出典:「コキンちゃんとなみだのクリスマス」
クリスマススペシャル コキンちゃんとなみだのクリスマス

前編
パン工場でメロンパンナとクリームパンダがクリスマスツリーの飾り付け。
メロンパンナ達は街へ音楽会の歌の練習に行く。
アンパンマンはパトロールへ。

宇宙から卵型UFOに乗ってコキンちゃんが地球へ。
街でみんなが集まり、歌の練習をしようとすると卵型UFOが来て中からコキンちゃんが出てくる。

コキンちゃんはみんなが自分のために街を飾り付けしていたと勘違いするのでみんながクリスマスだからだと説明。
みみせんせいが誘い、コキンちゃんも歌の練習に参加。

コキンちゃんが演奏するがみんなと合わせられず、他の楽器も演奏してめちゃくちゃに。
みんなが怒るがコキンちゃんが嘘泣きしてみんなも泣く。
コキンちゃんは卵型UFOに乗って去っていく。

しかし落ちそうなのでしょくぱんまんとカレーパンマンがコキンちゃんを追いかける。
コキンちゃんが嘘泣きしながら飛び回り、街の人達も泣く。

アンパンマンがコキンちゃんに声をかける。
そこへホラーマンも来てドキンちゃんと深い仲だと挨拶。
ホラーマンはコキンちゃんにドキンちゃんの所へ行かないかと言い、2人はバイキン城へ向かう。

アンパンマンがしょくぱんまん達にコキンちゃんは嘘泣きの名人だと話す。
コキンちゃんとホラーマンがバイキン城に着くが墜落し、めちゃくちゃに。

ドキンちゃんは怒るが、コキンちゃんは遊びたいと言う。
ドキンちゃんに拒否され、コキンちゃんが嘘泣きしそうになったのでドキンちゃんはばいきんまんに遊んでもらうよう言う。

ばいきんまんがメカを作っているところにコキンちゃんが来る。
コキンちゃんが嘘泣きしそうになったのでばいきんまんはブルーティアーズ号を作ってプレゼント。

コキンちゃんがブルーティアーズ号に乗って遊ぶ。
しかしスイッチを押すとマジックハンドが出てばいきんまんの作っている途中のメカを壊してしまう。

ばいきんまんに怒られ、コキンちゃんが嘘泣き。
ばいきんまんが傘で防ぐがコキンちゃんが泣いていく内にバイキン城が水浸しになってみんな流される。

コキンちゃんはブルーティアーズ号に乗って逃走。
ばいきんまんは泣いているやみるんるんを見て何かを企む。
出典:「コキンちゃんとなみだのクリスマス」

コキンちゃんがブルーティアーズ号に乗ってクリスマスの谷に迷い込む。
するとずっと後ろに乗っていたホラーマンが出てきてコキンちゃんが驚いて墜落。

それを見たサンタさんとルドルフが来てコキンちゃんが挨拶。
プレゼントが実っていると聞いてコキンちゃんが全部欲しがる。
ホラーマンが拒否し、コキンちゃんが嘘泣き。

サンタさん達も泣いてしまい、涙の影響で雪が重くなり、雪崩が起きる。
サンタさん達がコキンちゃんとホラーマンを連れて逃げる。

アンパンマン達が来て岩を投げ、雪崩を止める。
ジャムおじさん達も合流。
みんなでプレゼントの実を収穫。
コキンちゃんは手伝いたいが中々言えず隅で雪だるまを作る。

アンパンマン達がコキンちゃんを誘い、みんなが衣装をあげる。
コキンちゃんは衣装に着替え、サンタさんの手伝いをする。

バイキン城でばいきんまんのメカが完成。
街でクリスマスパーティーが始まる時間なのでアンパンマン達が先に向かう。
ブルーティアーズ号が壊れていたのでジャムおじさん達が急いで修理をすることに。

街でみんながしょくぱんまん達を心配していると巨大な袋が降ってくる。
中から泣き虫だだんだんに乗ったばいきんまん達が現れる。
ばいきんまん達はだだんだんから黒い涙を流す。
出典:「コキンちゃんとなみだのクリスマス」

後編
街中に黒い涙が降り出し、みんなが逃げる。
ちびぞうくんが怒って止めようとし、ばいきんまんが黒い涙をかける。

ちびぞうくんは黒い涙に当たり、黒い涙に包まれて悲しくなってしまう。
メロンパンナとクリームパンダが泣き虫だだんだんと交戦。

クリームパンダがグーチョキパンチするが飛ばされる。
メロンパンナがメロメロパンチし、ばいきんまんがメロメロになる。

ばいきんまんが怒って黒い涙をかけようとし、クリームパンダがメロンパンナを庇って黒い涙に当たる。
クリームパンダは悲しくなってしまう。
踏み潰されそうになるがアンパンマン達が止めに来る。

ばいきんまんが黒い涙で攻撃しようとするがメカの中で泣いているやみるんるんが泣くのに飽きていた。
ばいきんまんが玉ねぎを切ってやみるんるんを泣かせる。

メカから黒い涙にし、アンパンマン達にかけようとする。
カレーパンマンが黒い涙に当たり、包まれて悲しくなってしまう。

しょくぱんまんが攻撃されそうになったのでドキンちゃんが怒ってばいきんまんを止める。
コキンちゃんとホラーマンが街に来てばいきんまん達を見つける。

ドキンちゃんがばいきんまんを止めようと暴れ、メカの腕がコキンちゃん達に当たりそうになる。
アンパンマンが腕を押さえた隙にばいきんまんがもう片方の腕で攻撃して顔が歪む。

しょくぱんまんがメロンパンナにジャムおじさん達へ知らせに行くよう言う。
ドキンちゃんはコキンちゃんに攻撃が当たりそうになったので怒る。

アンパンマンとしょくぱんまんは隠れる。
コキンちゃんがばいきんまん達にみんながクリスマスを楽しみにしているのでやめるよう言う。
しかしばいきんまんは聞かずに暴れる。

コキンちゃんはホラーマンにUFOの操縦を頼み、だだんだんに飛び移る。
コキンちゃんはだだんだんの中へ。
出典:「コキンちゃんとなみだのクリスマス」

コキンちゃんがばいきんまん達にやめるよう言う。
ばいきんまん達はプレゼントはコキンちゃんにも分けるからと聞かず。
コキンちゃんが泣くがばいきんまんがガラスの壁でガード。

アンパンマンとしょくぱんまんが出てきてばいきんまんと交戦。
ドキンちゃんがしょくぱんまんには当てないよう言う。

コキンちゃんが泣きまくり、涙で床が崩れ、下に落ちていく。
やみるんるんが泣いているところにコキンちゃんの涙が混ざり、メカのタンクごと壊れる。

ばいきんまんは黒い涙で攻撃しようとするがコキンちゃんの青い涙が出てくる。
だだんだんが暴走し、アンパンマンとしょくぱんまんが止める。

そこへメロンパンナが新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンマンとしょくぱんまんがダブルパンチでばいきんまん達をやっつける。

落ちてきたコキンちゃんをアンパンマンがキャッチ。
しかし黒い涙に包まれたみんなは元に戻らず。
残ったみんなで出来ることをしようと言い、音楽会を始める。

コキンちゃんも一緒に歌い、本当の涙を流す。
すると涙が雪になり、白い雪が降り出す。
雪で黒い涙が消え、みんな元に戻る。

サンタさん達が合流し、アンパンマン達やコキンちゃんも一緒にプレゼントを配った。











コキンちゃん、地上波2回目の登場。
まだ卵型UFOで来てると新鮮。
今回は珍しくホラーマンがずっとアンパンマンサイド。
コキンちゃんの世話役だったしなぁ。
出典:「コキンちゃんとなみだのクリスマス」
やっぱりしょくぱんまん達も初対面になってました。
出典:「コキンちゃんとなみだのクリスマス」
コキンちゃんの良い悪人顔シリーズ。
出典:「コキンちゃんとなみだのクリスマス」
このドキンちゃんが初期っぽい。
ばいきんまんが傘でちゃんと涙防げてると褒めたくなる←
出典:「コキンちゃんとなみだのクリスマス」
地上波ではクリスマスの時にUFOプレゼントしたんですね。
名前がブルーティアーズ号ってカッコいい。
出典:「コキンちゃんとなみだのクリスマス」
外出が毎度の事ながらダイナミック。
しかし涙の量よw
出典:「コキンちゃんとなみだのクリスマス」
今回、ホラーマン出てくるのすごいビックリしてしまったw
出典:「コキンちゃんとなみだのクリスマス」
そりゃこの顔にもなるわww
出典:「コキンちゃんとなみだのクリスマス」
泣いてるルドルフ可愛いw
出典:「コキンちゃんとなみだのクリスマス」
アンパンマン号が完全に工事車。
指示するホラーマン好き。
出典:「コキンちゃんとなみだのクリスマス」
衣装着たコキンちゃん可愛い。
出典:「コキンちゃんとなみだのクリスマス」
止めようとするちびぞうくんに「生意気言うじゃない!」とか「(黒い涙)あげちゃえ、あげちゃえ~」とかドキン様鬼畜。
出典:「コキンちゃんとなみだのクリスマス」
メロメロパンチは普通に効いて「効いてんじゃないのよ!」って突っ込むドキンちゃんw
ていうかドキンちゃんはメロメロにならないのかw
出典:「コキンちゃんとなみだのクリスマス」
だだんだんの顔よ(笑)
出典:「コキンちゃんとなみだのクリスマス」
カレーパンマンー!!!
ばいきんまんやっつけるまでずっとこの状態だったのが惜しい。でも泣いてるの可愛いw
出典:「コキンちゃんとなみだのクリスマス」
ホラーマン、大きめのアンパンマンのマントみたいなのも付けてるw
出典:「コキンちゃんとなみだのクリスマス」
コキンちゃんにも攻撃当たりそうになって「コキンちゃん!」ってなるドキンちゃんが印象的…
コキンちゃん「クリスマスをめちゃくちゃにしないで!」
ドキンちゃん「何言ってるの!」
悪い姉を妹が止めてるような描写が上手い具合に対比になっててなんかすごい(語彙力皆無)
とにかく印象的!
ばいきんまん「コキンちゃんが許さなくても俺様が許しちゃうもんね~!」迷言
出典:「コキンちゃんとなみだのクリスマス」
良い悪人顔。
しかしこのままコキンちゃんを放置してたのが仇になりましたね…
今回のしょくぱんまん様、一段とカッコよかったな、
あ~カレーパンマン…(笑)
出典:「コキンちゃんとなみだのクリスマス」
メロンちゃんの顔投げるシーンの動きカッコよかった。
多分星名さん原画。
出典:「コキンちゃんとなみだのクリスマス」
カレーパンマンが黒い涙に包まれたままなのでトドメは珍しくアンしょくのダブルパンチでした。
出典:「コキンちゃんとなみだのクリスマス」
メカやっつけたら大体元に戻るけど今回は戻らないから絶望的…
泣いてるのホントに可愛ので家に持ち帰りたい←
出典:「コキンちゃんとなみだのクリスマス」
イブの夜にあかちゃんまんとゆず姫一緒にいて「!?」ってなった。
出会った回と一緒で南雲さん作画で可愛い。ありがとうございます。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
カレーパンマン
クリームパンダ
ホラーマン
コキンちゃん
サンタさん
ルドルフ
みみせんせい
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
クマたくん
街の人
かびるんるん
やみるんるん
いわおとこ
ストーンマン
てんどんまん
カツドンマン
かまめしどん
なだれおに
パクパク竜
たまご姫
たまご大臣
しろみ(?)
あかちゃんまん
ゆず姫

登場乗り物
アンパンマン号
泣き虫だだんだん
ブルーティアーズ号
サンタさんのソリ

主な場所
パン工場
バイキン城
クリスマスの谷
たまごの国

アンパンマン顔交換
あり

脚本
菅良幸

絵コンテ・演出
日巻裕二

作画監督
前田実

原画
菖蒲隆彦
星名靖男
南雲公明
増田敏彦
志村恵美子
西澤千恵
遠藤栄一
山内貴美子
松坂定俊
丸藤広貴
宮下咲和子
九鬼朱
ういん堂

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)
エンディング曲:勇気りんりん
使用曲:ジングルベル
ジンジンジン
クリスマスの谷
いくぞ!ばいきんまん

放送日
2007年12月21日

収録DVD