出典:「ばいきんまんとギョーザくん」
第1196話 B ばいきんまんとギョーザくん

子供たちが野球で遊んでいるとばいきんまんとドキンちゃんが現れ、ボールを撃ってくる。
そこへギョーザくんが来て餃子の皮でボールを包む。
ばいきんまんが攻撃しようとするがアンパンマンが止める。

アンパンマンがばいきんまんを投げ飛ばし、ドキンちゃんも逃走。
カバおくんのお腹が空き、ギョーザくんは餃子を作って振る舞う。

みんなで餃子を食べ、子供たちも作ってみることに。
パン工場でアンパンマンがギョーザくんの話をし、チーズも食べたがる。
街でギョーザくんが子供たちに餃子の作り方を教える。

子供たちは餃子の皮を好きな形にして餃子を包む。
餃子が完成し、みんなで食べる。
それをばいきんまん達が見ていた。
ばいきんまんは閃き、何かを企む。

アンパンマンがパトロールへ。
ギョーザくんが歩いていると変装したばいきんまん達が現れ、実力を知りたいと餃子を作らせる。
ばいきんまん達は餃子を食べまくる。

ばいきんまんが最高級の餃子の作り方を教えると言い、最高級の皮を見せる。
ばいきんまんは皮でギョーザくんを包む。
悲鳴を聞いたアンパンマンが来て助けようとパンチするが一緒に包まれる。

ばいきんまん達が正体をバラし、アンパンマンの顔を濡らす。
子供たちがピンチのアンパンマンとギョーザくんを見かけ、パン工場へ知らせに行く。

アンパンマンとギョーザくんが逃げるがばいきんまん達に追い詰められる。
そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンが顔を受け取るがばいきんまんがハンマーで攻撃。

アンパンマンがハンマーを壊して復活。
ばいきんまんが襲いかかるがアンパンマンがアンパンチでやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

パン工場でギョーザくんが餃子を振る舞った。











お久しぶりのギョーザくん。
2003年以来。 

出典:「ばいきんまんとギョーザくん」
ウサこちゃんも野球してるの珍しい気が。
出典:「ばいきんまんとギョーザくん」
色んな形で餃子包める子供たちすごいぞ、器用。
カバおくんも
出典:「ばいきんまんとギョーザくん」
サムネ候補だった写真(Part210)
出典:「ばいきんまんとギョーザくん」
最高級餃子(違)
包まれてる2人可愛い。
出典:「ばいきんまんとギョーザくん」
復活演出が神々しい。
新しい顔貰っても攻撃されてやられた!と思ったら復活してるパターン、ちょっと初期を思い出す。
出典:「ばいきんまんとギョーザくん」
復活した時の構図好き。
復活BGMカットパターン。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ギョーザくん
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
街の人
子供たち

変装
ばいきんまん→ギョーザ大王
ドキンちゃん→ギョーザ女王

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

絵コンテ
日巻裕二

演出
佐士原武之

作画監督
日置正志

原画
華房泰堂
谷澤泰史
内藤圭
長坂綾子

エンディング曲:ドレミファアンパンマン(1代目)

放送日
2013年11月15日

収録DVD