出典:「メロンパンナと鉄火のコマキちゃん」
第1211話 B メロンパンナと鉄火のコマキちゃん

ばいきんまんが子供たちからお菓子を奪おうと追いかけ回す。
鉄火のコマキちゃんが来てばいきんまんを追い払おうとするが攻撃される。

そこへアンパンマンが止めに来てばいきんまんと交戦。
アンパンマンがアンキックでばいきんまんを飛ばす。

メロンパンナがウサこちゃん、ネコみちゃんと遊んでいるとアンパンマンとコマキちゃんを見かけ、声をかける。
ピクニックに行くと聞き、コマキちゃんも誘われるが断られる。

メロンパンナがコマキちゃんに花輪をつけ、コマキちゃんはちょっとだけ行くと言う。
パン工場でコマキちゃんがパンを食べる。

バタコさんが街にマキちゃんが来ている話をし、コマキちゃんが向かう。
鉄火巻を食べにチーズも向かい、アンパンマンはパトロールへ。

街でマキちゃんが作った鉄火巻をコマキちゃんが配る。
片付けをし、コマキちゃんはマキちゃんに鉄火巻を作って見せるが上手くいかず。

コマキちゃんが転び、咲いているシロツメクサを見てメロンパンナとの約束を思い出す。
マキちゃんが話を聞いて花はいいものだと話す。

マキちゃんはハート型の鉄火巻を作り、コマキちゃんが鉄火巻を持って向かう。
メロンパンナはコマキちゃんが来ないので心配し、探しに行く。

コマキちゃんがメロンパンナ達の所へ向かっているとばいきんまんが現れ、鉄火巻をよこすよう襲いかかる。
コマキちゃんは自分の作った鉄火巻をあげ、ばいきんまんが怒る。

メロンパンナが来てメロメロパンチ。
コマキちゃんを助けるがばいきんまんに攻撃され、ピンチに。
そこへアンパンマンが来てアンキック。

ばいきんまんが大きな巻き簾で攻撃しようとするが地面に刺さって抜けなくなる。
その隙にアンパンチでばいきんまんをやっつける。

パン工場でマキちゃんが鉄火巻を振る舞う。
コマキちゃんはメロンパンナ達の所へ行ったと話す。

森でチーズはクッキーを食べ、メロンパンナと女の子達はコマキちゃんにシロツメクサの花輪をプレゼントした。











タイトルの割にメロンちゃんはそれ程出てこないけどメロンちゃんの良いところが詰まってる回。
出典:「メロンパンナと鉄火のコマキちゃん」
サムネ候補だった写真(Part212)
出典:「メロンパンナと鉄火のコマキちゃん」
満面の笑みなメロンちゃん可愛い。
ティーポットは自分のなのか、パン工場から借りたのか。
出典:「メロンパンナと鉄火のコマキちゃん」
短い間隔でマキちゃんの直々指導入ったけど今回も良くならず!残念!(前はノリヘイさんの回) 

出典:「メロンパンナと鉄火のコマキちゃん」
コマキちゃんがメロンちゃん達の所行くって聞いてすぐにハート型の鉄火巻作ってくれるマキちゃんさすが~。
出典:「メロンパンナと鉄火のコマキちゃん」
顔にメロメロパンチ。







  



登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
鉄火のマキちゃん
鉄火のコマキちゃん
カバおくん
クマたくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
岩山

アンパンマン顔交換
なし

脚本
菅良幸

絵コンテ
矢野博之

演出
山内東生雄

作画監督・原画
南雲公明

エンディング曲:サンサンたいそう(2代目)

放送日
2014年3月21日

収録DVD