出典:「てのひらを太陽に」
劇場版第10作 てのひらを太陽に

アンパンマンは今日もパトロールへ。
みんなででんでん一座の芝居を見に行く。
いい所で舞台が壊れ、だいこんやくしゃが落ち込んでいるとオカリナ姫のリナちゃんが来てオカリナを演奏。

パン工場でジャムおじさん達がでんでん一座とリナちゃんにパンを振る舞う。
リナちゃんは恋人のシャイン王子がブラック大魔王をやっつけに行ったきり会っていない話をする。
シャイン王子がどんな人が想像しているとSLマンがでんでん一座を迎えに来る。

ジャムおじさんは地図を見せ、くらやみ谷は危険なので中に行かないよう忠告。
その話をばいきんまんとドキンちゃんが盗聴していた。

だいこんやくしゃが芝居のことを考えてるうちに他のみんなとリナちゃんが先に乗って行ってしまう。
メロンパンナがだいこんやくしゃを連れてSLマンを追う。

リナちゃんがくらやみ谷を見つけ、SLマンに止まってもらう。
だいこんやくしゃもくらやみ谷に行きたいと言い、みんなでくらやみ谷へ行ってしまう。

ばいきんまん達もくらやみ谷に行くがコウモリに襲われ、墜落。
ドキンちゃんの所にホラーマンが現れる。
ばいきんまんが剣を見つけ、その方向へ行くと壷を発見。

3人で壷を開けると中からブラック大魔王が出てくる。
ブラック大魔王はばいきんまんを捕まえ、シャイン王子の居場所を聞く。
SLマン達の所にブラック大魔王が現れ、メロンパンナ、だいこんやくしゃ、リナちゃん以外石にされる。
SLマンの汽笛がSOSになり、汽笛を見かけたアンパンマン達が向かう。
出典:「てのひらを太陽に」

メロンパンナの悲鳴を聞いたロールパンナは高速でくらやみ谷へ行き、ブラック大魔王と交戦。
ピンチになったところでアンパンマン達が来てカレーパンマンがカレーでブラック大魔王を攻撃。

アンパンマンはロールパンナを安全な所に置き、交戦。
しょくぱんまんとカレーパンマンが石にされ、ドキンちゃんが悲しむ。
ロールパンナが目を覚まし、リボンを使って交戦するがピンチになったところでアンパンマンが庇う。

アンパンマンは壁に当たり、落ちていってしまう。
ブラック大魔王はロールパンナを遠くまで吹っ飛ばす。
アンパンマン号がくらやみ谷に来るがブラック大魔王にアンパンマン号を石にされる。

リナちゃんがジャムおじさん達に事情を話す。
リナちゃんはオカリナを吹き、メロンパンナ達も手のひらを太陽にを歌う。
海からマリンが出てきて飛んできたロールパンナを助ける。

メロンパンナ達の歌に剣が反応。
すると剣から光が出てきてアンパンマン号が元に戻る。
ばいきんまんはジャムおじさん達が新しい顔を用意しているのに気づき、妨害しようとする。

ロールパンナとマリンが来てメロンパンナを助け、アンパンマンは新しい顔をもらい、復活。
ブラック大魔王がロールパンナに襲いかかってくるがメロンパンナが庇って石になる。

アンパンマンとロールパンナがブラック大魔王と交戦。
しかしロールパンナとマリンも石に。
リナちゃんが剣に触れると自然とアンパンマンの所に剣が行く。

アンパンマンが剣を持つと光り、アンパンマンはくらやみ谷の岩を剣で壊し、光がブラック大魔王に当たる。
サンシャインアンパンチで攻撃し、ブラック大魔王はまた壷の中へ。

くらやみ谷が明るくなり、みんな元に戻る。
剣から光が出るとシャイン王子が現れる。
リナちゃんとシャイン王子は無事再会。
ばいきんまん達は逃走し、アンパンマン達は挨拶して帰った。













10作目!
藤田さん映画初脚本かな。
だいこんやくしゃは主役と言って良いぐらい。
出典:「てのひらを太陽に」
所々あったリアルっぽい作画が良かった。
出典:「てのひらを太陽に」
オープニングのパンのみなさん好きだ。
背景もちゃんとそれぞれのパン。
出典:「てのひらを太陽に」
カバウサだったのでつい反応。
出典:「てのひらを太陽に」
地図。くらやみ谷近くのなのでパン工場周辺とかではなさそう。
出典:「てのひらを太陽に」
※ホラーマンです。
出典:「てのひらを太陽に」
何気にホラーマンがイケメンすぎた←
出典:「てのひらを太陽に」
ジャンプできる!?ってなって巻き戻しちゃったww
ひこうけいじゃないのにwww
出典:「てのひらを太陽に」
だいこんやくしゃ、カッコいいわ。
出典:「てのひらを太陽に」
アンロール要素が多くてヤバい。
最初はアンパンマンがロールパンナちゃんを助けてその後、ロールパンナちゃんがアンパンマンを助けたのが良かった。
アンパンマンが岩に当たって吹き飛んでる時に顔歪まないのかと突っ込んではいけない。
出典:「てのひらを太陽に」
このシーンで雑に扱われるカレーパンマン好き。
出典:「てのひらを太陽に」
不意にもバタコさんがイケメンだった(笑)
歌ってるメロンちゃんが可愛い。
出典:「てのひらを太陽に」
ジャムおじさんをみんなが引っ張って抜くのが良い←
出典:「てのひらを太陽に」
マリンー!!
出典:「てのひらを太陽に」
メロンパンナちゃんがロールパンナちゃんを庇って石になるシーンは泣ける。
出典:「てのひらを太陽に」
しょくドキ!!












登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
カレーパンマン
ロールパンナ
ホラーマン
SLマン
リナちゃん
シャイン王子
ブラック大魔王
だいこんやくしゃ
ゆでたまごちゃん
だいこんざちょう
さつまあげどん
ちくわん
こんぶくん
こんにゃくん
つみれくん
マリン
ヨーカンマダム
ふでじいさん
フラワー姫
すいせんさん
チューリップさん
ゆりさん
アネモネさん
ノッシー
ベソ
クータン
チビマリン
サニー姫
モカ
ココ
ヤッシーくん
ロブスター
アコヤ
マイマイの子供
パイナップルマン
パインちゃん
ヤドカリくん
ルカじいさん
カバおくん
ちびぞうくん
ウサおくん
ピョンきちくん
クマたくん
コンたくん
ブタおくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
モンきちくん
キイこちゃん
街の人

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
くらやみ谷
でんでん一座の舞台

アンパンマン顔交換
あり

作画監督
前田実

オープニング曲:アンパンマンのマーチ
エンディング曲:勇気りんりん
使用曲:手のひらを太陽に

公開日
1998年7月25日

収録DVD