出典:「ホラーマンとオカリナ姫」
第1212話 A ホラーマンとオカリナ姫

ホラーマンが歩いているとオカリナの音が。
オカリナ姫がオカリナを吹いて花を咲かせていた。
ホラーマンがオカリナ姫に挨拶し、声をかける。
そこへアンパンマンが。

パン工場でアンパンマンがホラーマンとオカリナ姫が街へ向かったと話す。
その話をバイキン城からモニターで聞いていたばいきんまんは何かを企み、向かう。

街でオカリナ姫がオカリナを吹いて花を咲かせる。
ホラーマンはオカリナ姫から花が咲くのはオカリナの力だけではないと話す。
ばいきんまんはこっそりホラーマンを呼ぶ。

ばいきんまんはホラーマンに何かを話す。
ホラーマンはオカリナ姫を連れて山でオカリナを吹いてみないかと言う。
しかし先の落とし穴に落ちてしまう。

ばいきんまんが仕掛けた罠だった。
ばいきんまんは街へ行き、吹雪で街を荒らす。
パン工場から黒雲を見つけ、アンパンマンが向かう。
ジャムおじさん達もアンパンマン号で出発。

ばいきんまんが街を荒らしているとアンパンマンが止めに来る。
アンパンマンとばいきんまんが交戦。
ホラーマンはオカリナ姫をおんぶし、穴から脱出。

ばいきんまんは吹雪でアンパンマンのマントを凍らせ、ハンマーで攻撃し、顔が歪む。
ジャムおじさん達が来て新しい顔の用意。
ホラーマン達も来て骨ブーメランで攻撃。

オカリナ姫がオカリナを吹いて花を元気にする。
バタコさんとチーズが出来上がった新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

街が戻り、ホラーマンが謝る。
オカリナ姫がオカリナを吹いて花と一緒にホラーマンを励ました。











ばいきんまん見かけて「かくれんぼでもしてるんですか?」って言うホラーマン可愛い。
出典:「ホラーマンとオカリナ姫」
オカリナ姫が手のひらを太陽にかざしてると映画を思い出す。

出典:「ホラーマンとオカリナ姫」
サラッとお姫様抱っこするホラーマンすごい。
出典:「ホラーマンとオカリナ姫」
そして誰かを背負って崖登ってくホラーマンカッコいいぞ!
出典:「ホラーマンとオカリナ姫」
今回は歪+マント凍 だったけど復活ポーズ決めてる時は氷なかった。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ホラーマン 
オカリナ姫
街の人
子供たち

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

絵コンテ
大宙征基 

演出
越田知明

作画監督
野田直道

原画(両パート)
増田敏彦
佐野哲郎
木村友美
澤田譲治
松本勝次
松尾裕子
浜森理宏
林桂子
平田かほる
窪敏
小野隆哉
大宅幸男
野田直道

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2014年3月28日

収録DVD