身内モラとは、簡単に縁を切れはしないけど。 | 夫のモラハラ、理不尽、意地悪が沈静化!自分の気持ちを大切にしながら夫も子供も幸せになる秘訣

夫のモラハラ、理不尽、意地悪が沈静化!自分の気持ちを大切にしながら夫も子供も幸せになる秘訣

一口にモラハラと言っても原因は様々。このブログでは8割のクライアント様が夫のモラハラ的言動を鎮め、加害者も被害者もない夫婦関係、愛が循環する優しい家庭を実現した秘訣をお伝えしています。

●身内モラとは、簡単に縁を切れはしないけど。

 

一口にモラハラといっても、その原因も状況も、ケースにより様々です。対応しだいで円満になれるケースは数多くあります。でも、一刻もはやく離れなくては危険なケースもあります!一刻を争うと判断する場合は、行政に繋がることをご提案させていただくこともございます。

 

早山さくらです。


以前モラハラしていたあの人たちって、こちらがもう関わらないと決めていても、シレーっと電話をかけてきたりすることがあります。

もう、うん十年も前の話ですが、別れたモラハラ男が、1年して電話をかけてきたときは、ヤツが一番傷つくことを言ってやりました。

それから一切連絡がこなくなり、めでたしめでたし。

でもそれも、結婚していなかったことと、私たちの間に共通の友人がいなかったこと、遠距離だったこと、などの諸事情があったから、成功したのでしょう。

 

もちろん、その前提として、その頃のわたしのメンタルが、整っていたからこそ、ではありますが。

ただ、どんなに、メンタルが整っていようとも、同じ生活圏内に住んでいたり、共通の知人がいたり、相手が職場の人であったりすれば、そんな簡単には縁をきれないですね。

とくに、身内モラは、シレーっと電話をかけてきたり、会いたがります。

じぶんが、どんなに会わないことを決意しても、冠婚葬祭などがあれば、会わざるをえない現実。

そんなとき、やはり彼らはモラハラ風。

それでも、自分のメンタルが、しっかり整っていて、相手との関係を、自分で牛耳ることができたなら、かつてのようには傷ついたりはしなくなります。

多少、虚しい気持ちは、あってもね。

だって、身内に、ありのままの自分でいられないって、残念じゃないですか・・

家族には、心から笑いあて、なんでも話せる、絶対的な信頼関係を求めてしまうものじゃないですか・・

 

できれば、優しく、ガードがなく、朗らかな自分を、ほんとは、そのまま出したいな、って、思っちゃうじゃないですか・・


だけど、現実には、そう振る舞ったとたん、また、モラレルことがわかってる。モラというか、上から来たがるというかね。

この、自分の中の理想の家族像と現実の家族のギャップを、自分でどう、埋めるのか。

 

ここが課題かなと、思います。 



この課題解決のためには

・自分を傷つけさせないよう、自分を守る方法を身に着ける。

・モラハラさせづらいコミュニケーションをとる。

おそらくこれがせいぜいなのです。

 

せいぜい、と言っても、これ、簡単に表現できるわりには、本質的な部分へのアプローチです。


そのぶん、効果は絶大ですよ。

 

これをやることにより、人生そのものが、らくになりますし、モラハラ関係に陥っていた原因によっては、関係はガラリと好転します。


 

パーソナリティ障害とか発達障害なら、バシッとモラハラ行為が減ることは期待できないですが、自分が傷つくことは、激減します。

 

それだけでも、そうとう、楽になると思いませんか?

 

 

いちばんやめてほしいのは、子どもの前でキレることでした。

私へのダメ出しや、時に暴力も、まだ我慢できました。

でも、子どもの前でだけはやめてほしかった。

何度もそう言ったのですが、興奮しちゃうととまらないひとで。

それが、なくなったんです。

それに、このまえ、家族でいる時、子供にむかって

「母さんは黒が似合うね。美人な証拠だね」と言ってました。

びっくりしました。

意地悪なこと、言ったりは、いまでもあります。

でも、気にならなくなりました。

前なら、すごく傷ついてたんです。

とにかく、私自身の、変わりように自分が驚いてます。

 

 

 

とにもかくにも、相手が誰であろうと、自分の心は自分で守れるようになってしまうことです。

それができるようになれば、もう、この世に怖いものはなくなりますよ。

 

というわけで、がんばろー!

 

ラインも、友達追加してみてね。

 

  友だち追加

 

夫のモラハラ 言葉の暴力解決カウンセラー 早山さくら  

 

家族からの支配のモラハラに決別する無料メルマガ 

 

カウンセリングメニューと料金 

 

プロフィール 

 

お問い合わせ