出典:「コキンちゃんとでんでん一座」
第1222話 B コキンちゃんとでんでん一座

バイキン城でばいきんまんとドキンちゃんがシュークリームを食べようとするとコキンちゃんが突っ込んで来る。
コキンちゃんはシュークリームを食べて去っていき、ばいきんまん達が後を追う。

コキンちゃんがUFOで飛んでいるとおでんの匂いが。
芝居小屋の近くに突っ込み、おでんを全部食べる。
しろかぶくんが注意し、コキンちゃんが嘘泣き。
涙に当たった一座のみんなが泣く。

コキンちゃんの泣きっぷりを見ただいこんやくしゃはお芝居に出ないかと誘う。
そこへアンパンマンが来てだいこんやくしゃにパンを渡す。

コキンちゃんがパンを食べようとするがだいこんやくしゃが稽古の後だと言い、コキンちゃんが嘘泣き。
夕方、お客さんが集まり、お芝居が始まる。
順調に進み、だいこんやくしゃの登場シーンになるが飽きたコキンちゃんが刀でみんなを倒してしまう。

だいこんやくしゃが来て怒るがコキンちゃんが嘘泣きしてみんなが泣き、お客さんが盛り上がる。
ばいきんまん達がコキンちゃんを探し回っていると芝居小屋から楽しそうな声が聞こえてきたので襲いかかる。

ジャムおじさん達がお客さんを避難させ、アンパンマンとばいきんまんが交戦。
ばいきんまんはしろかぶくん達を捕まえて脅す。
ドキンちゃんがコキンちゃんを連れて帰ろうとするがコキンちゃんが嘘泣きしてばいきんまんを泣かせる。

ばいきんまんがしろかぶくん達を離し、だいこんやくしゃ達が助ける。
だいこんやくしゃが大根おろしで攻撃し、アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつける。

みんなでおでんを食べる。
コキンちゃんはおでんを貰い、ドキンちゃんと帰った。












出典:「コキンちゃんとでんでん一座」
バイキン城以外でも危ない突っ込み方w
出典:「コキンちゃんとでんでん一座」
デカイ鍋のおでんを短時間で全部食べるコキンちゃんよw
その前にばいきんまん達のシュークリームも食べてるし。
アンさんがみんなへの差し入れに持ってきたパンも食べたのかなw
出典:「コキンちゃんとでんでん一座」
ゆでたまごちゃん敵役なの好き。
コキンちゃん「しろかぶくん弱すぎ!」
本番中にまさかのクレーム。
出典:「コキンちゃんとでんでん一座」
コキンちゃんが敵全員倒してみんなは普通に盛り上がるw
出典:「コキンちゃんとでんでん一座」
ドキンちゃんに捕まってからばいきんまんの所に移るまでの動きが良かったw
座長またお芝居でセリフなし!
出典:「コキンちゃんとでんでん一座」
戦闘シーンは前にも見たような光景がチラホラ(ポッポちゃんとでんでん一座回の)
1枚目はばいドキの位置逆になってた。 












登場キャラ
アンパンマン 
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
コキンちゃん
だいこんやくしゃ
だいこんざちょう
しろかぶくん
ゆでたまごちゃん
ちくわん
こんにゃくん
さつまあげどん
つみれくん
こんぶくん
街の人

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
ブルーティアーズ号

主な場所
パン工場
バイキン城
芝居小屋

アンパンマン顔交換
なし

脚本
菅良幸

絵コンテ・演出
日巻裕二

作画監督
笠原彰

原画
笠原彰
一川孝久
平田かほる
ういん堂

エンディング曲:アンパンマンたいそう(3代目)

放送日
2014年6月6日

収録DVD