出典:「クリームパンダとケンダマン」
第1269話 A クリームパンダとケンダマン

アンパンマンがパトロールをしているとケンダマンに声をかけられる。
ケンダマンが公園に行く話をする。
パン工場でアンパンマンがケンダマンの話をする。
クリームパンダが遊びたがり、メロンパンナとチーズを連れて行くことに。

公園でケンダマンがけん玉技を見せる。
それをばいきんまんとドキンちゃんが見ていた。ドキンちゃんは変装して混ざる。
クリームパンダとケンダマンが挨拶。
クリームパンダもけん玉に挑戦するが上手くいかず、挑戦してやっと成功。

クリームパンダはメロンパンナに見せようとするが上手くいかず。
メロンパンナがアドバイスするが失敗し、クリームパンダは怒って去っていく。
それを見ていたばいきんまんが何かを企む。

パン工場でアンパンマンが顔を交換し、復活。
ジャムおじさん達も公園へ行くことに。
メロンパンナとチーズは分かれてクリームパンダを探しに行く。
クリームパンダが落ち込んでいるとケンダマンに変装したばいきんまんが現れる。

ばいきんまんは代わりのけん玉をプレゼント。
公園でケンダマンからクリームパンダの話を聞き、アンパンマンが探しに行く。
ばいきんまんはスイッチを押し、クリームパンダを捕まえてけん玉の玉を大きくする。

メロンパンナ達がけん玉と一緒にクリームパンダを見つける。
メロンパンナ達が助けようとするが外れず、けん玉は公園の方へ。
ケンダマンがけん玉の紐を切ってクリームパンダ達を助ける。
ケンダマンが2人になり、正体がバレる。

ドキンちゃんはばいきんまんに怒って帰る。
ばいきんまんが襲いかかるがアンパンマンが止めに来て投げ飛ばす。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

クリームパンダがメロンパンナに謝る。
みんなけん玉で遊んだ。











お久しぶりのケンダマン!
出典:「クリームパンダとケンダマン」
モンきちくん、目どうした!?
出典:「クリームパンダとケンダマン」
バタコさん「けん玉で遊びたいでしょ?ジャムおじさんも」
お見通しのバタコさん。
出典:「クリームパンダとケンダマン」
触れると腕にアームが付いてずっとけん玉の玉に引っ張られてく鬼仕様。
出典:「クリームパンダとケンダマン」
ジャムおじさんのけん玉技すごいぞ!











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
クリームパンダ
ケンダマン
カバおくん
ちびぞうくん
クマたくん
モンきちくん
ネコみちゃん
ブタおくん
コンたくん
子供たち

変装
ばいきんまん→ケンダマン

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
公園

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

絵コンテ
坂田純一

作画監督・原画・演出
鈴木寿美

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2015年6月12日

収録DVD