ミルクゼリー

 

食に関してとても詳しく、いろんなものを食べている夫ですが、なんと「牛乳寒天」を食べたことがないとのこと。

 

じゃあ作ろうか?と言ったものの、自宅にあったはずの寒天が行方不明なのでアガーで代用することに。

 

アガーは海藻を原料としたゼリーの素。寒天とゼラチンを合わせたような、ちょうどよい食感が魅力です。常温で固まりますし。

 

手頃なレシピがないかな~と検索したら、ぴったりなものを見つけました。

 

 

ヤマサのミルクゼリー

 

画像出典 : アガーでミルクゼリー | ヤマサ

 

 

なぜヤマサ...?と思いましたが、こちらを半量にして、さらに砂糖の量を減らして夫希望の甘くないミルクゼリーが完成。

 

本当に甘さの少ないレシピです。

 

---

 

[材料]

出来上がりはいくつにしても。(わたくしは大きく 2 個にしています)

 

・牛乳 ... 250 cc

・水 ... 50 cc

・粉末黒糖 or ざらめ ... 5 ~ 10 g

・アガー ... 6 g


[手順]
1. アガーと砂糖を鍋に入れて、よく混ぜ合わせる
2. 水を加えて弱火にかける
3. アガーと砂糖が溶けて沸騰したら牛乳を加えて混ぜる

4. ダマになるので溶けるまで混ぜる

5. 均一に混ざったら火からおろして器に注ぐ

6. 固まったら冷蔵庫で冷やす

 

 

[ポイントあれこれ]

 

アガーはとてもダマになりやすいです。

 

夫に牛乳 100 % で作ってとリクエストされて作ってみましたが、つなぎとしての水は必要だな、と感じました。

 

砂糖は旨味のある黒糖がおすすめ。色のついた砂糖を使うと、ダマになるアガーが一目瞭然で作りやすいのも利点です。

 

白砂糖を使うと、見た目が真っ白で綺麗なミルクゼリーに仕上がります。

 

---

 

実家で寒天をもらってきたので、牛乳寒天も作ってみたいと思います。わたくし的にはアガーのほうが断然おいしいと思いますが。( ̄m ̄*)

 

なので牛乳寒天のレシピを載せることはないと思います。笑

 

ではまた◎