出典:「鉄火のコマキちゃんとノリノリのりへい」
第1203話 A 鉄火のコマキちゃんとノリノリのりへい

街で子供たちがお腹を空かせているとコマキちゃんが来て鉄火巻を作り始める。
ばいきんまんとドキンちゃんがお腹を空かせているとコマキちゃんを見かけ、後ろ姿でマキちゃんと勘違い。

ばいきんまん達は完成した鉄火巻を奪い、ばいきんまんが全部食べるがまずい。
ばいきんまんが怒ってコマキちゃんを捕まえる。

そこへノリノリのりへいが来て海苔でばいきんまんを攻撃し、追い払う。
コマキちゃんが落ちた鉄火巻を拾い、のりへいが鉄火巻を見て海苔が可哀想だと怒る。

2人が口論になるとアンパンマンが来る。
パン工場でものりへいとコマキちゃんが喧嘩になる。

コマキちゃんはみんなに鉄火巻を振る舞いに行くと向かい、のりへいが怒って追いかける。
アンパンマンがパトロールをしながら様子を見ることに。

ばいきんまんが何かを作る。
のりへいとコマキちゃんが走っているとマキちゃん達に変装したばいきんまん達が現れる。

ばいきんまんはコマキちゃんは1人前になったと屋台をあげる。
コマキちゃんとのりへいが屋台に言ったところでスイッチを押して閉じ込める。

ばいきんまん達が正体をバラし、屋台ごと崖へ落とそうとする。
そこへマキちゃんが来て巻き簾を投げて助ける。

ばいきんまんが襲いかかるがマキちゃんがコマキちゃんの巻き簾と合わせて攻撃し、追い払う。
マキちゃんはのりへいから海苔を貰う。

コマキちゃんが怒るがマキちゃんは海苔を食べてるみよう勧める。
コマキちゃんは海苔を食べ、マキちゃんがお米や海苔を作っている人がいるから鉄火巻が作れると話す。

マキちゃんとコマキちゃんは一緒に鉄火巻を作る。
アンパンマンがのりへいと合流し、2人を見守る。

コマキちゃんの鉄火巻が完成するとばいきんまん達が現れる。
ばいきんまんが巻き簾やのりへいの海苔を吸い込む。

飛んできた鉄火巻をドキンちゃんが食べるがまずかったので怒る。
アンパンマンがばいきんまんと交戦。
ばいきんまんがマジックハンドで攻撃しようとするがアームがUFOに絡まる。

アンパンマンがアンキックで攻撃し、メカから巻き簾や海苔が出てくる。
アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

パン工場でマキちゃんが鉄火巻を振る舞った。












出典:「鉄火のコマキちゃんとノリノリのりへい」
冒頭のネコみちゃんとクマたくんの声がかないみかさんとみーなさんなのでロルメロ。
出典:「鉄火のコマキちゃんとノリノリのりへい」
身長がちょっと低いけど確かにここだけ見たらマキちゃんって間違えそう。
出典:「鉄火のコマキちゃんとノリノリのりへい」
口論止めに来た時のアンさんが何か可愛いw
出典:「鉄火のコマキちゃんとノリノリのりへい」
マキちゃんの登場シーンカッコいい。
巻き簾二刀流。
出典:「鉄火のコマキちゃんとノリノリのりへい」
マキちゃんとのりへいさんの絡み2回目~。
幼馴染の再会~(マキちゃんのキャラソン) 

出典:「鉄火のコマキちゃんとノリノリのりへい」
マキちゃんとコマキちゃんが一緒に作ってるの良き。
見守ってる2人も好き。
今回は3回も襲ってきたなぁ。
出典:「鉄火のコマキちゃんとノリノリのりへい」
マキちゃんの指導でめちゃくちゃキレイに鉄火巻出来たやん!
と思ったら食べたドキンちゃんは「不味い」って言ってた、残念!
出典:「鉄火のコマキちゃんとノリノリのりへい」
ドキンちゃん「ばいきんまん、やっちゃいな!」
鬼畜ドキンちゃん良いぞ!











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ノリノリのりへい
鉄火のマキちゃん
鉄火のコマキちゃん
ネコみちゃん
クマたくん
ブタおくん
コンたくん
子供たち
街の人

変装
ばいきんまん→鉄火のマキちゃん
ドキンちゃん→このへりいちゃん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
なし

脚本
岡部優子

絵コンテ
村野佑太

演出
佐士原武之

作画監督
日置正志

原画
華房泰堂
谷澤泰史
内藤圭
長坂綾子

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2014年1月24日

収録DVD