出典:「ポッポちゃんとでんでん一座」
第1195話 B ポッポちゃんとでんでん一座

ばいきんまんとドキンちゃんが退屈しているとポッポちゃんを見つける。
ドキンちゃんがポッポちゃんと遊びたいので連れてくるよう命令し、去っていく。

しろかぶくんがおでんを作っているとポッポちゃんがばいきんまんに追いかけられているのを見つける。
しろかぶくんはおでんの匂いでばいきんまんをおびき寄せ、おでんの温度を上げる。
暑くなり、ばいきんまんは逃走。

パン工場に来る予定のポッポちゃんが来ないのでアンパンマンが探しに行く。
しろかぶくんがだいこんやくしゃ達にポッポちゃんの話をする。

アンパンマンが来て話を聞く。
しろかぶくんが街にお芝居のチラシを配りに行こうとし、ポッポちゃんも手伝うことに。
街でしろかぶくんとポッポちゃんがお芝居の宣伝。

パン工場でアンパンマンがジャムおじさん達にポッポちゃんの話をする。
夕方、みんなでお芝居を見に行く。
お芝居が始まり、ポッポちゃんは黒子の格好をして手伝う。

ポッポちゃんが煙を出し、だいこんやくしゃが登場。
だいこんやくしゃが交戦するが小道具の刀が飛んでしまう。
ポッポちゃんが受け止め、だいこんやくしゃに返す。

ポッポちゃんはくす玉を飛ばし、桜が舞う。
ばいきんまんの所にドキンちゃんが催促に来る。
ばいきんまんはお芝居の楽しそうな声がしたので芝居小屋を襲う。

アンパンマンとばいきんまんが交戦し、ジャムおじさん達がお客さんを避難させる。
アンパンマンがアンキックしようとするとドキンちゃんがしろかぶくん達を捕まえて脅す。

ポッポちゃんがドキンちゃんに煙をかけ、みんなを助け、だいこんやくしゃがばいきんまんを大根おろしで攻撃。
アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

夜、ポッポちゃんがみんなにおでんを配るのを手伝う。
バタコさんがポッポちゃんにミルクをあげ、ポッポちゃんは眠った。












出典:「ポッポちゃんとでんでん一座」
今回のしろかぶくん一段と可愛い…
一緒に手振ってる2人好き。
出典:「ポッポちゃんとでんでん一座」
座長の番なのにみんな忘れててセリフ言えずw
出典:「ポッポちゃんとでんでん一座」
黒子ポッポちゃん可愛い。
慣れない舞台でよく頑張りました。
出典:「ポッポちゃんとでんでん一座」
今回はたくさん捕まえたなぁw
出典:「ポッポちゃんとでんでん一座」
座長「セリフ一言だけ…ワシ座長なのに…」
前述の言えなかったセリフ合わせても元々二言しかセリフなかった説。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ポッポちゃん
だいこんやくしゃ
だいこんざちょう
しろかぶくん
ゆでたまごちゃん
こんぶくん
さつまあげどん
こんにゃくん
つみれくん
ちくわん
街の人
子供たち

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
芝居小屋

アンパンマン顔交換
なし

脚本
菅良幸

絵コンテ
三條なみみ

演出
日巻裕二

作画監督・原画
伊東絵美

エンディング曲:サンサンたいそう(2代目)

放送日
2013年11月8日

収録DVD