出典:「たのしくてあそび ママになったコキンちゃん!?」
劇場版第26作同時上映 たのしくてあそび ママになったコキンちゃん!?

コキンちゃんがブルーティアーズ号に乗って飛んでいると小さな卵が。
コキンちゃんはバイキン城に突っ込み、ばいきんまんとドキンちゃんに卵を見せる。

すると卵からてふてふが生まれる。
ドキンちゃんがてふてふを帰すように言い、コキンちゃんが嘘泣きしようとするとてふてふが泣き出す。
コキンちゃんがあおいなみだを歌う。

するとてふてふが喜び、少し大きくなる。
てふてふが歌が大好きだと知り、コキンちゃんはばいきんまん達にも踊るよう言う。
ばいきんまんが嫌がるので嘘泣きして泣かせる。

あおいなみだを聞いたてふてふはさらに大きくなる。
コキンちゃんは台所へ行き、てふてふにケーキを食べさせようとする。
しかしてふてふは食べたがらずだったのでコキンちゃんが全部食べる。

ばいきんまんがコキンちゃんとてふてふを追いかけるがバイキン城から落ちそうになる。
コキンちゃんはてふてふを連れて出かけ、ドキンちゃんが連れ戻すよう命令。

ばいきんまんが追いかけて捕まえようとするが失敗。
アンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマンが飛んでいると雲に包まれたバイキンUFOを見つけるが本人だと気づかず。

メロンパンナ達と子供たちがみみせんせいと手遊びをしているとコキンちゃんとてふてふが。
コキンちゃんが歌っててふてふが大きくなるところをみんなに見せる。

メロンパンナ達も手のひらを太陽にを踊り、てふてふが大きくなる。
ドキンちゃんがコキンちゃんを探しているとアンパンマン達が。

ドキンちゃんから話を聞き、コキンちゃんを探すことに。
街でコキンちゃんとてふてふはみんなと一緒にあおいなみだを踊る。

ばいきんまんが来て帰るよう言うがコキンちゃんは拒否。
公園で踊っているとてふてふが突然、眠り繭に包まれる。

アンパンマン達も来てクリームパンダがコキンちゃんに歌うよう言う。
コキンちゃんがあおいなみだを歌う。
すると成長したてふてふが。

コキンちゃんが喜ぶが仲間が迎えに来ててふてふは去っていく。
コキンちゃんがてふてふを見送り、もっと遊びたいとばいきんまんを泣かせた。











この年も同時上映は手遊び。
ちなみに同時上映はこの次で最後になる。
出典:「たのしくてあそび ママになったコキンちゃん!?」
海帆さんのばいドキ可愛い~。
出典:「たのしくてあそび ママになったコキンちゃん!?」
あおいなみだの映像は同年に発売された知育と同じ。
出典:「たのしくてあそび ママになったコキンちゃん!?」
部屋から覗いてるかびるんるん可愛い。
出典:「たのしくてあそび ママになったコキンちゃん!?」
顔キラキラのしょくぱんまんw
出典:「たのしくてあそび ママになったコキンちゃん!?」
しょくドキ変装なしの絡みが見れるのは嬉しい。
出典:「たのしくてあそび ママになったコキンちゃん!?」
そしてカレーが来た途端に塩対応になるドキンちゃんw
出典:「たのしくてあそび ママになったコキンちゃん!?」
ちゃんとあおいなみだ踊りながらコキンちゃん説得するばいきんまん可愛い。
出典:「たのしくてあそび ママになったコキンちゃん!?」
モブキャラ大勢。
ちゃんとコアンコラが見えるようにアンコラが持ってあげてるのさすが。
コキンちゃんがゆっくり歌うのはクリスマス回思い出す。 

出典:「たのしくてあそび ママになったコキンちゃん!?」
てふてふは蝶になっても顔は変わらなかった。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
カレーパンマン
クリームパンダ
コキンちゃん
てふてふ
みみせんせい
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
モンきちくん
コンたくん
クマたくん
ブタおくん
街の人
かびるんるん
ベソ
チビマリン
クータン
てんどんまん
カツドンマン
かまめしどん
かぜまる
きりまる
くもまる
プリンちゃん
エクレアさん
だいこんざちょう
だいこんやくしゃ
しろかぶくん
ゆでたまごちゃん
こんぶくん
ちくわん
つみれくん
こんにゃくん
鉄火のマキちゃん
鉄火のコマキちゃん
ドリアン王女
いなりずしのみこと
おダンゴちゃん
ニガウリマン
アンコラ
コアンコラ
コチョウランさん
シドロアンドモドロ

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO
ブルーティアーズ号

主な場所
バイキン城

アンパンマン顔交換
なし

脚本
青木由香

監督
日巻裕二

作画監督
鈴木海帆

原画
アンサースタジオ
川又浩
若林幸子
藤田美保
西田寛史
保志佳子
シナジーSP
久保川美明
松崎一
甲藤円
赤城由高

エンディング曲:あおいなみだ-コキンのうた-
使用曲:手のひらを太陽に

公開日
2014年7月5日

収録DVD