出典:「アンパンマンとバルーンアートさん」
第1211話 A アンパンマンとバルーンアートさん

アンパンマンが赤ちゃんをあやすが泣き止まず。
そこへバルーンアートさんが来て蝶々のバルーンアートを作って赤ちゃんをあやす。
挨拶し、バルーンアートさんのお腹が空いたのでアンパンマンが顔をあげる。

バルーンアートさんはジャムおじさんに会いにいく。
パン工場でアンパンマンは顔を交換し、復活。
バルーンアートさんがみんなにバルーンアートを作る。

バルーンアートさんは街へ向かい、アンパンマンはパトロールへ。
その話をバイキン城からメカでばいきんまんとドキンちゃんが聞いていた。

ばいきんまんが閃き、ドキンちゃんに作戦を話す。
街で子供たちが落ち込んでいたのでバルーンアートさんはバルーンアートを作って喜ばせる。
他の子供たちも集まってきてバルーンアートさんはバルーンアートを作る。

ばいきんまん達は変装し、バルーンアートさんにアンパンマンのバルーンアートを作らせる。
バルーンアートが完成したところでドキンちゃんが扇風機でバルーンアートさんを飛ばす。

ばいきんまんはアンパンマンのバルーンアートの中に入り、子供たちにイタズラ。
ジャムおじさん達がパンを配っていると偽物のアンパンマンが来てパンを持って行ってしまう。

本物のアンパンマンがパトロールをしているとバルーンアートさんを見かけ、助ける。
その直後に偽物と鉢合わせ、ジャムおじさん達と子供たちも来る。

するとカバおくんのお腹が空き、ばいきんまんが顔をあげようとし、角が見えて正体がバレる。
ばいきんまんがバルーンアートさんに襲いかかり、アンパンマンが助ける。

その隙にばいきんまんがフライパンで攻撃し、アンパンマンの顔が歪む。
ジャムおじさん達が新しい顔の用意をし、子供たちがアンパンマンを助ける。

バタコさんが出来上がった新しい顔を投げ、ばいきんまんがキャッチするがばいきんまんのバルーンアートだった。
チーズが本物の新しい顔を投げ、アンパンマンが復活。

ドキンちゃんは逃走。
ばいきんまんが襲いかかるがアンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつける。

バルーンアートさんは子供たちをアンパンマンのバルーンアートに乗せた。











この回、学校が早く終わって帰ってきた日にちょうどやっててリアタイした思い出(個人談)
出典:「アンパンマンとバルーンアートさん」
なのでアンさんがあやしても赤ちゃんが泣き止まなかったシーンは特に覚えてるw
あやしてるアンさん可愛い。
出典:「アンパンマンとバルーンアートさん」
浮いてるパン工場メンバー可愛いのでもっとアップでください!
出典:「アンパンマンとバルーンアートさん」
クモメカがいつもと若干違った(ばいきんまんの顔じゃない)
子供たちの落ち込んでた理由
ちびぞうくん→お母さんに叱られた
ピョンきちくん→大好きなおもちゃが壊れた
ウサこちゃん→レアチーズちゃんとケンカ
カバおくん→おやつがない
おやつ関連の理由なカバおくんさすがw
ウサこちゃんがレアチーズちゃんとケンカするの珍しい気が。
出典:「アンパンマンとバルーンアートさん」
色合い的にもコキンちゃん感ある。
出典:「アンパンマンとバルーンアートさん」
アンさんのフリしてイタズラするパターン久々に見た。
風船版のそっくりぱん(もうパンではない)
出典:「アンパンマンとバルーンアートさん」
シンプルに顔(風船)あげて角出ちゃうの好きw
出典:「アンパンマンとバルーンアートさん」
久々に風呂敷包んでる~
バタコさんの言い方いつもよりちょっと元気ない?
と思ったらダミー(ばいきんまんのバルーンアート)だったw











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
バルーンアートさん
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
子供たち
街の人

変装
ばいきんまん→バイきちくん
ドキンちゃん→ドキこちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城

アンパンマン顔交換
あり

脚本
岡部優子

作画監督・原画・絵コンテ・演出
阿部司

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2014年3月21日

収録DVD