツで、これまたとても熱を込めて見入ってしまいました。

 

夕方は少し甲子園も観ていたのですが、こんな状況だったら昨年だって開催できただろうに...と、昨年大会に参加することすら叶わなかった高校球児を思って切なくなってみたり。

 

とりあえずは、大きなスポーツの大会が開催できたことを喜びつつ、時間の許す限り観戦したいと思います。

 

それでは、また◎