出典:「ドキンちゃんとクルミちゃん」
第1215話 B ドキンちゃんとクルミちゃん

ばいきんまんがアンパンマンをやっつけようと襲いかかる。
アンパンマンがアンキックでばいきんまんを追い払う。

ドキンちゃんが花を摘んで持ち帰ろうとするとばいきんまんが落ちてくる。
花がどこかへ飛んで行ったのでドキンちゃんがばいきんまんに怒って花を探しに行く。

クルミの森でクルミちゃんが花の入ったバスケットを見つけるとドキンちゃんが来たのでバスケットの中に隠れる。
ドキンちゃんはクルミちゃんに気づかずにバスケットごと持ち帰る。

アンパンマンがパン工場に帰り、顔を交換をして復活。
帰り道ばいきんまんがUFOが暴走して飛んでいく。
バイキン城でドキンちゃんが部屋に花を飾る。

するとバイキン城にUFOが墜落し、ドキンちゃんが見に行く。
その間にクルミちゃんはクルミの森ではないところにいたので戸惑う。

夜、ドキンちゃんが寝ている間にクルミちゃんが部屋を出ようとする。
しかしばいきんまんのUFOを直している音で目を覚ましたドキンちゃんに気づかれる。

クルミちゃんが怖がって隠れるがドキンちゃんが優しく声をかける。
挨拶し、UFOの修理音がうるさいのでドキンちゃんはクルミちゃんをアジトへ連れていく。

翌朝、アンパンマンはパトロールへ。
アジトでクルミちゃんが起きるとドキンちゃんがお菓子を作ろうとしていた。
クルミちゃんも一緒に作ることに。

アンパンマンがパトロールをしているとばいきんまんが現れ、襲いかかる。
パン工場からバタコさんがばいきんまんがアンパンマンを追いかけているのを見つけ、ジャムおじさん達もアンパンマン号で向かう。

ドキンちゃんとクルミちゃんがお菓子を持ってクルミの森に到着。
クルミちゃんが踊り、2人でクッキーを食べる。
クルミちゃんがドキンちゃんにお友達のしるしとしてクルミをあげる。

すると戦っているアンパンマンとばいきんまんが。
ドキンちゃんがばいきんまんに怒鳴る。
ジャムおじさん達も到着。
ドキンちゃんとクルミちゃんはまた遊ぶ約束をして帰り、ばいきんまんも逃走。

ジャムおじさんがドキンちゃんとクルミちゃんはいい友達になったと言う。
バイキン城でドキンちゃんがばいきんまんにクルミ入りのクッキーをあげた。











内容も作画も個人的に好きな回。
海帆さん担当嬉しい。
クルミちゃんはメロンちゃんの回以来かな、登場3回目だけどドキンちゃんとは初対面。

出典:「ドキンちゃんとクルミちゃん」
「なんだ、ばいきんまんか」って言ってドア閉じるの好きw
出典:「ドキンちゃんとクルミちゃん」
手差しのべてあげるドキンちゃん優しい…
2人でお菓子作るの良き…
ドキンちゃんに抱きついてくるクルミちゃん可愛い。
出典:「ドキンちゃんとクルミちゃん」
マント掴まれた時のアンさん可愛い。
出典:「ドキンちゃんとクルミちゃん」
武器の多さw アームの数もすごいことになっとる。
ハンガーとかしゃもじがあるw
出典:「ドキンちゃんとクルミちゃん」
落ちて行っても飛んで回避するアンさんさすが。
出典:「ドキンちゃんとクルミちゃん」
ここら辺の作画がホントに可愛くて好き。
アンさんのポカンとした感じとか特に。
出典:「ドキンちゃんとクルミちゃん」
クッキー食べてるばいきんまん可愛い~。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
クルミちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
アジト
クルミの森

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

絵コンテ・演出
日巻裕二

作画監督
鈴木海帆

原画
北澤精吾
藤田美保
丸山千絵
山本早苗
新井亨

エンディング曲:サンサンたいそう(2代目)

放送日
2014年4月18日

収録DVD