モラ夫でも愛しているなら、モラハラは解決できます。 | 夫のモラハラ、暴言、無視、意地悪、無関心に決別!カサンドラ妻を卒業し家族のみんなが幸せになる方法

夫のモラハラ、暴言、無視、意地悪、無関心に決別!カサンドラ妻を卒業し家族のみんなが幸せになる方法

モラハラは治らないから離婚すべき。この言葉を真にうける必要はないです!一口にモラハラと言っても原因は様々。このブログでは8割のクライアント様が夫のモラハラ的言動を鎮め、加害者も被害者もない夫婦関係、愛が循環する優しい家庭を実現した秘訣をお伝えしています。

● モラ夫でも愛しているなら、モラハラは解決できます。

早山さくらです。

これは、わたし自身のはなしです。

私の父は、根っからのモラハラ男です。

父は、わたしたち家族に、

「お父さんは、すごいだろ?えらいだろ?そう言え!そう態度であらわせ!」

「お前は、お父さんを好きだよな?好きって言え!そう態度であらわせ!」

「お前たちはお父さんのおかげで幸せだよな?そう言え!そう態度であらわせ!」

と、常に求めていました。その求めっぷりは、異常。私は、それを、幼い頃から、わかってました。

同時に、父は、褒めていれば機嫌がいい。

と、それも、わかっていました。

ですから、私は、自分の身を守るため、家庭の平和を守るために、とにかく父を好きだ、というアピールをしたものです。とても大袈裟に。かなり演技していました。

その成果だったのだと思います。父は、私には、暴力的ではありませんでした。

でも、いっぽうで、母はもちろんのこと、きょうだいは、相当な仕打ちを受けていました。

父に、辛く当たられる家族に対し、私は、「お父さんのこと、もっとうまく操縦すればいいのに・・・」と、思う気持ちが、ありました。

その後、両親は離婚。

離婚当時は荒れ狂った父も、その後20年は、穏やかでした。


母が去ったことで、反省し、父は改心したのだろう。私は、そう思っていました。

ですから、もうすぐ80歳になる父の今後を見据え、私の夫と娘と同居を、はじめることに、不安はありませんでした。

ところが、同居後、まもなく、父は、私に、モラハラを、はじめました。

威圧。俺は怒ってるんだオーラ。妄想による責め。

「お前はどうしてそんな生き方しかできないんだ?」「どうしてそんな料理しかできないんだ?」「お前の考え方は歪んでる!!」などの、暴言。人格否定。

私は、父のモラハラをかわす方法なら、熟知していました。


父のモラハラを、気づかないふりをすればいい。スルーすればいいだけなのです。

そして、愛と感謝と忠誠を、言葉と態度であらわせば、いいだけです。

けれども、したくなかったのです。

なぜなら、いくつになっても、俺を愛せ!褒めろ!認めろ!感謝しろ!と要求する父を、心底、軽蔑してしまったから。

軽蔑する父の要求を満たすために、私の大事なエネルギーを使うなど、まっぴらだ、と思いました。

だから、モラハラ対策をすることを、選ばなかった。


その結果、とうとう父は、2歳の娘のまえで、わたしに手をあげました。当然の流れです。

おそらく、私は、その時を待っていました、無意識に。

父との同居を、解消するきっかけを、自ら、つくったのです。

そんなわけで、私に手をあげたことを理由にして、父に、家から、出て行ってもらうことに、迷いがありませんでした。

とはいえ、どこまでも、どこまでも、典型的なモラハラ男である父です。

家を出ていくぎりぎりのぎりぎりまで、「こんな老人をいじめるのか」「おれは、かわいそうだ」と、泣き落とし大作戦を、試みていました。

でも、もはや、わたしに、その手が通用するはずもありませんでした。

父を見てきたから、わかります。

モラハラする人の根本的な性質、俺を愛せ!俺を王様として敬え!大切にしろ!は、どれほど、時が経っても、治らない。

父だって不幸なのです。空虚なのです。

でもそんな父を幸せにしてあげられるのは、他の誰でもない、父自身なのです。

父が、そのことを学べるチャンスは、いくらでもあったはずです。それでも、父は、自身の心を、深く掘りさげて考えることを、避けて生きてきたのでしょう。

結果、父は、不幸で空虚な心のま死を迎えるのだろう、と思っています。

でも!

モラハラと言っても、うちの父のような人ばかりではないですよ。


モラハラには

・一時的にモラハラになっている人

・根っからのモラハラな人

の2タイプがいます。

この2タイプとも、基本の対応策は、同じです。

一時的にモラハラになってる旦那さんなら、この対策で、モラハラをやめます。

また、うちの父のように、根っからのモラハラな人だとしても、ある程度、モラハラはおさえることは可能です。そして離婚しないで、なんとか共存することも、可能です。

ただし、対策には、根気が必要です。根気とは、覚悟。愛情です。

つまり、今も、旦那さんを愛しているなら、旦那さんのモラハラは、鎮まっていきますよ。


夫のモラハラ、暴言、不倫などへの対処法、離婚の決断、モラハラ原因となる毒親、共依存などのカウンセリングを行っています。

東京、豊洲、築地、勝どき、豊洲、日比谷、新橋、銀座、六本木、新宿、渋谷、池袋、埼玉、横浜などからお越しいただいています。