出典:「アンパンマンとわたあめじいさん」
第101話 B アンパンマンとわたあめじいさん

今日は年に一度のわたあめじいさんが来る日。
バタコさんは熱を出してしまった。
ヤギ先生を呼びバタコさんの熱を計ると33度。
バタコさんがわたあめじいさんのわたあめが欲しくて口に氷を含んでいた。
もう一度計ると38度2分。
アンパンマンはバタコさんとわたあめをもらってくる約束して街へ向かう。

街ではわたあめじいさんがわたあめを子供たちに作っていた。 
子供たちがたくさん来ていたのでアンパンマンは順番が回るかどうか不安になる。

そこへガムヌーキシロップ伯爵に変装したばいきんまんと運転手に変装したドキンちゃんが現れる。
ばいきんまん達はわたあめじいさんにわたあめを作るよう命令するがわたあめじいさんは拒否。
ばいきんまんは怒ってマジックステッキでわたあめじいさんの目を回して捕まえる。

アンパンマンが正体を突き止める。
ばいきんまんはマジックステッキで目を回そうとするがアンパンマンに目を瞑られたので電気ショックで攻撃。
ばいきんまんがわたあめじいさんをメカに乗せて拐って行く。

ウサこちゃんがアンパンマンを起こし、アンパンマンはばいきんまんを追いかける。
ばいきんまんはマジックステッキでわたあめじいさんを洗脳。
ばいきんまんのわたあめを作らせる。

ばいきんまんは自分のわたあめを外に撒きアンパンマンを困惑させる。
本物のばいきんまんがアンパンマンを電気ショックで攻撃し落とす。

ドキンちゃんは自分のわたあめを作ってほしいので
わたあめじいさんを起こしてわたあめを作らせる。
しかしわたあめじいさんは巨大アンパンマンのわたあめを作ってアンパンマンを助けに向かう。
ドキンちゃんは知らんぷりでばいきんまんを助けに行かなかった。

ばいきんまんがアンパンマンにトドメを刺そうとするがわたあめに乗ったわたあめじいさんが駆けつける。
わたあめじいさんはばいきんまんをわたあめで攻撃してアンパンマンがアンパンチでやっつける。

アンパンマンはバタコさんにわたあめを渡す。
わたあめじいさんは並んでいる子供たちにわたあめを作った。












出典:「アンパンマンとわたあめじいさん」
口に氷を入れて体温をごまかすバタコさん。

出典:「アンパンマンとわたあめじいさん」
ドキンちゃん運転珍しくない?
わたあめ食べれなかったら不良になるそうです。(ドキンちゃんのセリフ)

出典:「アンパンマンとわたあめじいさん」
見事な職人技!











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
わたあめじいさん
ヤギ先生
子供たち

変装
ばいきんまん→ガムヌーキシロップ伯爵
ドキンちゃん→運転手

登場乗り物
ロイヤル・リムジン
バイキンうんぱようUFO

主な場所
パン工場

作画監督
佐藤徹

エンディング曲:勇気りんりん(2代目)

放送日
1990年9月24日

アニメ絵本
アンパンマン アニメランド⑧
「アンパンマンとわたあめじいさん」