出典:「ドキンちゃんとハーブちゃん」
第518話 B ドキンちゃんとハーブちゃん

ドキンちゃんがおめかしをし、しょくぱんまんを待つが恥ずかしくなって隠れてしまう。
しょくぱんまんはハーブちゃんのお店へ行き、ハーブティーを飲む。

それを見ていたドキンちゃんは閃き、ばいきんまんに葉っぱを取らせる。
ドキンちゃんがハーブティー(仮)を作り、ばいきんまんに飲ませるがばいきんまんが倒れる。

ドキンちゃんは変装してハーブちゃんのお店へ行き、ハーブちゃんを手伝うことに。
パン工場にみみせんせいが来てバタコさんと一緒にハーブちゃんのお店へ。
アンパンマンとメロンパンナはパトロールへ。

みみせんせいとバタコさんがお店に到着。
ドキンちゃんがハーブティーを作る準備をするが失敗。
ハーブちゃんがドキンちゃんを励ます。

アンパンマンとメロンパンナが配達中のしょくぱんまんに声をかける。
夕方になってもしょくぱんまんが来なくてドキンちゃんが心配する。
ハーブちゃんがハイビスカスのドライハーブを渡し、ドキンちゃんが届けに向かう。

ドキンちゃんがしょくぱんまんを見つけるがしょくぱんまんはハーブちゃんのお店へ向かっていたおじいさんを介抱していた。
ドキンちゃんは迷うがおじいさんにハーブティーを振る舞う。

アンパンマンとメロンパンナが来てしょくぱんまんから事情を聞く。
ドキンちゃんは去っていく。
夜、しょくぱんまんがハーブちゃんのお店に来てハーブちゃんからドキンちゃんはしょくぱんまんのためにハーブティーを持っていったと話す。

ドキンちゃんが湖の前で泣いているとしょくぱんまんが材料を持ってきてもう一度美味しいハーブティーを作って欲しいと言う。
ドキンちゃんはハーブティーを作り、しょくぱんまんに振舞った。













個人的にハーブちゃんとしょくぱんまんが優しくて好きな回の1つ。
珍しくばいきんまんの出番は少なめ。
出典:「ドキンちゃんとハーブちゃん」
しょくぱんまん様カッコいいわ~。
出典:「ドキンちゃんとハーブちゃん」
ばいきんまんとかびるんるん、チェスしてるの良いな~。
ハーブティーどころか毒である。
出典:「ドキンちゃんとハーブちゃん」
ジャムおじさんからハーブちゃんの話聞いてる時のメロンちゃん可愛い。
出典:「ドキンちゃんとハーブちゃん」
とても洒落たお出かけです。
出典:「ドキンちゃんとハーブちゃん」
迷っておじいさんにハーブティーあげるドキンちゃん優しい。
ハーブちゃんがしょくぱんまんに教えてくれて良かったです。
出典:「ドキンちゃんとハーブちゃん」
メガネ外したドキンちゃん可愛い。
出典:「ドキンちゃんとハーブちゃん」
湖の前でしょくぱんまんにハーブティー振る舞うのロマンチックでいいな。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
ハーブちゃん
みみせんせい
かびるんるん

変装
ドキンちゃん→ドキこ

登場乗り物
しょくぱんまん号

主な場所
パン工場
バイキン城
ハーブちゃんのお店

アンパンマン顔交換
なし

原画
伊東誠
星野絵美

エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)

放送日
1999年4月30日

収録DVD