出典:「ケンダマンとびいたん」
第755話 B ケンダマンとびいたん

びいだまんがびいたんにビー玉を渡し、びいたんがパン工場へ届けに向かう。
パン工場でびいたんがビー玉を届けに来る話をする。
ジャムおじさんがビー玉で遊ぼうと張り切る。

その話を聞いていたばいきんまんとドキンちゃんがビー玉を欲しがる。
びいたんが歩いているとばいきんまん達が現れ、ビー玉を奪われる。

そこへケンダマンが来てけん玉でばいきんまん達を攻撃し、ビー玉を取り返す。
ばいきんまん達は逃走。
びいたんがケンダマンに挨拶。

ビー玉とけん玉、どっちが子供たちに人気があるかで喧嘩になるがケンダマンが子供たちの遊び道具同士仲間だと言う。

パン工場に子供たちが来るがびいたんはまだ来ていなかった。
子供たちがおやつを食べながら待つことに。

ケンダマンとびいたんが歩いていると占い師に変装したばいきんまん達が現れる。
ばいきんまんはけん玉が悪いと嘘をつき、ドキンちゃんがけん玉を奪う。
ばいきんまん達はけん玉の糸を切り、正体をバラす。

パン工場にびいたんが中々来ないのでアンパンマンが様子を見に行く。
びいたんが水を出すがドキンちゃんが風を出して跳ね返し、ケンダマンとびいたんにかかってビー玉に。

追い詰められたところでアンパンマンが止めに来る。
ばいきんまんがみんなに襲いかかるがびいだまんが来てビー玉で攻撃。

アンパンマンがビー玉とけん玉が力を合わせるために自分をビー玉にして欲しいと頼む。
びいだまんとびいたんが水をかけ、アンパンマンをビー玉にし、ケンダマンがアンパンマンを飛ばす。
ケンダマアンパンチでばいきんまん達をやっつける。

パン工場でみんなでビー玉遊びをし、ケンダマンとびいたんはけん玉をした。













ケンダマンを見るとポンポンが脳をよぎる…←
出典:「ケンダマンとびいたん」
この光景既視感あると思ったら大図鑑に載ってたところだった!
出典:「ケンダマンとびいたん」
珍しくチーズが手袋してた。
まぁ、一応犬だもんな~(普通に犬です) 
喧嘩する回かと思ったけど違った。
びいたんが水出した時のドキンちゃんの「ハーイ」が鬼畜で好きです。
出典:「ケンダマンとびいたん」
まさかのアンパンマンが1人でダブルパンチ!
ちゃんと両手使ってた。
出典:「ケンダマンとびいたん」
トドメはケンダマアンパンチでした。
出典:「第755話 エンディング」
今回、両パートとも見慣れない作画だと思ったらクレしんの作画監督様だった。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ケンダマン
びいだまん
びいたん
カバおくん
ネコみちゃん
クマたくん
ブタおくん
モンきちくん

変装
ばいきんまん→占い大王
ドキンちゃん→助手

変身
アンパンマン/ケンダマン/びいたん→ビー玉

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
ビー玉川

アンパンマン顔交換
なし

脚本
藤田伸三

作画監督
松本朋之

エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)

放送日
2004年6月18日

収録DVD