出典:「鉄火のマキちゃんとノリノリのりヘイ」
第608話 B 鉄火のマキちゃんとノリノリのりヘイ

子供たちがお腹を空かせているとノリノリのりヘイが来ておにぎりを作ってくれる。
しかしばいきんまんとドキンちゃんが現れ、おにぎりを奪われる。

そこへ鉄火のマキちゃんが来てばいきんまんを攻撃。
アンパンマンも来たのでばいきんまん達は逃走。
鉄火のマキちゃんとノリノリのりヘイが挨拶。

パン工場で鉄火巻きパーティーをすることになり、ノリノリのりヘイの海苔で鉄火のマキちゃんが鉄火巻きをたくさん作る。
みみせんせいと子供たちが来てみんなで鉄火巻きを食べる。

海苔がなくなったのでノリノリのりヘイは新しい海苔を取りに行く。
ノリノリのりヘイがパン工場へ戻っている途中、ばいきんまん達が現れ、岩に縛り付けられる。

ばいきんまん達は変装してパン工場へ行き、鉄火巻きを食べようとするがドキンちゃんが全部食べてしまう。

鉄火のマキちゃんが「俺様」と尻尾でばいきんまんだと気づき、わさび入りの鉄火巻きをばいきんまんに食べさせる。
ばいきんまんが火を吹いて正体がバレたのでみんなを輪で拘束。

アンパンマンが縛られたノリノリのりヘイを見つけ、助ける。
ノリノリのりヘイから話を聞き、パン工場へ戻ってばいきんまんと交戦。

ノリノリのりヘイが鉄火のマキちゃんを助け、2人でばいきんまんを攻撃。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

鉄火巻きパーティーが無事に再開した。













のりへイさん、いつもより元気ないな。
気のせい?
ドキンちゃんのおじゃま虫!はレアです。
出典:「鉄火のマキちゃんとノリノリのりヘイ」
アンパンマンの「ほらやっぱり~」が好き。
出典:「鉄火のマキちゃんとノリノリのりヘイ」
のりヘイさんが往復してる時に座ってだけのおじいさんがハーブちゃんの時と同じだった…何者ですか。 

出典:「鉄火のマキちゃんとノリノリのりヘイ」
気づく鉄火のマキちゃんが鋭いわ~。
出典:「鉄火のマキちゃんとノリノリのりヘイ」
最近の回のイメージで拘束する輪が固い物だと思ってたけど今回はすごいゴムみたいだった。
出典:「鉄火のマキちゃんとノリノリのりヘイ」
これ、のりヘイさん惚れちゃった?ダメだよ!?かつぶしまんいるんだよ!?(うるさい)













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
鉄火のマキちゃん
ノリノリのりヘイ
みみせんせい
カバおくん
ピョンきちくん
ちびぞうくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
クマたくん
コンたくん
ブタおくん
モンきちくん

変装
ばいきんまん→ノリノリのりヘイ
ドキンちゃん→ノリノリ

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
なし

作画監督
伊東誠

原画
伊東誠
星野絵美

エンディング曲:勇気りんりん(5代目)

放送日
2001年4月20日

収録DVD