出典:「ちゃわんむしまろとにんにくこぞう」
第1241話 A ちゃわんむしまろとにんにくこぞう

ちゃわんむしまろが牛舎に乗っているとばいきんまんが現れる。
ばいきんまんが茶碗蒸しを作るよう襲いかかる。

するとにんにくこぞうが通りかかり、ばいきんまんを踏んでいく。
ばいきんまんは怒ってにんにくこぞうに襲いかかる。

そこへアンパンマンが止めに来てアンキック。
ばいきんまんが鶏もちを撃つが上に撃ったので戻ってきてやられる。

ちゃわんむしまろとにんにくこぞうが挨拶。
にんにくこぞうがつくし村ににんにくを届ける途中だった。

しかしにんにくこぞうが逆方向へ行ったのでちゃわんむしまろが一緒に行くことに。
パン工場でアンパンマンがちゃわんむしまろとにんにくこぞうの話をする。

ちゃわんむしまろとにんにくこぞうは牛舎で向かう。
しかしゆっくりなのでにんにくこぞうは耐えられずに先に走って向かう。

にんにくこぞうは走り回っているうちにちゃわんむしまろの所に戻ってくる。
にんにくこぞうはちゃわんむしまろが見てないところで早く走っていると推測。

また牛舎に乗るが途中でちゃわんむしまろがどんぐりを見て舞を披露。
にんにくこぞうは耐え切れずにまた走り出す。

アンパンマンが村にパンを届け、子供からにんにくこぞうが通って行った話を聞く。
ちゃわんむしまろは先につくし村に到着するがにんにくこぞうは来ていなかった。

ちゃわんむしまろはつくし村の人達に茶碗蒸しを作って振る舞う。
そこへばいきんまんが現れ、メカの足で暴れる。

アンパンマンが止めに来てばいきんまんと交戦。
アンパンマンがハンマーを抑えた隙にばいきんまんが顔を濡らそうとする。

するとにんにくこぞうが走ってきてまたばいきんまんを踏んでいき、レバーが折れる。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

パン工場でちゃわんむしまろが茶碗蒸しを振る舞う。
にんにくこぞうはちゃわんむしまろは早く走っていると言うがいつもゆっくりだと聞く。

お礼のためにちゃわんむしまろは牛舎でゆっくりにんにく寺に向かう。
にんにくこぞうは先に着こうと走って向かった。











青木さん脚本祭り第2弾。
今回はにんにく和尚の出番なし(最後に名前は出てくる)
出典:「ちゃわんむしまろとにんにくこぞう」
踏まれたところを無言で見せるの好き。
出典:「ちゃわんむしまろとにんにくこぞう」
逆さまアンキック。
かつぶしまんとあざみちゃん回と同じバンクだと思ったら同じ矢野コンテ回。 

出典:「ちゃわんむしまろとにんにくこぞう」
アンさん攻撃するのに上に撃って自滅するパターンばいきんまんらしくて好きです←
アンクラさんの大好きなつくし村登場。
出典:「ちゃわんむしまろとにんにくこぞう」
この子達の「あ、にんにくこぞうだ」的なセリフが2回ぐらいあるの好きw
出典:「ちゃわんむしまろとにんにくこぞう」
※にんにくこぞうのイメージです。
出典:「ちゃわんむしまろとにんにくこぞう」
キックしてバレエのようにめちゃくちゃ回転するばいきんまんw
出典:「ちゃわんむしまろとにんにくこぞう」
水鉄砲向けられて危なかったけどにんにくこぞうのおかげでセーフでした。
最後、めちゃくちゃ急いで向かうにんにくこぞうとゆっくり向かうむしまろさん。
ジャムおじさんが「どちらが先に着くのかねぇ」って言うのめちゃくちゃ好き。
確かにどっちが先に着くことやらww











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ちゃわんむしまろ
にんにくこぞう
つくし村の人
子供たち

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
つくし村
岩山

アンパンマン顔交換
なし

脚本
青木由香

絵コンテ
矢野博之

演出
日巻裕二

原画
笠原彰
三浦弘二
中田誠
一川孝久

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2014年11月7日

収録DVD