出典:「うなどんまんと鉄火のコマキちゃん」
第1232話 A うなどんまんと鉄火のコマキちゃん

パン工場でチーズが暑くてバテる。
しかしうなどんまんが来ると聞いて元気になる。
アンパンマンはパトロールへ。

その話をバイキン城から聞いていたばいきんまんとドキンちゃんはうな丼に食いついて向かう。

コマキちゃんが修行をしているとお腹を空かせている子供たちを見かける。
そこへうなどんまんとサンショウくんが来てうな丼を作る。

子供たちがうな丼を食べようとするがうなどんまんはうな丼に感謝をしろと自慢ばかり。
コマキちゃんがうなどんまんに怒り、うな丼は食べないと去っていく。

うなどんまんとサンショウくんはコマキちゃんにうな丼を食べさせようと燃える。
コマキちゃんが滝の近くで修行。

アンパンマンがコマキちゃんに声をかけていく。
するとうな丼の匂いが。
うなどんまんはコマキちゃんをうな丼で釣ろうとする。

コマキちゃんは逃げ、うなどんまん達が追いかけ回す。
街に来て街の人達がうな丼を食べたがるがうなどんまん達は素通り。

ばいきんまん達がうなどんまんを見つけ、変装して作るよう言う。
ばいきんまん達がうな丼を食べようとするがサンショウくんが山椒をかけてばいきんまんがくしゃみ。

変装がとれて正体がバレたのでばいきんまんが襲いかかり、ドキンちゃんはうな丼を食べる。
そこへアンパンマンが来てばいきんまんと交戦。

ばいきんまんが丼を飛ばし、中の泥でアンパンマンの顔を汚す。
そこへコマキちゃんが来てばいきんまんと交戦。

うなどんまんが煙を飛ばしてパン工場にピンチを知らせる。
コマキちゃんがピンチになるがうなどんまんはUFOの中に煙を入れる。

そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも帰る。

パン工場でうなどんまんがコマキちゃんにうな丼を振る舞う。
コマキちゃんが美味しさに感激し、うなどんまんと踊った。











2話連続矢野コンテ~。
出典:「うなどんまんと鉄火のコマキちゃん」
うなどんまんの追いかけ方が怖いw
出典:「うなどんまんと鉄火のコマキちゃん」
うなどんまんの屋台が色々対応できるようになってたw
出典:「うなどんまんと鉄火のコマキちゃん」
どんぶり奉行の付き人変装可愛いので正式名称ください。
出典:「うなどんまんと鉄火のコマキちゃん」
武器が丼w 角付いてるのが可愛い。
復活BGMカット。
顔交換ちょっと久々に見た気がする、ポッポちゃん以来か。 












登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
鉄火のコマキちゃん
うなどんまん
サンショウくん
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
街の人

変装
ばいきんまん→どんぶり奉行

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
岩山

アンパンマン顔交換
あり

脚本
菅良幸

絵コンテ
矢野博之

演出
橋本敏一

作画監督
笠原彰

原画
李豪世
袖山麻美
長尾裕希子
ういん堂

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2014年9月5日

収録DVD