お久しぶりのブログ更新です。

11月です。

 

10月からインフルエンザ予防接種が始まり、当院でも接種をしておりますが、今年はワクチンの入荷が少なく、当院でも混乱しております。

一人でも多くの方に接種いただけるよう、調整をしつつ行っておりますのでご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

インフルエンザの予防接種、した方が良いのかどうなのかという相談を受けることがあります。

予防接種をしても罹患することのあるインフルエンザですからね。

 

ちなみに私は予防接種をしています。

いままでインフルエンザに罹患した記憶はないのですが、仕事上患者さんにたくさん会いますし、感染する可能性が高いと思います。

また、感染したら診療を休まないといけませんので、そう考えるとできるだけ対策はしておきたいと思っています。

 

インフルエンザ予防接種を受けるべき方は、免疫能の低下している人、具体的には高齢者や乳幼児と思います。インフルエンザが原因で亡くなる方もいらっしゃいますから、予防できるのであれば接種しておいた方が良いでしょう。

 

職種や生活環境によりインフルエンザに罹患することで支障が出る人もおすすめします。

具体的には学校の教員、保育園や幼稚園、介護移設などに関わる方たちです。

 

それと受験生の皆様。

合格目指して万全に準備をしましょう。

 

今回はインフルエンザ予防接種をした方が良い人について書いてみましたー。