出典:「ばいきんまんとバルーンアートさん」
第1256話 B ばいきんまんとバルーンアートさん

アンパンマンがパトロールへ。
バタコさんとチーズは配達へ。

ばいきんまんとドキンちゃんが子供からおやつを奪う。
食べようとするとバルーンアートさんが来る。
バルーンアートさんがバルーンアートをあげ、ばいきんまんが食べようとして割れる。

おやつが落ちるがドキンちゃんがキャッチして食べてしまう。
ばいきんまんは食べられずお前のせいだとバルーンアートさんを追いかけ回す。

バルーンアートさんが落とされるがアンパンマンが来て助ける。
ドキンちゃんは帰り、アンパンマンとばいきんまんが交戦。
アンパンマンがUFOを投げ飛ばす。

バルーンアートさんが子供にバルーンアートを作ろうとするがアンパンマンが顔をあげる。
バルーンアートさんは座っている子供を見つけ、バルーンアートを見せるがかくれんぼで隠れていただけだった。

バルーンアートさんはアンパンマンが顔をあげているのを見かける。
雨が降り出し、木の下に子供に傘のバルーンアートをプレゼント。
しかし風船なので効果はなかった。

バルーンアートさんが落ち込んでいると川を渡れなくて困っている人を見かける。
椅子のバルーンアートで運ぼうとするが風に吹かれて落ちていき、アンパンマンが来て助ける。

バルーンアートさんが落ち込み、アンパンマンが励ます。
すると街から子供たちの悲鳴が。
街でバルーンアートさんに変装したばいきんまんが子供たちを風船で浮かせ、みんなのおやつを食べる。

さらに配達中のバタコさん達を見つけ、風船を出して飛ばす。
かびるんるんが家の中のおやつも奪う。

アンパンマンがバタコさん達を見つけ、助ける。
バルーンアートさんが責められるがアンパンマンが事情を話す。
するとばいきんまんが通り、バルーンアートさんが2人に。

ばいきんまんがバルーンアートを見せようとするが落ちてバレる。
アンパンマンがみんなのおやつを取り返そうとするがばいきんまんに攻撃される。

顔が欠けていているのでバルーンアートさんがパン工場へ知らせに行く。
ジャムおじさんが新しい顔を焼き、バルーンアートさんが持っていく。

アンパンマンは復活し、アンパンチでばいきんまんをやっつける。
落ちてくおやつをバルーンアートさんがバルーンアートでキャッチ。
バイキン城に落ち、ドキンちゃんはバルーンアートが割れたので怒る。

アンパンマン達がおやつやパンを配る。
バルーンアートさんからバルーンアートを貰った人達は笑顔になった。











2回目のバルーンアートさん。
前回同様、阿部さん1人原画+コンテ演出。 

出典:「ばいきんまんとバルーンアートさん」
踊ってるばいドキが可愛い。
出典:「ばいきんまんとバルーンアートさん」
Aパートではばいきんまんが奪ったおやつ一気に食べたけどBパートではドキンちゃんがやってましたw
出典:「ばいきんまんとバルーンアートさん」
バルーンアート見て自分から浮いたのに探していたかくれんぼの鬼に見つかって「見つかちゃったじゃない!」って怒られるシーンが辛い。
出典:「ばいきんまんとバルーンアートさん」
この森の雰囲気好き。
バルーンアートさんが疑われるシーンでアンパンマンが左右見ながら「え、え、え、え、」ってなるのがw
出典:「ばいきんまんとバルーンアートさん」
マジックハンドで止められるアンさん可愛いw
出典:「ばいきんまんとバルーンアートさん」
風呂敷に包むの初期みたいで好き。
パン工場で焼いてから向かうパターン、久々に見た。
状況が状況なのでジャムおじさんが顔投げ。
復活BGMカットパターン。
出典:「ばいきんまんとバルーンアートさん」
今回は復活もアンパンチもバンクじゃなかった。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
バルーンアートさん
子供たち
街の人
かびるんるん

変装
ばいきんまん→バルーンアートさん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城

アンパンマン顔交換
あり

脚本
岡部優子

作画監督・原画・絵コンテ・演出
阿部司

エンディング曲:アンパンマンたいそう(3代目)

放送日
2015年3月13日

収録DVD