出典:「かつぶしまんとおくらちゃん」
第1212話 B かつぶしまんとおくらちゃん

パン工場でかつぶしまんが来る話をし、チーズはお腹を空かせるために掃除。
しかし煙突まで登って落ち、アンパンマンがチーズを助ける。

ばいきんまんとドキンちゃんが野菜を運んでいるおくらちゃんを見かけ、野菜が食べたいので持ってくるよう命令し、去っていく。
ばいきんまんはこっそり盗むが転んで見つかる。

おくらちゃんはばいきんまんにもっと野菜をあげ、お別れ。
ばいきんまんが野菜を返そうとしておくらちゃんが泣き、ばいきんまんがハヒフヘホ体操をする。

おくらちゃんと体操をしているとかつぶしまんが来たのでばいきんまんは逃走。
おくらちゃんが街へ行くところだと聞き、かつぶしまんも一緒に行くことに。

街でおくらちゃんが野菜を配る。
しかし子供が野菜はいらないと言っておくらちゃんがショックを受ける。
かつぶしまんが戸惑うがおくらちゃんはハヒフヘホ体操をする。

それをばいきんまんが近くから見ているとドキンちゃんが催促に来る。
アンパンマンがネコみちゃんにパンを届ける。
おくらちゃんのお腹が空き、かつぶしまんが蕎麦を作る。

するとおくらちゃんを呼ぶ声が聞こえ、向かう。
おくらちゃんが声の聞こえる方へ行くがスピーカーが置いてあるだけだった。
ばいきんまん達はおくらちゃんに変装し、かつぶしまんの蕎麦を食べる。

しかしドキンちゃんが全部食べてしまい、ばいきんまんが涙目でねだる。
すると本物のおくらちゃんが。
かつぶしまんがハヒフヘホ体操をすればいいと言い、ばいきんまんがやるが転んで変装がとれる。

ばいきんまんがかつぶしまんに大きな剣で襲いかかる。
アンパンマンが止めに来てアンキック。
アンパンマンとばいきんまんが交戦し、アンパンマンがUFOごと投げ飛ばす。

そこへおくらちゃんがばいきんまんに声をかけ、野菜をあげる。
おくらちゃんが笑顔で送り出すと言い、ばいきんまん達は野菜を貰って帰る。

パン工場でかつぶしまんがおくら蕎麦、バタコさんが野菜料理を振る舞った。












出典:「かつぶしまんとおくらちゃん」
野菜積みすぎ!!と思ったら本人も同じこと言ってた。
街の人もおくらちゃんのお別れにすっかり慣れたなぁ。
出典:「かつぶしまんとおくらちゃん」
困惑しながらハヒフヘホ体操するかつぶしまん可愛い。
出典:「かつぶしまんとおくらちゃん」
ダテマキマンの時と同じ変装だ~。
でもドキンちゃんの名前はオクレちゃんからおくらこに変わってた。 

出典:「かつぶしまんとおくらちゃん」
お別れシーンでもアンさんは笑顔。
かつぶしまんの涙するところを期待したけどおくらちゃんは「笑顔で送り出したいと思います」ww
残念!←











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
かつぶしまん
おくらちゃん
ネコみちゃん
街の人
子供たち

変装
ばいきんまん→おくらちゃん
ドキンちゃん→おくらこ

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
なし

脚本
神沢ミホ

絵コンテ・演出
橋本敏一

作画監督
野田直道

原画(両パート)
増田敏彦
佐野哲郎
木村友美
澤田譲治
松本勝次
松尾裕子
浜森理宏
林桂子
平田かほる
窪敏
小野隆哉
大宅幸男
野田直道

エンディング曲:ドレミファアンパンマン(1代目)

放送日
2014年3月28日

収録DVD