出典:「ポッポちゃんとハンバーガーキッド」
第1227話 B ポッポちゃんとハンバーガーキッド

アンパンマン達がアンパンマン号で西部の街に向かう。
ポッポちゃんがアンパンマン号を見かけ、後を追う。

バイキン城でドキンちゃんが退屈だと言うとばいきんまんがメカを作っていた。
ポッポちゃんがアンパンマン号を追っていると近くに岩が落ちてくる。

その間にアンパンマン号を見失ってしまう。
すると馬車に乗っている人がばいきんまん達に追いかけられているのを見つける。

ポッポちゃんが止め、ばいきんまんが襲いかかるがドキンちゃんが怒る。
そこへハンバーガーキッドが来て投げ縄でメカごと捕まえる。

ばいきんまん達は煙を出して逃走。
オアシスでポッポちゃんとハンバーガーキッドが休憩。
ポッポちゃんは水で喜ぶ。

西部の街が見えて来たのでアンパンマンがジャムおじさん達が来ていることをハンバーガーキッドに知らせに向かう。
ばいきんまん達はバッファロー号でサボテンを荒らす。

ポッポちゃんが眠り、ハンバーガーキッドが荒らされているサボテンを見つけ、向かう。
ハンバーガーキッドが止めに行き、ばいきんまん達と交戦。

ばいきんまんがバッファロー号からサボテンを吐いて攻撃。
そこへアンパンマンが止めに来てアンキック。

アンパンマンとばいきんまんが交戦。
アンパンマンがバッファロー号ごと投げ飛ばす。
ばいきんまんはバッファロー号の角を飛ばし、アンパンマンが壊すが中の水で顔が濡れる。

ポッポちゃんが来て煙を飛ばしてジャムおじさん達にピンチを知らせる。
ハンバーガーキッドが投げ縄で攻撃しようとするが煙で阻止される。

ポッポちゃんが投げ縄を投げ、バッファロー号に引っかける。
ハンバーガーキッドが縄を引っ張ってバッファロー号を転ばせる。

そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンマンがアンパンチでばいきんまん達をやっつける。

西部の街でジャムおじさん達がパンを配り、ハンバーガーキッドがハンバーガーを振る舞う。
ポッポちゃんはミルクを飲んで眠った。











2回目の組み合わせ、タイトルも2012年の時と逆。 

出典:「ポッポちゃんとハンバーガーキッド」
ポッポちゃん攻撃されそうになってドキンちゃんが阻止するの珍しい。
出典:「ポッポちゃんとハンバーガーキッド」
今回はドキンちゃんも一緒に操縦してて良き良き。
ドキンちゃん「やっちゃいなったらやっちゃいな!」
出典:「ポッポちゃんとハンバーガーキッド」
バッファロー号ごと投げ飛ばすアンさんカッコいい。
出典:「ポッポちゃんとハンバーガーキッド」
ばいきんまん「アンパンマンめ!ぺちゃんこだ~!!」
ドキンちゃん「ポッポちゃん、逃げて~!!」←ここ好き。
出典:「ポッポちゃんとハンバーガーキッド」
終盤のアンさんが無敵すぎw
元気100倍のアンさんには煙幕も角飛ばし攻撃も効かないのです!(?)











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ポッポちゃん
ハンバーガーキッド
ピクルス
かびるんるん
西部の街の人

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンバッファロー号

主な場所
パン工場
バイキン城
西部の街
西部

アンパンマン顔交換
あり

脚本
菅良幸

絵コンテ
三條なみみ

演出
山内東生雄

作画監督・原画
赤城由高

エンディング曲:サンサンたいそう(2代目)

放送日
2014年7月11日

収録DVD