出典:「ナガネギマンとちゅうかの国」
第697話 ナガネギマンとちゅうかの国

前編
アンパンマンがパトロールへ。
バイキン城でドキンちゃんが美味しいものを食べまくるために運動。
ドキンちゃんはばいきんまんに食べ物を取ってくるよう命令。

ネギーおじさんがお腹を空かせているとチャーハン王子が来る。
チャーハン王子が炒飯を作ると言い、ネギーおじさんは自分のネギも使ってもらう。

ネギ炒飯が完成し、ネギーおじさんに振る舞う。
チャーハン王子はネギーおじさんに中華の国へ来ないかと誘う。
そこへアンパンマンが来てチャーハン王子から話を聞き、アンパンマン達も後で行くことに。

その話を盗聴していたばいきんまんはドキンちゃんに報告。
ばいきんまんはバイキン中華大パーティーをしようと企む。

ばいきんまん達が谷を通っているアンパンマン号を見つけ、岩を落として動けなくする。
ばいきんまん達は中華UFOで中華の国へ行き、みんなを捕まえ拐っていく。

ネギーおじさんとチャーハン王子が中華の国に到着するが誰もいない。
するとギョーザくんが誰かに知らせるために作った餃子のばいきんまんの顔を見つける。
出典:「ナガネギマンとちゅうかの国」

後編
竹林でばいきんまん達はぶたまんまん達を脅し、中華料理を作らせる。
ばいきんまんが食べようとするがドキンちゃんがテーブルを回して全部食べる。

ネギーおじさんとチャーハン王子がみんなを見つけ、ネギーおじさんがナガネギマンに着替えるためにどこかへ行く。

アンパンマンがアンパンマン号の蓋を開け、岩から脱出。
アンパンマンとチーズで周りの岩をどかし、ジャムおじさんとバタコさんでアンパンマン号の修理をすることに。

ばいきんまんがぶたまんまん達にもっと中華料理を作るよう命令。
そこへチャーハン王子が来ておたまを投げてみんなを助ける。

ネギーおじさんがナガネギマンに着替えているとみんなが逃げてきたので隠れる。
ばいきんまんが胡椒を振り、くしゃみでみんなを見つけ、捕まえる。

そこへナガネギマンが来てみんなを助け、ばいきんまんと交戦。
アンパンマン号の修理が終わり、アンパンマン達が向かうとナガネギマンが戦っているのを見つける。

ばいきんまんはナガネギマンの剣を奪い、マントを切る。
トドメを刺そうとするがぶたまんまん達が石を投げまくる。

チャーハン王子がナガネギマンにおたまと鍋を貸す。
ナガネギマンはおたまと鍋でメカごと攻撃。
ばいきんまんは中華UFOを中華ロボに変形。

襲いかかるがアンパンマンが止めに来て交戦。
ナガネギマンがメカを斬り、アンパンチでばいきんまん達をやっつける。

ジャムおじさん達も合流し、みんなにパンをあげる。
ネギーおじさんが来てチャーハン王子からナガネギマンがカッコいいと聞いて照れる。
またネギ炒飯を作ることに。














出典:「ナガネギマンとちゅうかの国」
武器の情報誌とかかな(そんなのありません)
出典:「ナガネギマンとちゅうかの国」
怖い、怖いww
この後、椅子壊します。
出典:「ナガネギマンとちゅうかの国」
たまにあるアンパンマン号からのリアル映像。
出典:「ナガネギマンとちゅうかの国」
ドキンUFOの足!
珍しく中華の国にギョーザ大臣がいなかった。
出典:「ナガネギマンとちゅうかの国」
ダイエット用品かな(違)
中華でよくあるテーブル回して食べるの良いよねと言う個人談。
出典:「ナガネギマンとちゅうかの国」
アンパンマン号の蓋は取れます。
出典:「ナガネギマンとちゅうかの国」
この状態のネギーおじさんも珍しいけど籠の中から靴だけ見えてるとシュールすぎるww
出典:「ナガネギマンとちゅうかの国」
顔、顔ww
マント破れてるはずなのに飛べてるなんて言ってはいけません。
出典:「ナガネギマンとちゅうかの国」
UFOからロボの変形シーンがすごかった。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ネギーおじさん
チャーハン王子
ギョーザくん
ぶたまんまん
中華の国の人

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
バイキンちゅうかUFO
バイキンちゅうかロボ

主な場所
パン工場
バイキン城
中華の国
竹林

アンパンマン顔交換
なし

脚本
菅良幸

作画監督
徳田悦郎
若山佳治

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(8代目)
エンディング曲:勇気りんりん(6代目)
使用曲:ナガネギフラメンコ

放送日
2003年3月14日

収録DVD