出典:「ダテマキマンとおくらちゃん」
第992話 B ダテマキマンとおくらちゃん

パン工場にダテマキマンが来るのでチーズがマネをする。
アンパンマンはパトロールへ。

ばいきんまんとドキンちゃんがお腹を空かせているとダテマキマンを見つけ、襲いかかる。
そこへアンパンマンが止めに来てばいきんまんを投げ飛ばし、ドキンちゃんも逃走。

ダテマキマンがお礼を言うとおくらちゃんが来る。
アンパンマンがおくらちゃんを紹介。
ダテマキマンが挨拶し、伊達巻を作って振る舞う。
おくらちゃんの野菜配りを手伝うことに。

ばいきんまんがUFOを直す。
ダテマキマンとおくらちゃんが男の子達に会い、おくらちゃんが野菜をあげる。

お別れをし、ダテマキマンも一緒に感動。
花畑でウサこちゃんにも会い、おくらちゃんがお別れをし、野菜をあげる。

森でおくらちゃんがあくびをし、少し休むことに。
すると変装したばいきんまん達に呼ばれ、ダテマキマンが向かう。
そこへ寝ていたはずのおくらちゃんに変装したばいきんまん達が現れる。

ばいきんまん達は伊達巻が食べたいとダテマキマンに伊達巻を作らせる。
パン工場にダテマキマンが中々来ないのでアンパンマンが様子を見に行く。

ばいきんまん達がおかわりしまくり、最後の伊達巻を取り合う。
ばいきんまんの変装がとれて正体がバレる。
ドキンちゃんも変装をとり、逃走。

ばいきんまんがハンマーを出して襲いかかるがアンパンマンがアンキックで壊す。
ばいきんまんが水を出して襲いかかる。
ダテマキマンが水鉄砲を詰まらせ、アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつける。

夕方、パン工場でダテマキマンが伊達巻、バタコさんがおくらちゃんの野菜で作った野菜料理を振る舞った。











おくらちゃん、短い間隔で登場。
出典:「ダテマキマンとおくらちゃん」
細かいけどハンマーで叩いてる時の線が好き。
後、直す時に珍しい機器使っとる。
出典:「ダテマキマンとおくらちゃん」
風呂敷を布団代わりにしてあげる紳士。
しかし掛け布団の方はもっと別なのがいいです(とてもひどいわがまま)
出典:「ダテマキマンとおくらちゃん」
寝てたはずの本人に変装する大胆さww
ドキンちゃんはオクレちゃんって言ったのかな。
格好は前のしょくドキ回と一緒かな。
出典:「ダテマキマンとおくらちゃん」
良い悪人顔。
伊達巻食べて元気もりもりばいきんまん!
出典:「ダテマキマンとおくらちゃん」
アンパンマンとばいきんまんが対等する直前がアングルが一回転ぐらいしたの好き。
おくらちゃんで平和回じゃないの珍しい!!後のおくらちゃんとふとまきくんもだったかな。
おくらちゃんがばいきんまんやられるところ見てなくて良かったです。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ダテマキマン
おくらちゃん
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん

変装
ばいきんまん→女の子/おくらちゃん
ドキンちゃん→ドキこちゃん/オクレちゃん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
花畑

アンパンマン顔交換
なし

脚本
友永コリエ

作画監督
星名靖男

原画
清水健一
南静子
松尾裕子
遠藤栄一
佐藤哲也

エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)

放送日
2009年6月19日

収録DVD