出典:「クリームパンダとわたあめじいさん」
第1249話 A クリームパンダとわたあめじいさん

アンパンマンがわたあめじいさんを見かけ、声をかける。
パン工場でアンパンマンがわたあめじいさんの話をし、バタコさんが喜ぶ。

その話をバイキン城からメカで聞いていたばいきんまんとドキンちゃんがわたあめに食いついて向かう。
街でわたあめじいさんがわたあめを作って配る。

アンパンマンとクリームパンダが来て挨拶。
クリームパンダがわたあめを食べ、どうしてこんなに美味しいか聞く。

わたあめじいさんが作ってみないかと言い、クリームパンダが挑戦。
子供たちもわたあめを作り、食べる。
アンパンマンはパトロールへ。

クリームパンダとわたあめじいさんが車に乗って向かう。
そこへジャムおじさんとバタコさんに変装したばいきんまん達が現れる。

ばいきんまん達はわたあめが食べたいとわたあめじいさんにわたあめを作らせる。
ばいきんまん達がわたあめを食べまくる。

しかしわたあめじいさんが疲れてしまい、クリームパンダが自分で作ってみないか提案。
ドキンちゃんがわたあめを作る。

しかしばいきんまんが早く作りたくて一気にザラメを入れ、変装がとれる。
ばいきんまん達がクリームパンダ達に襲いかかる。

悲鳴を聞いたアンパンマンが止めに来てばいきんまんと交戦。
クリームパンダ達をドキンちゃんが通せんぼ。

クリームパンダがグーチョキパンチするがドキンちゃんにパーで飛ばされる。
アンパンマンがクリームパンダを助けた隙にばいきんまんが攻撃して顔が歪む。

わたあめじいさんがわたあめでパン工場にピンチを知らせる。
アンパンマン達をばいきんまん達が追いかけ回す。

そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

パン工場でわたあめじいさんがわたあめを作って振る舞った。











90年の初回以来のわたあめじいさん回!(夏祭りとかにモブで出てたりはした)
藤田さんありがとうございます! 

出典:「クリームパンダとわたあめじいさん」
そして前回はなかったわたあめじいさんの車が登場。
前回体温をごまかしてわたあめを欲しがっていたバタコさんが今回も食いついてて嬉しい。
ジャムおじさん「バタコはホントにわたあめが好きなんだねぇ」
アンさんが「バタコさん達が待ってる」って言うのも好き。
初回は数に限りがあるって言ってたけど今回はみんなに振る舞ってた。
出典:「クリームパンダとわたあめじいさん」
ばいきんまん「チーズは芝刈に」
なんて言い訳w
出典:「クリームパンダとわたあめじいさん」
パンダちゃんがドキンちゃんに作り方教えるの好き。
しかしばいきんまんが待てなくていつも通り。
出典:「クリームパンダとわたあめじいさん」
一瞬、ばいきんまんの角が色パカしてた。
出典:「クリームパンダとわたあめじいさん」
グーチョキパンチ、ついにドキンちゃんにもパーでやられたか…←











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん 
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
クリームパンダ
わたあめじいさん
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
クマたくん
コンたくん
ウサおくん
ネコみちゃん
モンきちくん
子供たち

変装
ばいきんまん→ジャムおじさん
ドキンちゃん→バタコさん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城 
岩山

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

絵コンテ
笹次郎

作画監督・原画・演出
鈴木寿美

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2015年1月23日

収録DVD