妖怪ウォッチ3 3エンマ | ジバニャン〜ホークス.ポケモンGO.妖怪ウォッチ.うさまる.カナヘイ他

ジバニャン〜ホークス.ポケモンGO.妖怪ウォッチ.うさまる.カナヘイ他

福岡ソフトバンクホークスや野球、ポケモンGO、うさまる、カナヘイの小動物、プロレス等の話題を書きます。

{CB7D4F4B-3D99-4E81-B2CD-5C1807C70663}

この3エンマを入手しようと思うと、以前に書いた通り、

クエストをこなしたあと現れるエンマ宮殿を、各5フロアずつある①から⑥までをクリアして、
{EF7B4E22-CF15-4A4F-A30E-03E5C591BBBC}

この地獄のエンマ宮殿⑦、45フロアもあるディープダンジョンをクリアすると76階から始まり、80階でバージョン毎のエンマと戦うエンマ宮殿⑧に行けるようになります。

しかしこのディープダンジョン、一度負けたら装備品を除き、ともだちにした妖怪、ヌーパーツ、アイテムの全てがパー、また1からやり直しになります。
時間もかかるし、かなり辛いです。

以前書いたテンプラバージョンは5回目のチャレンジでクリア、
そして
{02824604-31EF-4DEC-BD53-C3F61FEFF50F}
7回目のチャレンジでともだちになりました。
{D976ED2F-1D28-44B2-A663-BB6D8B8BB123}

そしてスシでは
{088E0E68-3539-47E9-9C3C-907D4C2BAE88}

ミカエリを入れて1発でクリアしました。
{DBECB9C7-5981-4F0D-8D46-AE6A7509830C}

{76B47CD9-0BCA-4950-A941-F96DF0409B31}

そして太陽神エンマを4回目で(^o^)

ここまでは比較的順調でした。

そしてラストのスキヤキで花咲か爺の代わりにミーフーを入れました。
{A1556E97-6BC0-4318-8F4E-DC501B848A7B}

しかし70階のブシ王戦で、テンプラ時と同じく1人(テンプラでは花咲か爺、今回はミカエリ)が昇天、3人になってしまいました(´Д` )

{8BC24ABE-56F7-4681-AC5A-DA7E2D6864AF}

しかしあと5階なので、テンプラの時と同じく、一か八かやってみました。
{2665D04F-9CE7-4E63-8DFB-13479FFB4D85}

75階のボスが影オロチとヤミキュウビだったので、なんとかクリア出来ました(;´Д`A

非常に危なかったです。

{28836936-A469-418C-A6BE-659EA7FCB2C3}

そしてスキヤキではもともとスキヤキ限定で出る暗黒神エンマに加え、引き継いだバージョンのエンマも出るようです(^o^)
私はテンプラからスキヤキに引き継いだので時空新エンマでした。

この暗黒神がなかなかともだちになりません(´Д` )

なんと、22回目でようやく
{A8E1E270-9FB5-4E81-920B-B1680E189FC6}

さすがに疲れました(´Д` )

時空新エンマは
{6DC09945-2A18-4863-96BF-CC815485B114}

{DB0B173F-265F-47DA-B476-452D7304B623}
テンプラと同じく7回目でゲット出来ました。

ステータスは固定なのでしょうか。

かくして3体(4体)の新エンマをゲット出来ました。
これだけ苦労してゲットしたので愛着がありますね(^^;;

交換掲示板を見ると◯◯◯エンマを交換してください、とよくありますが、普通これだけ苦労して入手したエンマを、簡単に交換に出したりしないでしょう。
よく分かりませんね。

ディープダンジョンクリアの私なりのアドバイスは、
ヒーラーを2体入れる
武器は気にしなくてもいいが、盾は
「無敵バリア」が付いているものを装備する

ことが大事だと思います。

{4579600A-945D-487B-BB4E-D620FEE72B82}

この円陣猫盾を、防御が高い盾に変えてしまいがちですが、無敵バリアの効果は大きいです。
特にボス戦ではいきなり1発喰らい、瀕死となることがよくあります。
無敵バリアがあるとそれが防げる場合も結構あるので、盾を神盾ヌージスや寿限無の盾に変える場合は各無敵バリア付きの物が出るまで待った方がいいと思います。
{BDF8DEEE-05A9-4868-BA88-DEB54FC48D2F}

{ACD9821B-5454-4229-AC0E-564C49E513B3}
しかし疲れました(´Д` )

しばらくダンジョンはしたくないですね(´Д` )

しかもこのディープダンジョン、ヌーパーツのお宝のほとんどが腕輪とかばかりで、表記のレベウプの秘宝などほとんど出ません。
3回とも30個ぐらいヌーパーツをとっても2つか3つぐらいしかレベウプの秘宝が出ませんでした。

なので一度クリアしたらする価値はないと思います。
椿姫が欲しくても、出て来るのは後半のフロアですし、ともだちチャンスには全然ならないし、まあ割りに合わないでしょう。

{E397C2BA-44F0-43F6-9F9B-DB10D00C922B}

ちなみにエンマ宮殿⑧の75階〜80階でともだちになる妖怪(犬神がともだちになりました(^o^))は、ともだちチャンスでともだちになっても加入時のレベルは全て1です。
牛頭と馬頭も2体ずつともだちになりましたが、全てレベル1でした。


あとはのんびりやります(^^;;